« 遅ればせながら・・・、2013年冬ドラマ、終わりましたね。(^-^; | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2 »

2013年4月21日 (日)

2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1

 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^)

 先週から少しずつ、ドラマの初回分を観ているんですが、今クールは『ガリレオ-season2-』という本命がいて、視聴率的には独走しそうなんですが、観てみないと判らないのがドラマの面白さ。 今回もかみさんの録りためた初回分を観て、どれを観続けるか、決めたいと思います。(o^-^o)

 まずは、今回観たドラマのキャスト紹介から・・・。

『心療中-in the room-』 : 稲垣吾郎 酒井美紀 山本舞香 浅野ゆう子

『でたらめヒーロー』 : 佐藤隆太 塚本高史 本仮屋ユイカ 小日向文世

『鴨、京都へ行く』 : 松下奈緒 椎名桔平 かたせ梨乃 笹野高史

『お天気お姉さん』 : 武井咲 大倉忠義 壇蜜 佐々木希 佐々木蔵之介

 その中から、最低男がヒーローになったら、という設定がユニークな『でたらめヒーロー』のあらすじを簡単に・・・。

2771012624_5_2  久住健太(佐藤隆太)は無職でめんどくさがりの最低男。 借金を抱え、生活も乱れっぱなし。 借金取りに300万円の返済を迫られている。 稼げる仕事を見つからず、自宅であるアパートに戻ると、見知らぬ少年が部屋の前に立っていた。 彼は音信不通の姉・恭子の息子・大地(秋元黎)。 なんと、姉はシングルマザーになっていた。 

 「お母さん、いなくなっちゃった。」

2771012624_2_2 姉の指示で健太を訪ねてきた大地だったが、健太は追い帰そうとする。 だが、大地の通帳に200万円入っていることを知るや、態度が一変。 しばらく泊めることに・・・。 大地の通帳を奪うと、さっそく換金。 不足分100万円を稼ぐため、全額、馬券に換えてしまう。 絶対当たると信じて勝った馬券があっけなくハズれ、ただの紙切れに・・・。

 全額使ってしまったことを知った大地は、健太と言い争いになり、その際、大地のリュックからドロップ缶が飛び出す。 中にはいろいろな色のドロップが。

 「食べちゃダメ。」

2771012624_3_2 そう言う大地を無視して食べようとした時、午前0時となり、借金取りがやってきた。 健太は彼らに拉致され、敵対するヤクザの倉庫へと連れて行かれる。 麻薬を盗めと指示され、一人留守番をするヤクザ相手に威勢よく迫ると、大勢のヤクザが現れボコボコに・・・。 銃口を向けられ、絶体絶命のピンチ。 その時、目の前にはポケットに入れていた大地のドロップがこぼれ落ちていた。 何気なくそれを口にした途端、全身に力がみなぎった。 放たれた銃弾をよけようとジャンプ。 あっという間に10m近く飛び上がり、銃弾もスローに見えた。 殴りかかるヤクザを一撃で仕留め、全員ノックアウト。

 健太は大地のドロップで、スーパーマンのような超人へと変身したのだ。

2771012624_6 過去にいろいろなヒーローの映画やドラマがありましたが、これは性格的に史上最低のヒーローって印象ですね。 お金絡みでないとやる気の出ない男が、修司(塚本高史)の後押しでヒーローにさせられる姿がなかなか楽しいです。 合コン用の衣装とゴーグル姿が、いかにも安っぽくて笑えます。 

 夏輝(本仮屋ユイカ)が呟いた「ゴーグルZ2号!」も面白いですね。 何で2号なんでしょう? 1号は誰?と言いたくなりますが、これは何か意味がありそうですね。 ちょっと面白そうなドラマなんで、次回も観たいと思います。(o^-^o)

2416479268_3  『心療中‐in the room-』は、関東地区では冬ドラマとして放送されていたもので、関西では今回が初お目見えとなります。 初回は、単に診察というか、問題提議だけで終わってしまった、という感じですね。 

 学園のカウンセラー・天間(稲垣吾郎)を訪ねる人達が、全員患者に見えるのは僕だけでしょうか? 天間の妻(酒井美紀)も患者に見えるんですが・・・。

2416479268_10  『鴨、京都へ行く。』は、母の営んでいた老舗旅館を、母の亡きあと、財務官である娘が立て直す話なんですが、非常にオーソドックスな話で、松下奈緒と京都の風景が無ければ、セールスポイントの乏しいドラマですね。 個人的には知ってる風景が登場するのは楽しいんですが・・・。(^-^;

2771012624_11 『お天気お姉さん』は、無愛想な天才気象予報士・安倍晴子(武井咲)が、捜査一課の新人・青木刑事(大倉忠義)の依頼の下、気象の知識を使って、事件を解決するという設定がユニークですね。 話の展開もなかなか良くて、キャストも悪くないし、良い感じのドラマに仕上がっていますね。

 次回は『ラスト・シンデレラ』、『空飛ぶ広報室』など注目のドラマをアップする予定です。 最後に今回の関心度順位ですが、以下のようになりました。

1位 : 『でたらめヒーロー』

2位 : 『お天気お姉さん』

3位 : 『鴨、京都へ行く。』

 

 今クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

 

|

« 遅ればせながら・・・、2013年冬ドラマ、終わりましたね。(^-^; | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57170612

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1:

« 遅ればせながら・・・、2013年冬ドラマ、終わりましたね。(^-^; | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2 »