« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3 »

2013年4月28日 (日)

2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2

 いよいよゴールデンウィークがスタートしました。 企業によっては10連休になるところもあるそうで、羨ましいかぎりなんですが、僕は普通の連休。 まあ、後半、4連休があるんで、この期間にドラマ記事のアップは済ませたいと思っています。f(^-^;

 さて、この1週間に観たドラマの初回分は全部で6本。 まずはキャスト紹介から・・・。

『ラスト♡シンデレラ』 : 篠原涼子 三浦春馬 飯島直子 藤木直人

『幽かな彼女』 : 香取慎吾 杏 前田敦子 高嶋政宏 真矢みき

『35歳の高校生』 : 米倉涼子 溝端淳平 片瀬那奈 渡哲也

『空飛ぶ広報室』 : 新垣結衣 綾野剛 要潤 生瀬勝久 柴田恭兵

『めしばな刑事タチバナ』 : 佐藤二朗 河西智美 温水洋一 小沢仁志

『みんな!エスパーだよ!』 : 染谷将太 夏帆 真野恵里菜 栗原類 

 その中から、『GTO』の生徒版と言ってもいい、『35歳の高校生』のあらすじを簡単に・・・。

2854957626_1 暗い部屋で、まるで引きこもりのようにベッドに座っている亜矢子(米倉涼子)の下に、阿佐田(渡哲也)から電話が入った。 彼はある目的のために、彼女にコンタクトしていた。

 「できるか?」 「はい。大丈夫です。」

 しばらくして、今年も国木田高校に始業式が訪れた。 そこに派手な衣装を着た女性がやってくる。 

 生徒たちは新しい先生か?と好奇の眼差し。 ところが数時間後、彼女は、教師の小泉(溝端淳平)と共に、制服を着て、3年A組の教室に現れた。

 「新入生の馬場です。 友達、100人作りたいと思ってるんで、よろしくお願いします。」

 35歳の高校生が誕生した瞬間だった。

2854957626_3 米倉涼子が高校生役。 衝撃的なこの設定もさることながら、『GTO』を彷彿させるような展開がなかなか良いですね。 目線を先生から生徒に置き換えた点が面白いです。 少し話が重いのがマイナスポイントではあるのですが、彼女が問題だらけの3年A組をどう変えていくのか興味ありますね。

 阿佐田が何を目的にして、彼女を派遣したのかも気になります。

2569037460_9 『ラスト♡シンデレラ』篠原涼子が良いですね。 ズボラで独身オヤジ的な生活をしていた桜(篠原涼子)が、佐伯(三浦春馬)との出会いをきっかけに、どう変身していくのか見ものですね。 ちょっとエッチなシーンを盛り込んでいるのも、セールスポイントかもしれませんね。(^-^;

2768265787_2 『幽かな彼女』は霊の見える神山(香取慎吾)が、霊であるアカネ(杏)を通じて、霊たちの協力により、生徒達のかかえる問題を解決していくという設定が面白いですね。 学園物に霊という取り合わせが新鮮です。 初回では佐藤二朗さん演じる浮遊霊が大活躍でしたね。

2536850107_9 『空飛ぶ広報室』『フリーター、家を買う』『阪急電車』で知られる有川浩のベストセラー小説ですね。 美人TVディレクター・稲葉リカ(新垣結衣)が、交通事故で夢を断たれた航空自衛隊の元パイロット・空井(綾野剛)と、仕事を通じて成長していく姿を描いたもので、なかなか見応えのある内容になっていますね。 

 最初はコメディ色が強すぎて、どうかな?と思って観ていたのですが、後半に入って、ハマりました。 綾野剛がなかなか上手いですね。 安室奈美恵のエンディングも印象的ですね。

2854957626_9 『めしばな刑事タチバナ』は、他とは違った意味で魅力的なドラマですね。 所謂、食い物系ドラマという枠が、僕的には存在するんですが、これはまさにソレ。

 初回こそ見逃して、2話目を観たんですが、袋物インスタントラーメン談議には惹かれました。 出前一丁から、果てはマルちゃん正麺まで、熱く語られていましたね。 こういうドラマってアリだと思います。(*^-^)

2536850107_22 『みんな! エスパーだよ!』も、ある意味別枠的なドラマですね。 人の心を読める鴨川(染谷将太)が軸なんですが、エロ専店長・永野(マキタスポーツ)を中心に、全員、エッチ路線に走っている点が、いやらしさよりも、変に惹かれました。 中途半端にされるよりも、ここまで徹底していると、逆に好感が持てます。 安田顕演じる教授が何故に助手の胸を触るのか、ちょっと気になりました。 何か意味がありそうですね。 セクシー枠を設けても良いかな?と思いました。(^0^)

 いかがでしたか? 今回はどれも捨てがたい魅力を持ったドラマばかりでした。 正直、ヨコイチって印象なんですが、あえて関心度順位をつければ、こうなりました。

1位 : 『35歳の高校生』

2位 : 『幽かな彼女』

3位 : 『空飛ぶ広報室』

別枠 : 『めしばな刑事タチバナ』  『みんな! エスパーだよ!』

 次回は、今クールの本命、『ガリレオ』などをアップする予定です。(o^-^o)

 

|

« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57264640

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2:

« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1 | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3 »