« 沙羅ちゃん連勝! 蔵王で6勝目!(*^-^)v | トップページ | 2013年ノルディック世界選手権 沙羅ちゃん、銀メダル!(o^-^o) »

2013年2月19日 (火)

沙羅ちゃん、W杯総合優勝!(*^-^)

3159311508_3 蔵王で2連勝。 それも4本とも最長不倒という快勝を見せた高梨沙羅選手。 今回のスロベニア・リュブノでも、比較的相性の良いジャンプ台だけに、少なくとも表彰台は確保して、総合優勝は獲るだろうと思っていたんですが、まさか2試合の4本とも最長不倒で、4連勝で決めるとは思ってもいませんでした。

 こんな強い勝ち方を誰が想像したでしょうか?

 沙羅ちゃんはまだ16歳と4カ月。 この年齢でのW杯総合優勝は、すべての種目を通じても、世界的に最年少記録になるそうです。 

 3226478004_10_2
 まさにギネスものなんですが、更に驚いたことに、本人はW杯総合優勝がリュブノで決まるとは気づいていなくて、インタビューされて初めて気づき、びっくりしていましたね。

 長野五輪のヒーロー・船木選手は、今シーズンの沙羅ちゃんの勝率はあり得ない、と語っていましたが、それだけ沙羅ちゃんのジャンプ台への適応力がずば抜けているということなんでしょうね。

 わずか2~3本、練習で飛んだだけでタイミングを合わせなければならないW杯ジャンパーだからこそ、必要とされる能力なんですが、その点で沙羅ちゃんは優れているということです。


3226478004_7_2 さて、これで14戦中8勝という、脅威の勝率で来た沙羅ちゃんの次なる舞台はノルディック世界選手権。 イタリアで行われるこの大会。 ここで勝てるか否かが、来年のソチを占う意味での一つの試金石になるように思えます。

 残念なのは、ここまで女子チームを支えてきた渡瀬コーチが、資金的な後ろ盾だった所属チームの廃部が主たる原因で、辞任した事。 ほとんどボランティアだっただけに、資金的にやっていけなくなったんでしょうね。

 沙羅ちゃん自身、いろいろな人に支えられて、ここまでこれたと言っていますし、是非世界選手権は、渡瀬コーチのためにも勝ってほしいですね。 

|

« 沙羅ちゃん連勝! 蔵王で6勝目!(*^-^)v | トップページ | 2013年ノルディック世界選手権 沙羅ちゃん、銀メダル!(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/56799661

この記事へのトラックバック一覧です: 沙羅ちゃん、W杯総合優勝!(*^-^):

» 今日の誕生花は金魚草 ジャンプ:沙羅、22日世界選手権3冠へ ゴルフ:遼、61位「ふがいない」 [自分なりの判断のご紹介]
右の写真、ちょっと見 金魚の口のよう? オオバコ科キンギョソウ属の 南ヨーロッパと北アフリカの 地中海沿岸部を産地とする 多年草。 今日の誕生花の 金魚草(Snapdragon)です。 花言葉は「でし...... [続きを読む]

受信: 2013年2月20日 (水) 12時55分

« 沙羅ちゃん連勝! 蔵王で6勝目!(*^-^)v | トップページ | 2013年ノルディック世界選手権 沙羅ちゃん、銀メダル!(o^-^o) »