« 春ドラマもまもなく終了。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) | トップページ | 2012年夏ドラマ始まりましたね♪(o^-^o) »

2012年7月 7日 (土)

2012年春ドラマ、終わりましたね♪(*^-^)

 2012年春ドラマ、『スープカレー』を最後に、一通り終わりましたね。(*^-^) 皆さんはどのドラマを楽しんでおられましたか?(o^-^o)

 僕は4本のドラマを観ていました。 

 『ATARU』、『リーガル・ハイ』、『もう一度君に、プロポーズ』、そして『未来日記 -ANOTHER:WORLD-の4本です♪(*^-^)

 何話か観落としたものもありましたが、4本とも、なかなか見応えのある良いドラマだったと思います。 

 まずは、それぞれの最終回の感想を・・・。

2658473886_7


 『ATARU』
は、犯人が誰なのか予想がつかない点と、ATARU(中居正広)の指摘するポイントが的確なヒントになって犯人に結びつく、という展開がなかなか面白かったです。 舞子(栗山千明)の母・真理子(奥貫薫)の死は、自殺ではなく脳梗塞だったんですね。 バラバラになりかけていた家族の絆を取り戻そうと、真理子は宝石店へファミリーリングを取りに向かっていたんですね。 その宝石店の店主がタモリというのも洒落てましたね。 中居君に対する友情出演でしょうか? 最後までコメディ感覚を絶やさない良いドラマでした。 改めて北村一輝さんの演技の幅広さとキャラの濃さを感じさせてくれました。( ^ω^ )  是非SPをやってほしいですね。

 

2251893108_3


 『リーガル・ハイ』
は、終始、古美門研介
(堺雅人)のキャラが際立つドラマでしたね。 最終回では黛(新垣結衣)との師弟対決って感じでしたが、黛がかつて古美門と対決した相手のアドバイスを受けて戦う様は見応えがありましたね。

 ゲストに『水戸黄門』の助さん・角さんを務めた大和田伸也、横内正といった俳優を起用し、テーマ曲を使っていた点もコメディとしての魅力を引き出していましたね。 えれぴょんが店員役で登場したときはびっくりしました。(^-^;

 スパイの蘭丸(田口淳之介)の使い方も秀逸でした。 

 これも是非SPをお願いしたいですね。 続編なんて贅沢は申しませんので・・・。(^-^;

1886972011_9_2


 『もう一度君に、プロポーズ』は最後まで、優しさが溢れる良いドラマでしたね。 一哉
(袴田吉彦)も祐樹(山本裕典)も、結局は可南子(和久井映見)と波留(竹野内豊)の味方でしたね。 一哉が出てきた時点で、もっとドロドロの展開になるのかと思いましたが、優しい展開は変わりありませんでした。 

 二人が結ばれた教会で再度プロポーズしたシーンには心打たれました。

 ラストで6年後の二人が砂浜で息子と戯れるシーンは素敵でしたね。 このドラマらしいラストシーンでした。

2726074756_9


『未来日記 ‐ANOTHER:WORLD‐』は最初はそれほど期待してはいなかったんですが、後半は非常に面白い内容でしたね。

 新太(岡田将生)のいる世界は、実は父・九郎(光石研)が作り上げたオリンピアという仮想空間で、メイン・コンピューターであるゼウスが原因で現実社会にシステム障害が起こっていて、それを解決するには、オリンピアにいるゼウス(内田有紀に会い、解除コードを打ちこむしかない、その鍵は新太が握っているという展開もなかなか面白かったです。

 新太は唯一、崩壊したオリンピアに取り残されましたが、ラストでベッドの上に寝ている新太の指が動くシーンは、未来を予感させて、なかなか良かったです。

 

2251893108_4


 ちなみに
『パパドル』の最終回も観ました。(*^-^)

 錦戸亮(錦戸亮)関ジャニ∞のために離婚をしたものの、メンバーや刈谷(佐藤二朗)ファンの後押しを受けて、もう一度、遥(優香)にプロポーズしましたね。

 遥が錦戸に返した、

 「亮くんの抱えている荷物、私に半分頂戴。」 

 これは、錦戸が遥に、最初にプロポーズした言葉ですよね。

 これはこれで素敵な終わり方だと思いました。(*^-^)

 ちなみに、現実にメンバーの一人が結婚しているジャニーズのグループは存在していて、たとえばTOKIO山口達也とか、V6井ノ原快彦とか、SMAP木村拓哉がいるわけで、それでもちゃんと人気は継続しているわけで、仮に関ジャニ∞から既婚者が出ても、そう人気は落ちないだろうなとは思いますが、まあ、これはドラマということで・・・。(^-^;

 さて、今回のベストドラマですが、迷わずこれにしました。

3140120935_8


 『未来日記
 -ANOTHER:WORLD-です♪(*^-^)

 展開の面白さ、自分たちがいる世界が実は現実ではない、という意外性、そして『マトリックス』を彷彿させる仮想世界でのコンピューターとの戦い。 映画『GANTZ』、映画『20世紀少年』で知られる渡辺雄介氏の構成も素晴らしかったです。 つくづく、深夜枠は捨てられないなぁ、と実感しました。

2956061335_8


 次にベストストーリーですが、このドラマに敬意を表して、『ATARU』第4話にさせていただきました。

 パイロットの橋田(永岡祐)はなぜ事故死したのか、捨て山と思われた事件に隠された人間模様と、犯人にたどり着く展開が秀逸でしたね。 最後まで、誰が犯人なのか読めませんでした。f(^-^;

 次にベストソングですが、これは迷わずこれにしました。Juju_live 

 JUJU「ただいま」です♪(o^-^o) 『もう一度君に、プロポーズ』エンディング曲として、毎回心打たれながら、聴いていました。 PVもよくできていて、豆腐屋さん夫婦の心の絆が画面一杯に溢れていて、心温まりました。

 JUJUとしては、ちょっとポップな程度の曲かもしれませんが、このドラマの中では、的を得た佳曲だと思いました。

 ちなみにJUJUは毎回このドラマを観ていて、一人でいろいろとツッコミを入れていたそうですよ。 ラジオのゲストトークを何度か聴きましたが、なんか大阪のオバサン的な女性ですね。 逆に親近感が湧きました。(o^-^o)

 最後にベストキャラですが、これは文句なしにこれにしました。2251893108_1_2

 古美門研介(堺雅人)です。 もう、この『リーガル・ハイ』というドラマでは、この人物なしでは語れないというほど、存在感たっぷりのキャラでしたね。

 続編があれば是非観てみたいです。(o^-^o)

 

 いかがでしたでしょうか? とりあえず、どのドラマも面白く、満遍なく選べたのは良かったです♪(*^-^)

 ちなみに、夏ドラマに関しては、全然前知識がありません。 とりあえず、いつものように、かみさんのエアチェックしてくれたドラマの初回分を観て、何を観続けるか決めたいと思います。(*^-^)

 

|

« 春ドラマもまもなく終了。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) | トップページ | 2012年夏ドラマ始まりましたね♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/55095538

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年春ドラマ、終わりましたね♪(*^-^):

« 春ドラマもまもなく終了。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) | トップページ | 2012年夏ドラマ始まりましたね♪(o^-^o) »