« ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 »

2012年9月17日 (月)

2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^)

 2012年夏ドラマも続々と最終回を迎えていますね。 まだ終わっていないドラマも、これから一週間の間に、大半が最終回を迎えます。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられましたか?(o^-^o)

 僕は、ロンドン五輪があった関係で、あまり観れないだろうと予想して、通常5本程度観るのを3本に絞っていました。 でも予想以上にロンドン五輪が楽しかったので、結局観れたドラマは『GTO』『ゴーストママ捜査線』の2本だけ。 当初、『サマーレスキュー』も観るつもりだったんですが、時間の都合上、パスとさせていただきます。 向井理ファンのみなさん、すみません。m(_ _)m

 あと、時間があれば『東野圭吾ミステリー』『走馬灯株式会社』なども観る予定をしていたんですが、これもパスとさせていただきます。

 まずは『GTO』の最終回のストーリーを簡単に・・・。

2507287090_3_3  2年4組の担任として、生徒たちの抱える様々な問題を体当たりで解決してきた鬼塚(AKIRA)だったが、脳に腫瘍が見つかり、放置すれば命の保証もできない、と伝えられる。 鬼塚は皆に心配させまいと、誰にも打ち明けないでいた。

 龍二(城田優)はいち早く鬼塚の異変に気付き、医者に状態を聞きだす。

 そんな時、大門新校長(西田尚美)は、タブレット端末と監視装置を使って、教師に行っていたポイント制を生徒にも導入する。 その結果、生徒たちに笑顔は無くなり、教師は点の取り合いや足の引っ張り合いをするようになる。2507287090_2_2

 そんな際、2年4組の生徒たちが楽しみにしていた文化祭が、大門校長により廃止となり・・・。

 

 最後は、なんでこんな展開になるの?って言いたいような、マンガ的な内容でしたね。 大門の息子・渋谷の暴走は、ちょっと行き過ぎかな?って感じでしたし、なんで渋谷と不良連中が関係を持っているのかも謎でしたし、意識不明の鬼塚が突然復活する、というのは非現実的でナンセンスでした。 

2726074756_4 ただ、全体的に面白いドラマでしたね。 鬼塚の破天荒な性格や、元暴走族総長という点を生かした体当たり的なアプローチは、観ていて楽しかったです。 そういえば、スギちゃん。 バラエティ番組で大怪我を負って、最終回は出ないだろうと思っていたんですが、ラストでボードながら登場してましたね。 笑っちゃいました♪(o^-^o) 

 SPがあれば是非観てみたいと思います。(*^-^)

 次は『ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~です。(o^-^o)

2368444617_1 ユーレイになって3か月。 蝶子(仲間由紀恵)が見守る中、とんぼ(君野夢真)は着実に成長していた。 授業参観に来た航平(沢村一樹)と蝶子は、気弱だったとんぼが、しっかりと自分から手を挙げて答える姿に感激する。

 だが、とんぼが成長するということは、同時に蝶子がいなくなることを意味していた。 その事に気付いたとんぼは教室でも、グランドでも頑張らなくなってしまう。

 そんな折、三船(生瀬勝久)の家にぶどうが郵送されてきた。 山梨にある農園からだが、誰も身に覚えがない。 三船と一緒に訪ねてきた蝶子は、宛名が三船義光になっていることから、音信不通の息子・三船浩志(塚本高史)ではないか、と判断し、その農園を訪ねることを勧めるが・・・。2368444617_2_3

 最後は感動的な終わり方でしたね♪ 蝶子が昇天するシーンは涙がでました。 昇天する前、蝶子はとんぼを抱きしめることができたんですが、その時、葵(志田未来)や航平にも、蝶子の姿が見えたというのも、洒落てて良かったと思います。 とんぼが丘を駆け下りていくラストシーンは凄く印象的でした。

2074535938_6 全話を通じて、笑って泣ける、良いドラマになっていました。 第2話で、タケル(賀来賢人)が花帆(山下リオ)に借りていたハンカチを手渡すシーンは、映画『ゴースト~ニューヨークの幻~を彷彿させるものがありましたし、第5話の里帰りの話では、ちょっと映画『となりのトトロ』を意識しているのかな?と思わせる場面がいくつかありました。

 第7話のタイムカプセルの話も、タイトルは思い出せませんが、某映画を意識した内容だったように思います。2368444617_9

 コメディながら、とても心温まる良いドラマだったと思います。 続編は設定上要らないですが、ちょっと観てみたい気もしますね。(^-^;

 ちなみに、今回はマイベストドラマはパスとさせていただきます。m(_ _)m

 何せ、2本しか観ていないんで・・・。(^-^;

 さて、秋ドラマに関してですが、今のところ、魅かれるものはありません。 おそらく木村拓哉『PRICELESS』『相棒 season11』が視聴率上位に来るでしょうが、ドラマ好きの方にとっては『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』の方が楽しみでしょうね。 かみさんや上の娘も、このドラマのシュールな感じが気に入ってますよ。(o^-^o)

 というわけで、次回もよろしくお願いします。m(_ _)m

 

|

« ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/55671431

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^):

« ロンドン五輪、終わりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 »