« 2012年夏ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o) »

2012年8月 5日 (日)

ロンドン五輪、サッカーが熱い!(^-^;

 ロンドン五輪が開幕して一週間。 厳密には、25日(水)にサッカー予選が始まっていますから、今日で12日目になるんですね。

 最終日が12日(日)ということで、あと一週間なんですが、連日、日本選手の活躍が伝えられていて、本当にスポーツ好きには夜も眠れないほど、楽しい日々が続いていますね。

 様々な競技からメダリストが誕生していますが、どの競技も、目にとまると、最後まで観てしまうほど、素晴らしい試合をしています。

Photo


 先日のアーチェリーの男子個人で、
銀メダルを獲った古川高晴選手の準決勝なんか鳥肌が立ちましたね。 第5ゲームが終わった段階で引き分け。 延長戦は一投一投が勝負なんですが、先攻の古川選手が放った矢は、なんと10点満点! おっとりした感じのルックスからは想像もつかないほどの冷静さ。 ほぼ、ど真ん中でした。 相手が勝つには、その矢よりも中心寄りでないといけない。 そのプレッシャーの中で放たれた矢はわずかに外れて9点枠へ。 その瞬間、古川選手の銀メダル以上が確定しました。 リアルタイムで観ていて感動しました。(*^-^)

 

 そんな中、スタートから熱くさせてくれているのがサッカー。 なでしこジャパンも期待通りの活躍をしてくれているんですが、やっぱり男子サッカーが凄い。

In_spain_2


 特に初戦の
スペイン戦が感動ものでしたね。 あらかじめ録画予約していたので、何度も観直しているんですが、世界トップクラスのスペイン選手たちを相手に全然負けていないんですよね。 絶対に勝つんだという気迫と精神力、及び関塚監督の戦略がうまく機能して、スペインに主導権こそ握られてはいたものの、対等に戦っていました。

 ちなみに、この舞台となったセルテック・パークはグラスゴーを本拠地とするセルテックFCのホームグランドなんですね。 あの中村俊輔選手が在籍していたチームとして知られていますよね。

 大津が先取点をもぎ取り、スペインのマルティネス選手が永井選手の飛び出しを阻止しようとブロックし、レッドカードで退場してからは、五分五分の争い。 吉田キャプテンを軸とするDFの鉄壁の守りが光りました。

In_spain_3


 次の
モロッコ戦永井謙佑選手の足が相手チームの脅威となったのか、吉田麻也選手を軸とするDFの堅い守りが功を奏したのか、非常に良い戦いをしましたね。 特に永井選手の快走を生かした先取点は見素晴らしかったです。

 次のホンジュラス戦では、選手の疲労を考慮して、控え選手中心。 それでも、0対0の引き分けに持ち込み、1位通過しました。

 そして準々決勝の舞台はオールド・トラッフォード! あのマンチェスター・ユナイテッドFCのホームグランドです♪( ^ω^ )

 そこで行われたエジプト戦での永井選手の飛び出し。 それを生かす清武弘嗣選手のキラーパス。 その結果、メキシコ大会以来44年ぶりのベスト4という快挙を成し遂げました。 準決勝の相手は奇しくもメキシコ。 永井選手、東選手のケガの度合いが気になりますが、元気にピッチに立って、変わらず積極的なプレーを見せてほしいです。(o^-^o)2

 今の勢いなら、男子もなでしこも、準決勝を勝てる可能性は高いと思うので、是非、サッカーの聖地というか、イングランド代表のホームグランドとも言うべき場所、ウェンブリーで最高のプレーを見せてほしいですね。 決勝の舞台に立ってほしいです。(o^-^o)

|

« 2012年夏ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/55356401

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪、サッカーが熱い!(^-^;:

« 2012年夏ドラマ、何を観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o) »