« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

2012年冬ドラマ、終わりましたね。(*^-^)

 一部を除き、2012年冬ドラマが一通り終わりましたね。 皆さんはどのドラマが面白かったですか?(*^-^)

 僕は全部で6本観ていました♪ 

 『家族八景』 『早海さんと呼ばれる日』 『ラッキーセブン』 『13歳のハローワーク』 『ティーンコート』 『ハングリー!』 の6本です♪

 どれもそれぞれにカラーが異なっているものの、なかなか面白かったです。

 それではそれぞれの感想を簡単に・・・。

3023301372_2  まず『13歳のハローワーク』ですが、これに関しては前回に記述させていただきました。 どの話もなかなか楽しかったんですが、そのなかでも、第2話のネジ工場の話が僕は好きですね。 千里(杉咲花)の父のネジ工場が、利益が上がらないために、村山(武井証)の父の勤める銀行からの融資が打ち切りになり、倒産してしまうんですが、22年後に二人が再開するシーンはとても感動的でした。 どの話も2012年の鉄平(松岡昌宏)が干渉することで、関わった人の未来が少し変わってしまうんですが、その結末が、味があって良かったです。 翔子(桐谷美玲)が現代まで、鉄平と顔を合わせないでいるのは太ってしまったから、というオチも笑えました。 また時間があれば観直したいと思います♪(o^-^o)

1904146168_5  次は『早海さんと呼ばれる日』です。(*^-^)

 優梨子(松下奈緒)が家出し、早海家は元の荒れた状況に逆戻り。 恭一(井ノ原快彦)とその兄弟たちは、それぞれに優梨子を捜すものの見つからない。 その頃、優梨子はホテル暮らしをしていたが、いまひとつ気分がすぐれないでいた。 そこへ、研二(要潤)から家出したと聞いた恭一の母・陽子(古手川祐子)から電話が入る。 二人はホテルで会い、お互いの想いを話し始めるが・・・。

 最後は大団円って印象の終わり方でしたね。 このドラマらしい洒落っ気たっぷりのラストでした。 恭一と優梨子だけでなく、研二と亜季(山口紗弥加)や、父(船越英一郎)と母・陽子の関係も、明るい未来を予感させる終わり方で、とても良かったと思います。

 とても人情味ある腰太な内容で、毎回良いシーンがあって、なかなか良かったです。 最終回に関しては、時間が許せばまた観てみたいと思いました。(o^-^o)

1920834676_8  次は『ラッキーセブン』です。(*^-^)

 全体的に面白かったんですが、一番印象に残ったのは、駿太郎(松本潤)や新田(瑛太)の空手アクションですね。(o^-^o) ただ、瑛太が6話目以降出なくなったのは寂しかったです。 やっぱり瑛太が一番光っていましたし、その分、魅力が半減してしまったような印象を抱きました。 映画か何かと重なってしまったんでしょうが、とても残念ですね。 でも良い内容のドラマだったと思います。(o^-^o)

 次は『ハングリー!』です。(*^-^)1971276763_11

 大家の亜矢子(矢田亜希子)に店を閉めるよう言われ、仕方なく「ハラペコキッチン」は閉店。 麻生(稲垣吾郎)の誘いもあり、英介(向井理)と賢太(塚本高史)、剛(川畑要)は「麻生コーポレーョン」で働きはじめるが、剛は年下の先輩シェフたちのいじめに、堅太は先輩ソムリエのセクハラに耐えられず辞めてしまう。 二人が辞めたことを知った英介は・・・。

1971276763_8  これもまた、大団円と言いたいような、期待通りの終わり方でしたね。

 英介だけだったら、麻生の下で修業して、2年後に軽井沢でレストランを受け持ち、メディア的にもメジャーになる、というのがハッピーエンドなんでしょうが、英介たちにとっての最高の場所は「ハラペコキッチン」であって、その場所だから彼らが生きてくるわけで、これはベストの終わり方ですよね♪ ラストで店を「HUNGRY」に改名したのは、洒落っ気があって良かったです。 ただ、ちょっと強引で、やや無理のあるシーンもあって、その辺が残念ではあるんですが、凄く楽しいドラマでした♪ 時間があれば、また初めから観直したいと思います♪(o^-^o)

2491034316_2  次は『家族八景』です。(o^-^o)

 最終の2話は「隣の芝生は青い」をそのまま体現したと言える内容の話でしたね。 七瀬(木南晴夏)は4人の想いを実現させようと企てましたが、デートの場所が同じだったため、うっかり出くわしてしまいます。 市川夫婦(西村和彦・星野真里)のうろたえる姿に、高木夫婦(大河内浩・野波麻帆)は共に幻滅し、逆に夫婦のきずなが深まりましたね。 恋してる時は相手の良い部分ばかり見えるけど、いざだらしないところを目の当たりにしてしまうと、気持ちが冷めて、相手のマイナス部分が見えてきて、これなら旦那の方が良いや、ってことになるんでしょうかね?2594270911_14_2

 全10話ありましたが、 七瀬が家族にもったそれぞれのイメージがユニークで、重くドロドロとした感じになりそうな内容の話を、面白くしていましたね。 非常に個性的で特筆すべき演出のドラマでした。 今回のドラマの中では異色ながら、頭一つ抜けていた印象でしたね。

 これもまた、時間があれは初回から観直したいと思います。(*^-^)

1542345413_17_2  最後は『ティーンコート』です。(*^-^)

 若王子が盲腸で倒れ、ティーンコート事件は暗礁に乗り上げると思いきや、皆の結束が高まって、皆で事件の真相を探ることに。 やがて、女子高生集団万引事件と、真梨子(岡本玲)の殺傷事件の共通点である篠原が、あるグルメ番組に映っていることが解り・・・。

 最後まで軽めながら見応えのある内容で、とても楽しめました。 若王子(剛力彩芽)は、明るい小悪魔って感じが凄く良かったです。 続編があれば是非やってほしいですね。 剛力彩芽の今後の人気次第だとは思いますが・・・。(*^-^)

 さて、今回もマイベストドラマを発表したいと思います♪(o^-^o)

2491034316_7   今クールのマイベストドラマ『家族八景』です♪(o^-^o)

 暗くドロドロになりそうな内容の話を、七瀬(木南晴夏)の家族に対するイメージをユニークにすることによって、コミカルに仕上げた点に好感が持てました。 深夜枠だからこそ可能な、際どい描写もこのドラマの個性を際立たせたと思います。 丁度、昼間に『SPEC』の再放送をしていたので、以前観れずにいた最終回を観たんですが、堤幸彦監督作品は独特のカラーとユーモアがあって面白いですね。 映画『SPEC~天~』も楽しみです♪

1904146168_8  次にマイベストストーリーですが、これはこのドラマに敬意を表して、 『早海さんと呼ばれる日』最終回にさせていただきます。

 優梨子(松下奈緒)が家出したことで、一度崩れそうになった家族の絆が深まり、再生していく様が良かったです。 研二(要潤)が亜季(山口紗弥加)に会いに行くシーンは凄く印象的でした。

 次にマイベストソングですが、これは該当なしとさせていただきます。

 本来ならMs.OOJA「Be・・・」を選ぶところなんですが、ドラマの方を全然観ていないんで、選考外にさせていただきました。 観ていたドラマの中だと、どれもヨコイチって印象で、正直選べませんでした。

1542345413_18  あと、ベストキャラクターですが、これも迷いましたが、この娘にしました。 若王子(剛力彩芽)です。 彼女がいたから、この『ティーンコート』というドラマが生きたって印象ですね。

 最後に特別賞として『ハングリー!』を選ばせていただきます。1971276763_12

 特に際立ったものは無いんですが、久々にハマったドラマなんで、特別賞として選ばせていただきました♪(*^-^)

 いかがでしたでしょうか? ちなみに春ドラマに関しては、まだ白紙の状態で、全然わかりません。 草彅剛の僕シリーズが復活するそうですが、どうなんでしょうね? 次クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

2012年冬ドラマも終盤、どのドラマにハマっていますか?(o^-^o)

 今週から2012年冬ドラマも、続々と最終回を迎えていますね。(o^-^o)

 一足早く最終回を迎えた『聖なる怪物たち』『13歳のハローワーク』から始まり、『ダーティ・ママ』、『最高の人生の終わり方』と、もうこれだけのドラマが終了しています。

 これから1週間のうちに、一部のドラマを除き、ほぼ全部のドラマが最終回を迎えます。 皆さんはどのドラマを楽しまれてるのでしょうか?(*^-^)

3509862182_7_2  僕が今回一番ハマったドラマは『ハングリー!』でした。 ドラマそのものは別に際立った出来のドラマではないんですが、出来云々ではなくハマってしまうドラマってあるんですよね♪( ^ω^ ) なんだろう、自分のツボにハマったって言うんでしょうか? きっと話の展開というか、話の流れが自分に合っているんでしょうね♪(^0^) もうすでに2度3度と観なおしています。3509862182_5

 お世辞にもフレンチレストランと言い難い風貌の店で起こる様々な出来事がなかなか楽しいんですよね。 ミシュランならぬマシュロン(^-^;が来店する話なんか爆笑ものでしたし、堅太(塚本高史)の結婚式の話なんか、あの大橋トリオが劇中で演奏するなどサービス満点でしたね。 安田奈央がゲスト出演している回もありました。

 このドラマも次回が最終回なんですが、大家の都合で店じまいとなり、皆が別々の道を歩み始めるんですが、いったいどうなってしまうんでしょうね? どんなゴールが待っているのか? 英介(向井理)とまりあ(国仲涼子)と千絵(瀧本美織)の恋の行方は? できれば、店の方は同じ場所で再開といってほしいですね。 凄く楽しみです♪(*^-^)

 すでに終了したドラマの中では、『13歳のハローワーク』をずっと観てました♪(*^-^)

3023301372_2  まあ、在り来たりな内容でしたが、各話のオチがなかなか良くて、毎回楽しく観ていました♪ 最終回では、高野(横山裕・古田新太)と翔子(桐谷美玲)が実は結婚していて、翔子そっくりの娘までいるというユニークなオチでしたね。 神社で過去・現在・未来の鉄平が口論しているというのも爆笑ものでした♪

 鉄平(松岡昌宏)は、結局自分に合うのは捜査一課ではなく、今いる生活安全課だと、高野の誘いを断りましたね。 まあ正しい決断だったとは思いました。 松岡くんは、今までの主演ドラマを思い出させるような演技が随所にあって、過去の主演ドラマ『ヤスコとケンジ』『高校生レストラン』をもう一度観たくなりました♪(*^-^) 小粒ながら良いドラマだったと思います♪(o^-^o)

 僕の観ているドラマは23日にすべて終了しますので、次回はそれらの感想と、マイベストドラマの発表をする予定です♪ お楽しみに・・・。f(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »