« 沙羅ちゃん、残念!(^-^; 連続表彰台12でストップ。 | トップページ | 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1 »

2013年1月14日 (月)

2012-2013年FIS女子スキージャンプ、前半戦が終わりました♪(o^-^o)

 成人の日の連休の最終日。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 

 今朝の京都は雨。 予報では雪だったんですが、気温が高めなんでしょうね。 ザーザーと降っています。

 僕は昨日、新年会があって、今朝はやや二日酔い状態です。 翌日に仕事が無いと思うと飲めちゃうんですよね♪(^-^;

2386730915_1 さて2012-2013FIS女子スキージャンプも、数時間前に前半戦が終了しました。 今年は全16戦あって、ヨーロッパラウンドと呼べる前半8戦が終了です。

 今年の特徴は各国に強い選手がいて、去年みたいに二人のサラが突出しているという状況ではありません。 1回でも失敗ジャンプをすると表彰台も逃してしまいます。

 強い選手をあげると、昨年のチャンピォン、サラ・ヘンドリクソン選手(米)を筆頭に、ベテランのダニエラ・イラシコ選手(オーストリア)、パワフルな新鋭コリーヌ・マッテル選手(仏)、中堅のアネッテ・サーゲン選手(ノルウェー)、安定感のあるジャクリーン・ザイフリーズベルガー選手(オーストリア)、そして男子選手並みの身長の高さと飛型が魅力のイブリン・インサム選手(イタリア)と、表彰台に上った選手が高梨沙羅選手を含めて7人もいるんですよね。 それ以外にも、今後伸びてきそうな選手が数人いて、混戦模様なんですが、そんな中で、高梨沙羅選手が頭一つ抜けている感じがします。

Imagesca99u0z12013 第5戦(ショーナッハ)で強い勝ち方をした高梨選手は、第6戦(ショーナッハ)で、コーチリクエストにより、1本目を3ゲート下げて挑んだんですが、それが裏目に出て、よもやの9位発進。 それが響いて表彰台を逃しました。 連続表彰台も12でストップです。

 でも昨日の第7戦(ヒンターツァルテン)ではサラ・ヘンドリクソン選手に次いで2位。 3位のコリーヌ・マッテル選手まで僅差の争いでした。7931_12013
 

 そしてつい数時間前の第8戦(ヒンターツァルテン)では高梨沙羅選手が優勝しました♪(o^-^o) 1回目にザイフリーズベルガー選手がトップに立って、高梨選手はヘンドリクソン選手に次いで3位。 2回目に最長不倒を飛んでの逆転勝利です。 これまた4位のアネッテ・サーゲン選手までが僅差の争いで、今後も力のあるこの7人が上位争いをしていくのは間違いないですね。

 ところで追記なんですが、第7戦でダニエラ・イラシコ選手が転倒して、靭帯を痛め、全治6ヶ月、今季絶望だそうです。 非常に残念ですね。 今季は怪我人が続出していて、日本チームも2人が脱落しています。 

 そんな中、高梨選手は今季4勝。 ポイントランキングのトップを走っています。 そして来月からは日本で4連戦。 札幌・蔵王でどんな争いを見せてくれるのか楽しみですね♪(o^-^o)

|

« 沙羅ちゃん、残念!(^-^; 連続表彰台12でストップ。 | トップページ | 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/56536203

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-2013年FIS女子スキージャンプ、前半戦が終わりました♪(o^-^o):

« 沙羅ちゃん、残念!(^-^; 連続表彰台12でストップ。 | トップページ | 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1 »