« 2012年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 | トップページ | 2012年夏ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) »

2012年7月21日 (土)

2012年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その3

6542311787010152


 いよいよ本格的な夏がやってきましたね。 各地で猛暑日が観測される中、ゲリラ豪雨も発生していて、道路閉鎖になったり、最近では、京都の名物の一つ、トロッコ列車が8月まで営業できない事態も起きています。

 そんな中、いよいよロンドン五輪が一週間を切りました。 27日開会式ですが、先陣をきって25日になでしこJAPANがカナダと対戦します。

 この夏はロンドン五輪一色になりそうな感じですが、ドラマもいいものが公開されているんで、しっかり見逃さないように観ていきたいですね♪(*^-^)

 というわけで、本題に戻ります。(^-^;

 今回観たドラマの初回分は4本。 まずはキャスト紹介からいきますね。(*^-^)

 『サマー・レスキュー ~天空の診療所~ : 向井理 尾野真千子 小池栄子 時任三郎

 『リッチマン、プアウーマン』 : 小栗旬 石原さとみ 相武紗季 佐野史郎

 『息もできない夏』 : 武井咲 江口洋介 木村佳乃 北大路欣也

 『ビギナーズ』 : 藤ヶ谷太輔 北山宏光 剛力彩芽 石田ひかり

 この中から『サマーレスキュー ~天空の診療所~のあらすじを簡単に・・・。

3006347638_6


 
速水圭吾(
向井理)は明慶大学病院の心臓外科医。 医療の腕も良く、上司である沢口教授(松重豊)の娘・光香(市川由衣)と婚約している。

 ある日、沢口教授から、標高2514mにある山の診療所へ行くよう命令される。 一週間滞在し、どういう印象を受けたか報告してほしいというのだ。

 速水は教授の命ということで、週末の光香との約束をキャンセルして、山の診療所へ行くことを決意したが、そこは予想以上に険しく、遠い場所だった。

 途中で飲み物が無くなり、困っているところに登山姿の女性・遥(尾野真千子)が通りかかるが、「あなたはすでに遭難している。」と一括されてしまう。

 そう言いつつも、遥は速水にペットボトルの水を渡す。

 速水は何とか夕刻までにたどり着いたが、そこは最少限度の治療用品しかない、とても診療所とは言い難い山小屋だった...。3006347638_7


 向井理が医師役に挑戦。 秦建日子が脚本をかいているんですが、なかなか見応えのあるドラマに仕上がっていますね。 山の診療所という最低限度の医薬品と医療器具しかないこの小屋で何ができるのか、速水はどうなっていくのか気になりますね。 主題歌はSuperflyですね。 オーソドックスなバラードでも志帆が歌うと印象に残りますね。 これは次回も観たいと思います。

3037917609_6


 
『リッチマン、プアウーマン』はちょっと映画『プリティ・ウーマン』を彷彿させるものがありますね。 若くしてIT企業を立ち上げ、成功した若社長と、就職戦争に洗われていた、記憶力だけが自慢の女性とのラブストーリーという訳ですが、なかなか奇抜で面白いストーリー展開ですね。 miwaの歌う主題歌「ヒカリへ」も、miwaにしてはエレクトロ・ポップの要素を取り入れるなど、今までのmiwaとはちょっと違う感じで、逆に新鮮ですね。

2201346622_7


 『息もできない夏』は俗に言う300日問題をテーマにした話のようですね。 要は前の夫と離婚して、別の男性と再婚する場合、妊娠を考慮して、少なくとも半年は空ける訳ですが、それをせず、再婚し、子どもを妊娠し、出産したケースで、無戸籍になる場合があるわけで、このドラマの場合、その事を解っていながら、母親がほったらかしにしていたわけですよね。 玲
(武井咲)が問いただすたびに、母・葉子(木村佳乃)は「ごめんなさい。」といって逃げる。 現実に立ち向かわず逃避してしまう。 まあ、こういう事態が起きるのは母親の身勝手さが原因なわけで、観ていて歯がゆさを感じますね。

 たぶん葉子は玲の将来がダメになってしまっても、この事実から逃げようとするのでしょうが、僕はこういう親は苦手ですね。

 主題歌はBUMP OF CHICKEN。 アデルが挿入歌に使われるなど、音楽面では豪華ですね。

1970225744_2


 
『ビギナーズ』は映画『愛と青春の旅立ち』『海猿』を彷彿させるサクセスストーリーですね。 石田ひかりが鬼教官役というのもユニークなんですが、水沢エレナ柄本時生などSクラスのメンバーに捨てがたいキャストがいるのも魅力ですね。 ただ、他と比べて、ドラマ自体がやや新鮮味に欠けるのがマイナス要素でしょうか。

 最後に、今回の関心度順位ですが、

 1位 : 『サマー・レスキュー ~天空の診療所~

 2位 : 『リッチマン、プアウーマン』

 3位 : 『ビギナーズ』

です。(*^-^)

 いかがでしたでしょうか? 次回は『黒の女教師』の感想をアップしたいと思います。(o^-^o)

 

|

« 2012年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 | トップページ | 2012年夏ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/55218645

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その3:

« 2012年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 | トップページ | 2012年夏ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) »