« 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^) | トップページ | 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

2012年10月16日 (火)

2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1

 10月に入り、朝が少し寒くなってきましたね。 我が家ではかみさんと下の娘が風邪気味です。(^-^; 皆さんは大丈夫ですか? 

 さて、2012年秋ドラマ、いよいよ始まりましたね。 皆さんはどのドラマが楽しみですか? この一週間に観たドラマの初回は以下の6本。 まずはタイトルとキャスト紹介から・・・。

 『毒〈ポイズン〉』 : 綾部祐二(ピース) 臼田あさ美 渡辺いっけい

 『高校入試』   :  長澤まさみ 南沢奈央 斉木しげる 高橋ひとみ

 『匿名探偵』   :  高橋克典 三浦理恵子 田山涼成 片瀬那奈

 『パーフェクト・ブルー』 : 瀧本美織 平山あや 寺脇康文 財前直見

 『結婚しない』  :  菅野美穂 天海祐希 玉木宏 福田彩乃 石橋凌 

 『孤独のグルメ season2』 : 松重豊 久住昌之(原作者)

 その中から、代表して『毒〈ポイズン〉』のストーリーを簡単に・・・。  

1970355048_8 雑誌記者の秋本(小泉孝太郎)には婚約者がいる。 この出版社の社長の娘、レイカだ。 彼女と結婚すれば、未来は前途洋洋な訳だか、彼は一つ悩みを抱えていた。 高校の時の同級生・真由美(前田亜季)と関係していたのだ。 週3日、水・木・土曜日の3回会っているのだが、秋本は別れるため、真由美の住む古アパートを訪ねる。 だが、そこで妊娠していることを告げられてしまう。

 困り果てた秋本は、帰路で黒いコートをまとった怪しい男(綾部祐二)に声をかけられる。 男は、わずか1滴で24時間後に死に至る、究極の毒薬を持っていた。 男から毒薬をもらった秋本は、迷った末、真由美の紅茶に一滴垂らし・・・。

1970355048_4_3 吉本興業プロデュース、ザ・ピース綾部祐二が主役のこのドラマ。 事実上、臼田あさ美が主人公に見えるんですが、真由美の謎を探るにつれ明らかになっていく裏の顔と、その奥にある真意が、観ていてなかなか良かったです。 今回のように、その人物の表と裏を、毒薬を通じて、明らかにしていくというスタイルでいくのなら、なかなか楽しみなドラマだな、と思いました。 ただ、秋本が自殺を決めた際、毒薬はどこへやったのか、謎が残りました。 松井十一(綾部祐二)が死神だったら、彼が持って行ったという考えも浮かびますが・・・。 まあ最後は笹本(臼田あさ美)と松井の対決を期待したいですね。

1970355048_1 『高校入試』は高校入試前後の数日で起こる出来事を描くミステリーということなんですが、初回を観る限り、いまひとつ魅かれませんでした。 おそらく誰が犯人なのか、謎を解いていくのが、面白いドラマなんでしょうが、これはパスとさせていただきます。m(_ _)m

2373354034_1 『匿名探偵』は、もうどこを切っても『特命係長只野仁』の世界。 キャストもメインは一緒ですし、ちゃんとお色気シーンもあって、これはあの作品が好きな人には嬉しいドラマだと思います。

 くだらないシーンも所々あるんですが、それはこのスタッフのご愛敬、といったところでしょうね。


2373354034_6_2
『パーフェクト・ブルー』は話の設定が、どこか松本潤『ラッキーセブン』に似ているように思いますね。 目新しいのは、女性だけの探偵事務所という点。 人気上昇中の瀧本美織ちゃんを主演に持ってきてるのも新鮮ですね。 

 寺脇康文がなかなか良い味をだしているんですが、犬のマサの声が船越英一郎ってのは笑ってしまいました。( ^ω^ )

2376163501_10 『結婚しない』天海祐希、菅野美穂といった豪華キャストが売りの恋愛ドラマ。 結婚したいのに出来ない女と、結婚願望のない女が出会って・・・、さてどうなるかって話なんでしょうが、裕司(袴田吉彦)に千春(菅野美穂)が打ちあけることができず、落ち込んでしまう様に、ちょっと歯がゆくなってしまいました。 少し魅かれるものはあるんですが、キャストが豪華な分、やや物足りなさがありますね。

2021249005_7 『孤独のグルメ season2』は、井之頭(松重豊)が仕事で訪ねた土地で、たまたま目についた店に入り、料理を舌鼓する話なんですが、正直言って、これはドラマというより、グルメ番組という印象を受けました。 ドラマのあと、作者である久住氏が実際にその店を訪ねるんですが、そっちの方が僕は好感を持てました。(o^-^o)

 俗に言うラーメン屋さんなのに、昼間っから客がビールを飲んでいて、ラーメンじゃなく、家庭料理をつまみ代りに食べている様は、非常に印象的でした。 ライスの無いコロッケ・カレーなんて、何かユニークですね。 思わず店を訪ねたくなりました。f(^-^;

 さて、今回の関心度順位ですが、

 1位 : 『毒〈ポイズン〉』

 2位 : 『匿名探偵』

 3位 : 『結婚しない』

 次点 : 『パーフェクト・ブルー』

 別枠 : 『孤独のグルメseason2』

 でした♪(o^-^o)

 

|

« 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^) | トップページ | 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/55890479

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1:

» 臼田あさ美 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
臼田あさ美 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年10月17日 (水) 08時44分

« 2012年夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しまれましたか?(*^-^) | トップページ | 2012年秋ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »