« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2 | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その4 »

2013年5月 3日 (金)

2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3

 今朝は寒かったですね~。(^-^; 3月並みの寒さということで、ここのところ寒暖の差があって、風邪をひきやすい状況になっていますね。 皆さんは大丈夫ですか?

 さて、今回観たドラマは6本。 まずはキャスト紹介から・・・。

『間違えられちゃった男』 : 古田新太 中丸雄一 戸田菜穂 石田えり

『潜入探偵トカゲ』 : 松田翔太 松岡昌宏 ミムラ 伊東四朗

『家族ゲーム』 : 櫻井翔 神木隆之介 板尾創路 鈴木保奈美

『雲の階段』 : 長谷川博己 稲森いずみ 大友康平 内藤剛志

『TAKE FIVE』 : 唐沢寿明 松雪泰子 松坂桃李 稲垣吾郎

『遺留捜査~3rd season~ : 上川隆也 斎藤由貴 西村雅彦 三宅祐司

 その中から、「日本版ミッション・インポッシブル」と言ってもいい『潜入探偵トカゲ』のあらすじを簡単に・・・。(o^-^o)


2838119316_6
ヤナギ探偵事務所に席を置く織部(
松田翔太)。 彼は元警視庁捜査一課の刑事で通称トカゲ。 人並み外れた記憶力と身体能力を持つ。 2年前、ある捜査で相棒の刑事を失い、責任を感じて退職。 以後、ここに身を置いている。 

 ある日、警視庁の刑事部長・岸森(遠藤憲一)の下に潜入捜査の依頼が舞い込む。 厚生労働大臣の娘の臓器移植問題で、闇取引が行われるというのだ。 それを岸森はヤナギ探偵事務所に依頼。 トカゲを指名したのだ。 所長の柳田(伊東四朗)は、新米としてやってきた香里(蓮佛美沙子)をトカゲの相棒に任命。 トカゲは仕事は受けるが、香里は拒否。 邪魔になると拒絶する。

2838119316_7_3 かくして、トカゲは大臣の秘書になりすまし、取引の場となるフェリーへと潜入した。

 非常にスリルのある面白いドラマですね。 織部はクールで、過去の潜入捜査で先輩を亡くしているという責任から頑なになっていて、それがまた、ドラマに深みを持たせていますね。 これ、映画にしたら、日本版『ミッション・インポッシブル』になれると思うし、かなりエンターテイメントな作品になる可能性があると思います。 これは次回も観ます♪(o^-^o)

2673375844_13 『TAKE FIVE』は、平成のネズミ小僧「TAKE FIVE」が20年ぶりに現れて、悪者の金品を盗む話なんですが、これも面白いドラマですね。 『潜入探偵トカゲ』が探偵なら、こっちは泥棒。 少し「ルパン3世」寄りかもしれませんが、ノリはこれまたミッション・インポッシブル』ですね。 帆村(唐沢寿明)と新美(松坂桃李)、南(六角精児)のトライアングルは、それぞれ個性があって面白いです。 東都銀行の鉄壁の防犯システムを掻い潜っていくシーンはなかなか見応えがありました。

2673375844_11 帆村が置いていくiPodに入っている曲が「TAKE FIVE」 言わずと知れたジャズの名曲ですね。 デイブ・ブルーベックの作品で、彼のバージョンが有名ですが、今回、なんと、JUJUが劇中でカバーしているんですよね。 これだけでも魅かれるんですが、ドラマの方も良いです。 これも次回が楽しみです♪(*^-^)

2838119316_3 『間違えられた男』宅間孝行が原作・脚本・演出するコメディ。 泥棒が板前と間違えられ、またそれになりすまそうとする泥棒の悪戦苦闘する様が売りなんですが、どうも僕は宅間さんの演出は苦手なんですよね。(^-^;

 古田新太は演技が上手くて、それだけでも観る価値はあるとは思うんですが、ちょっとこれはパスです。(^-^;

1793790868_4 『家族ゲーム』は、かつて松田優作の映画で話題になった作品を今風にアレンジしたもの。 ドラマでは長渕剛もやってましたね。 今回は嵐の櫻井翔がやるということで話題だったんですが、観終えて、ちょっと微妙だな、という印象を受けました。 櫻井くんに破天荒な家庭教師は似合わないのかもしれません。 家庭教師吉本が家庭をかき回す様が売りなんですが、ちょっと僕には合わないようです。 嵐ファンの皆さん、すみません。m(_ _)m

2439758453_2 『雲の階段』は天性の才能をもった無資格医の話なんですが、非常に暗いドラマですね。 演出はさほど暗くはしていないんですが、決してハッピーエンドにはならないという想いがそう感じさせるのかもしれませんね。 所長役の大友康平もだんだん演技派になってきましたね。 僕はどうしてもハウンドドッグのイメージが抜けないんですが・・・。(^-^;

2721241406_4 『遺留捜査』は人気シリーズの第3弾。 内容もこれまでと同じような感じで、ファンの方には安心して観れる出来にはなってますね。 エンディング曲小田和正なんですが、これは残念ながら合ってないように思います。 どうしてこの曲なんだろう?と思ってしまいました。(^-^;

 最後に今回の関心度順位ですが、以下のようになりました。

1位 : 『潜入探偵トカゲ』

2位 : 『TAKE FIVE』

3位 : 『家族ゲーム』

 次回は、最後の楽しみにとっておいた『ガリレオ』をアップする予定です。

 

 

 

|

« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2 | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57272653

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その3:

« 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その2 | トップページ | 2013年春ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その4 »