« 2013年冬ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを観ておられますか? | トップページ | 2012-2013年W杯女子スキージャンプ、終わりましたね♪(*^-^) »

2013年3月17日 (日)

WBC、4強が出揃いました♪(^-^)v

 花粉が全開のここ数日。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 僕は、毎日、朝にパブロン鼻炎錠を一錠飲んで、後は、平日など外出する日はマスクをして過ごしています。 幸い、それだけでなんとか花粉対策になっています。 かろうじて、今年はアサワ医院のお世話にならなくて済みそうです。(^-^;

Mig さて、注目のWBC。 いよいよ4強が出揃いました。 1次リーグではいまひとつ日本チームの調子があがらず、これはダメかな?という想いがあったんですが、2次リーグの台湾戦での奇跡的な勝利のあと、日本チームが本領を発揮し始めましたね。 

 韓国が1時リーグ敗退という波乱の幕開けとなったこのWBC。 2次リーグでは、あのキューバがオランダに連敗し、2次リーグ敗退。 そのオランダに日本は2度完勝して、1位通過しました。 それまで、どこかイマイチだった日本代表が、全開モードに入り、圧勝したという印象を受けました。

 メジャーリーガーが不参加を表明し、国内組だけで挑むことになった日本チーム。 練習試合では負け続きだったものの、徐々に良くなってきましたね。 やはり台湾戦が転機だったと思います。

 決勝に残った4チームは日本、オランダ、そしてドミニカ、プエルトリコです。 予想通り、中米の3強中、2強が残りました。 ちなみに中米の3強とは、キューバ、ドミニカ、プエルトリコです。 すべてバミーダトライアングルに位置する島国で、メジャリーガーを多く排出しているんですよね。 そして、なんと、メジャーリーガーを揃えたアメリカが、プエルトリコに惜敗。 アメリカはシーズン前ということで、選手に無理ができないという点がマイナス材料になって、よもやの敗退になりました。

 日本の準決勝の相手はプエルトリコ。 ある意味、微妙な相手に当たったと言えますね。 また、オランダと当たることになったドミニカ。 実はドミニカにとってオランダは天敵なんですよね。 前回のWBCではオランダに負けているです。 ドミニカとすれば、雪辱戦となるわけで、相手にとって不足なし、という印象だと思います。 

 日本としては、なんとしてもプエルトリコに勝利して、ドミニカと決勝、と思っていると思います。 実質、僕も、ドミニカが最強と思っていましたし、この4強は納得なんですよね。

Fb285039404049bcbc223700d633be05_n
 明日、準決勝があるわけですが、日本は
前田健太投手の出来にすべてがかかってくると思います。 一度肩を痛めて、下半身で投げる技術を得て、投球に安定感を増した前田投手。 彼が5回を失点なしに抑えれば、今の日本の打線を考えれば、充分に勝機があると思います。(^-^)v

 決勝にドミニカが来れば、かなり厳しい試合になるとは思いますが、今の日本チームの調子から考えれば、良い試合になるのは間違いありません。

 マー君を中心とした投手陣が大きなカギになりますが、きっとやってくれると思います。

 とりあえず、明日ですね。 プエルトリコに勝つことが第一条件です♪(^-^)v

|

« 2013年冬ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを観ておられますか? | トップページ | 2012-2013年W杯女子スキージャンプ、終わりましたね♪(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/56973670

この記事へのトラックバック一覧です: WBC、4強が出揃いました♪(^-^)v:

« 2013年冬ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを観ておられますか? | トップページ | 2012-2013年W杯女子スキージャンプ、終わりましたね♪(*^-^) »