« ロンドン五輪、サッカーが熱い!(^-^; | トップページ | 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^) »

2012年8月13日 (月)

ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o)

 盆休みに入り、ここまで良い天気だったんですが、今日は雨。 明日も雨ということで、行楽を楽しむには最悪の天気なんですが、涼を楽しむにはありがたい雨、といったところでしょうか?(^-^;

E873c40a_london_olympic


 さて、
ロンドン五輪も今朝の閉会式で終了。 期待通り、様々なドラマが生まれましたね。 皆さんはどの競技に感動しましたか?

 今回、日本人選手が獲得したメダルの数金7個、銀14個、銅17個計38個でした。 これは過去最高で、いかに日本人選手が活躍したかを物語る数字だと思います。

 ただ金メダルに関しては予想を下回りました。

 下馬評では、金メダルは10個~15個だろうと見られていたんですが、柔道が男女合わせて1つしか獲れなかったこと、水泳で1つも獲れなかったこと、さらに体操の内村選手が個人総合の1つだけに終わったことが、その数字に辿りつけなかった主な要因だと思います。Photo

 その代わり、レスリングで男女合わせて4つ獲得、吉田沙保里、伊調馨が五輪3連覇いう快挙を成し遂げましたし、ボクシングではミドル級で村田選手が、得意のボディー攻撃で金を獲りました。

 金メダルを獲得した試合はどれも感動的だったんですが、銀メダルに終わった競技も、銅メダルを獲得した競技も感動的な場面が沢山ありましたね。

Pimg_2248_1_1


卓球女子団体の3人が挑んだ準決勝、メダルが決まった瞬間の福原ちゃんの愛らしい涙が印象的でした。

 アーチェリー個人では古川選手の準決勝が印象的で、5セットまで進んで同点。 延長戦は1射勝負で、どっちが中心に近いかで決まるんですが、先攻の古川選手が放った1射は10点満点のエリア! リアルタイムで見てて、鳥肌が立ちました。

 水泳男子400mメドレーリレーでは北島選手をはじめとする4人のスイマーが一時はトップに立つほどの健闘を見せました。 「(北島)康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない。」 とても印象的な一言でした。

In_canada


なでしこJAPANは、苦しみながらも鉄壁な守りで決勝の舞台に立ちました。 聖地ウェンブリーで決勝という、一生かかっても無いようなステージで、彼女たちはアメリカ相手に堂々と戦っていました。 結果は銀メダルでも、奇跡的だったワールドカップと比べて、内容は良かったように思いました。

 フェンシング団体の準決勝は、もうミラクルとしか言いようのない結末でしたね。 奇跡の1秒でした。

 銅メダルで最も印象的だったのは女子バレーボール! 迫田選手のスパイクが決まった瞬間、涙が出そうになりました。

 

 メダルを獲った競技以外でも感動的なものはありましたね。

In_spain


 男子サッカー
の予選で、優勝候補のスペインを破った試合は素晴らしかったですね。 準々決勝で永井選手が負傷。 結果として、これが尾を引いたのか、準決勝のメキシコ戦で敗退。 でも4位入賞は立派でした。

 男子マラソンでは中本選手が後続集団から追い上げ、一時は4位争いにまで?というところまで行きましたね。 凄かったです。 ちなみに金メダルはウガンダのキプロティク選手。 ウガンダ唯一のメダルだったんですね。 一時、ケニア勢に差を広げられたものの、上りでスパートして逆転。 差を広げて、勝利を確信すると、沿道にいた者の母国の旗をもらって、旗をかざしながらゴール。 これもまた凄いレースでした。(o^-^o)

 沢山の感動が詰まったロンドン五輪も終わりましたが、皆さんはどの競技に、どの選手に感動したのでしょうか?

 ところで余談ですが、いきものがかり「風が吹いている」はなかなか感動的な歌ですね。 この曲がかかる度、心震えました。

480x640x764e941422440acbea2119ab


 またNHKキャスターとして現地リポートをしていた
山岸舞彩は一服の清涼剤って印象でしたね。 彼女は東レの水着キャンペーンガールだったんですね。 モデルからキャスターになった女性は蓮舫がいますが、彼女のように政治家に転身したりするんでしょうか? まあそれは、あるとしてもずっと先の話だとは思いますが・・・。(^-^;

Images_rio


 次の五輪の開催地は
ブラジルリオ。 サンパウロに次ぐブラジルの巨大都市で、山の頂に立つコルコバードのキリスト像が有名ですね。 閉会式ではペレが出ていましたね。 ジーコラモスもここの出身です♪ ただリオは治安が悪く、麻薬組織が存在するんですよね。 開催中にトラブルが起きないよう、改善してほしいですね。

Cimg7179


 その前に、2年後に
ロシアソチで冬季五輪があります。

 ここでも活躍が楽しみな日本選手がいます。 僕が個人的に注目しているのは、今回から正式採用となる女子ジャンプ。 2011年度ワールドカップで若干15歳で総合3位という、衝撃的なデビューを果たした高梨沙羅選手。 ジュニアの大会があるため、4戦欠場してのこの成績は凄いの一言です♪ 今年3月に行われた第11戦の蔵王大会ではダントツの飛距離で初優勝しました。 ジャンプ男子の伊東大貴選手と共に、充分に金メダルを期待できる選手です。

 さあ、次の五輪ではどんなドラマが生まれるのか、今から楽しみですね♪(o^-^o)

|

« ロンドン五輪、サッカーが熱い!(^-^; | トップページ | 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/55412083

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o):

» 超ダイエットで復活ヌード激太りで引退の小阪由佳 画像動画フライデー [激太りで引退の小阪由佳が超ダイエットで復活ヌードMUTEKI出演も]
激太り小阪由佳が超ダイエット!フライデー復活ヌードMUTEKIからAV出演も!? [続きを読む]

受信: 2012年8月13日 (月) 10時18分

« ロンドン五輪、サッカーが熱い!(^-^; | トップページ | 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^) »