« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3 | トップページ | 2013年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) »

2013年5月 4日 (土)

2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その4

 ゴールデンウィークも後半半ば。 皆さんはどうお過ごしですか? 今年も高速道路の渋滞は凄いようですね。 とりあえずピークは過ぎて、明日から帰省ラッシュが始まります。 ドライバーの方は落ち着いて運転してお帰りくださいね。(*^-^)

 さて、ドラマの方ですが、残っていたドラマの初回分4本を3日(木)の一日で一機に観ました。 まずはキャスト紹介から・・・。

『ガリレオ-season2- : 福山雅治 吉高由里子 澤部佑(ハライチ) 北村一輝

『刑事110キロ』 : 石塚英彦(ホンジャマカ) 中村俊介 星野真里 高畑淳子

『ダブルス 二人の刑事 : 伊藤英明 坂口憲二 夏菜 内田有紀 平泉成

『放課後グルーブ』 : 高梨臨 余貴美子 大和田伸也

 その中から、個性的な主人公が印象的な『刑事110キロ』のあらすじを簡単に・・・。

2392781405_3 交番勤務の平凡な警官・花沢(石塚英彦)。 京都市上京区の鴨川西警察署に所属。 下着泥棒を捕まえようと追いかけていたが、身体が重くてついていけず、たまたま通りかかった診療所に寄り、お水を頂くことにする。 しかしそこは、捜査一課の錦織課長(高畑淳子)と部下の木内(中村俊介)が張り込みをしていた場所。 殺人事件の容疑者・三宅の実家だったのだ。 錦織はしばらく様子を観ていたが、花沢の洞察力に驚き、彼を捜査一課にスカウトする。 かくして、交番勤務20年の巨漢警官が刑事へと転身することとなったが・・・。

2392781405_7 ホンジャマカ石塚英彦が体重110キロの刑事役。 ドラマ自体は平凡な刑事ドラマなんですが、かつて『臨場』でブレイクした内野聖陽のように、主役の個性が強いと格段にドラマは面白くなるんですよね。 このドラマも石塚が主役に座ることにより、ぐっと魅力的なドラマに仕上がっていますね。 ただ、演技力という点で弱い分、あれほどの魅力度アップとはなっていないです。 とはいえ、脇を固める俳優陣やスタッフの技量次第では、視聴率が良い分、シリーズ化の可能性がありますね。

2366864744_10 『ガリレオ-season2-は、まあ期待通りの内容ですね。 可も不可もなく、無難な仕上がりになっていると思います。 新パートナーの岸谷(吉高由里子)は内海(柴崎コウ)と比べると、やや魅力度が落ちるように思いますが、その分、ドラマの内容に期待です。

2366864744_5 初回では、ビルから転落死した教団「クアイの会」の信者の目が白濁していたことで疑問に思った湯川准教授(福山雅治)が、教祖・連崎(大沢たかお)を訪ね、真相に迫る過程が、ガリレオらしくてなかなか良かったように思いました。 科学的な事なら、その場にいない教祖の妻(奥貫薫)が怪しいと思っていましたが、予想通りでしたね。 ただ、連崎が刑務所で見せた送念は、何だったんでしょうね? 科学では解明できないものもあるんだ、というオチを付けたかったんでしょうか?

3879714330_5 『ダブルス 二人の刑事は、捜査一課の負担を減らすのと、対外的なアピールという意味で作った特殊係に配属された、二人の問題児的な刑事が、ぶつかりながらも助け合って、犯人逮捕へと突き進む姿を描いたものですが、捜査一課とは違ったアプローチで真犯人を見つけ出し、犯人と対峙するところがなかなか良いですね。 係長の笠井(平泉成)と署長の前川(橋爪功)、捜査一課の課長・須藤(杉本哲太)と日下(内田有紀)との関係も気になりますね。 また脚本が『梅ちゃん先生』『結婚できない男』尾崎将也というのも注目ポイントではありますね。

2392781405_10 『放課後グルーブ』は、元不良少女の中学教師がダンスという新カリキュラムを通じて、生徒たちと心がつながっていく話なんですが、演出からすぐに『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』飯塚健監督とわかりました。

 飯塚監督の演出は独特で、このドラマでも、不良少女たちを退治する際、鳥の被り物をして挑むんですが、そういうところは『荒川~』風ですよね。 ただ、ドラマ自体はいまひとつ惹かれるものはありませんでした。

 これでかみさんが録ったドラマの初回をすべてクリアしました。 次回は、2話目以降、どのドラマを観るか発表する予定です。 あと、恒例の「主題歌・挿入歌、どれがいい?」も発表する予定です。 お楽しみに・・・。(*^-^)

 最後に、今回の関心度順位は・・・

1位 : 『ガリレオ -season2-

2位 : 『刑事110キロ』

3位 : 『ダブルス 二人の刑事

|

« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3 | トップページ | 2013年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57303202

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その4:

« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3 | トップページ | 2013年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) »