« 2012-2013年FIS女子スキージャンプ、前半戦が終わりました♪(o^-^o) | トップページ | 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

2013年1月26日 (土)

2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1

 2013年がスタートして、もう1カ月近く経ちました。 今週末は寒波来襲で、日本海側だけでなく、関西でも雪が降るようです。

 さて、冬ドラマの方もほぼ出そろいました。 僕は年末年始に録りためたバラエティやスポーツ番組を観ていたこともあり、ドラマの視聴の方はかなり遅れ気味になってます。 これから少しずつアップしていきますので、気長に待っていてくださいね。(^-^;

 またいつもの様に、かみさんが録りためたドラマの初回分を観て、何を観続けるか決めたいと思います。m(_ _)m

 先週までに観たドラマは全部で6本。 まずはキャスト紹介から・・・。

 『最高の離婚』 : 瑛太 尾野真千子 真木よう子 綾野剛

 『お助け屋★陣八』 : 宮川大輔 小泉孝太郎 しずちゃん 加藤茶 

 『サ キ』 : 仲間由紀恵 三浦翔平 内田有紀 萩原聖人 高嶋政伸

 『信長のシェフ』 : 玉森裕太 及川光博 志田未来 ゴリ 稲垣吾郎

 『カラマーゾフの兄弟』 : 市原隼人 斎藤工 林遣都 吉田鋼太郎

 『dinner』 : 江口洋介 倉科カナ 松重豊 ユースケ・サンタマリア

 その中から、戦国武将と現代のシェフという取り合わせがユニークな『信長のシェフ』のあらすじを簡単に・・・。

2323346998_1  フレンチレストランのシェフ・ケン(玉森裕太〈Kis-My-Ft2〉)は、ある日、目を覚ますと林の中にいた。 不思議な事に、自分が誰で、何をしていたのか、全く憶えていない。 傍には同じ服を着た男が一人いたが、誰だかわからない。 そこに山賊のような男たちが現れて、そのシェフを弓矢で射てしまう。 ケンは一人、山賊たちから逃げ惑うが、崖に追い詰められ、やむなく崖下の川へと飛び降りた。

 なんとか逃げ延びたケンは刀鍛冶の夏(志田未来)に助けられ、夏の家へ。 そこへ突然 、戦国の野武士らしき男が入ってきた。 2323346998_9

 「何か食わせろ!」 というが、家の中には何もない。 あるのはケンのズボンに潜り込んでいた宇治丸(ウナギ)と調味料があるだけ・・・。 ケンは何か料理が作れそうな気がして、やみくもに調理し始めた。 出来上がった料理は、夏も、その野武士も見たこともない物だった。

 「うめぇ。 こんなうめぇの食ったことねぇ。」

 夏がそう言うと、野武士も食べはじめ、その味に驚いた。 そこへ、敵方の兵士らしき者たちが乱入し、再び逃げ惑うことに・・・。 そこへ今度は味方らしき武士が現れ、兵士たちを追い払った。 彼の名は織田信長(及川光博)。 そして野武士は、サルこと木下藤吉郎、つまり後の豊臣秀吉(ゴリ)だった・・・。

2323346998_10 戦国時代にシェフの取り合わせ。 原作は週刊漫画TIMESの人気コミック。 醤油の無い時代にいかにして上手い料理を作るのかという点と、及川光博が織田信長というユニークな設定に、まずは惹かれました。 ある意味『JIN-仁』シェフ版って印象ですね。 ストーリーもしっかりしていて、重厚さは無いものの、歴史上の人物と料理を通じて関わっていく姿がなかなか良かったです。 当時の材料でこんな料理ができるのか疑問ですが、次回も観たいと思います♪(*^-^) 

 同じフレンチ料理でも、『dinner』は、名店再生の物語としては面白そうですね。 倉科カナ『花のズボラ飯』の駒沢花に見えるのは僕だけでしょうか? 支配人役で名料理長の娘という設定なんですが、可愛い支配人ですね。 サカナクションのエンディング曲もなかなか良いですね♪

1999738444_10 『最高の離婚』はどこか阿部寛『結婚できない男』の匂いがしますね。 瑛太が神経質で几帳面な夫を怪演していて、尾野真千子演じるノー天気で開けっ広げな妻との関係がなかなか面白いです。 エンディングの4人のダンスはちょっとエッチで、楽しいですね。(*^-^)

 『お助け屋★陣八』はある意味『必殺仕置人』町内コメディ版でしょうか? 宮川大輔が威勢がいいだけでケンカの弱いお助け屋を演じているんですが、正直印象に残たのはしずちゃん〈南海キャンディーズ〉だけでした。 もう一人、ユニークな助っ人がいると面白くなるんでしょうけどね。(^-^;

 『サキ』は以前放映されて話題になった『美しき隣人』の続編ですね。 あの時の悪女・沙希(仲間由紀恵)が看護師となって復活。 今回はサキの弟が登場。 主題歌も前回同様、東方神起が担当していて、その曲「Catch Me」はいきなりオリコン初登場1位を記録しています。

 『カラマーゾフの兄弟』はロシアの文豪フョードル・ドフトエフスキーが原作ですね。 ドフトエフスキーの最高傑作と称されるこの作品をアレンジ。 これをどう演じるかが注目のドラマです。 でも僕的には暗いですね。 かみさんに言わせると、こんなもんだよ、だそうですが・・・。(^-^;

 と言う訳で、最後に今回の関心度順位ですが、以下のようになりました。 

 

 1位 : 『信長のシェフ』

 2位 : 『dinner』

 3位 : 『最高の離婚』

 

 今クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 2012-2013年FIS女子スキージャンプ、前半戦が終わりました♪(o^-^o) | トップページ | 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/56628193

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その1:

« 2012-2013年FIS女子スキージャンプ、前半戦が終わりました♪(o^-^o) | トップページ | 2013年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »