« WBC、4強が出揃いました♪(^-^)v | トップページ | 遅ればせながら・・・、2013年冬ドラマ、終わりましたね。(^-^; »

2013年3月24日 (日)

2012-2013年W杯女子スキージャンプ、終わりましたね♪(*^-^)

 2012-2013年のW杯女子スキージャンプも3月18日に終了しましたね。 最後の2戦はノルウェーで行われましたが、サラ・ヘンドリクソン選手が連勝、完全復活をアピールしました。 高梨沙羅選手はいち早く総合優勝を決めていましたが、残念ながら、僅差で敗れました。

2790720423_2 最終戦はホルメンコーレンという、スキージャンプの聖地と言われるジャンプ台で行われました。 ジャンパーの憧れの場所で、19世紀後半からあるジャンプ台です。 開設後、19度も改築され、今のジャンプ台は2010年に完成したもので、何と5万人も収容できるスタジアムが着地地点周辺に造られ、まるでコンサート会場のようですね。 最終戦では、この観客席が満席だったんですから、さすが、ジャンプの聖地、人気は半端じゃないです。

 選手達も、それを意識していたのかどうかは判りませんが、口紅をつけて飛んだ選手も目につきましたね。

 ちなみに、ここのジャンプ台はラージヒル。 つまりW杯女子ジャンプでは初の、ラージヒルでの試合となりました。 

2790720423_5 予想通り、二人のサラが傑出していたんですが、伊藤有希選手も2回目に快心のジャンプを見せ、11位に食い込みました。

 来年はオリンピックシーズン。 おそらく二人のサラが中心となっていくんでしょうが、成長著しいザイフリーズベルガー選手、そして14、15戦に登場した中国の新生、Qi Liu選手も、レベルアップして登場してくると思われます。

 女子ジャンプ以外にも、モーグルの伊藤みき選手やノルディック複合の渡部暁人選手、男子ジャンプの伊東大貴選手、浅田真央選手をはじめとするフィギュアスケートの男女など、メダル候補が目白押し。 来年のソチ五輪はメダルラッシュになる可能性が高いですね。 来年もウインタースポーツに釘付けになりそうな予感です (o^-^o)

|

« WBC、4強が出揃いました♪(^-^)v | トップページ | 遅ればせながら・・・、2013年冬ドラマ、終わりましたね。(^-^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57021426

この記事へのトラックバック一覧です: 2012-2013年W杯女子スキージャンプ、終わりましたね♪(*^-^):

« WBC、4強が出揃いました♪(^-^)v | トップページ | 遅ればせながら・・・、2013年冬ドラマ、終わりましたね。(^-^; »