« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月 9日 (日)

最近の話題について、ちょっと一言・・・。f(^-^;

最近気になる話題を、ちょっと一言言わせていただきますね。f(^-^;

Akb48_2013 まずは2013年第5回AKB総選挙について・・・。

 特に興味は無かったんですが、たまたまリアルタイムで観てしまったので、僕なりに一言言わせていただきますね。(*^-^)

 この総選挙。 秋元康さんが生み出した、TV演出の傑作だとは思うんですが、順位が出るたびに、その順位のアイドルに感想を語らせるという演出には参りました。 元はと言えば、いまひとつAKB48の人気が上がらない事に、懸念を抱いた秋元さんが、ファンの好みが自分が思っているのとは別のところにあるのではないかと感じ、ならば国会のように選挙してみては、と思ったのが始まりだったわけですが、結果として、このことがAKB48をミリオン・アーティストへと導いたアイデアだったわけですよね。

 途中から観ていたんですが、トップ5のシーンは、特に関心のない僕でも魅入ってしまいましたね。

Sashihara_3 選挙で言う出口調査で、指原莉乃が1位になった事は、世間的に見ても、衝撃的だったんですが、まさか先行逃げ切りするとは誰も思っていなかったと思います。 最後は大島優子渡辺麻友が1位を獲ると思っていた人が大半ではなかったでしょうか? でも指原が獲った。 このことはAKB48にとって、新しい時代の到来を意味するものだとは思うのですが、秋元さんはどんな曲をイメージするのか見ものですね。

 彼女のキョトンとした独特のカラーをどう生かすのか、僕は興味が湧きました。

2013060400000079jijp0001view 他に目を向けると、少し前にはサムライJAPANがブラジルW杯進出を決めました。 ホームでオーストラリアとの試合だったんですが、後半の終盤にオーストラリアにシュートを決められて、もう駄目か、と思われた時に、本田選手が、ハンドを誘い、それにより生まれたPKを本田選手が冷静に決めました。

 日本は引き分けでも決勝進出になるので、このことが決め手となり、日本のブラジル行きが決まりました。 まだまだ未完成に見えるサムライJAPANが来年にどういう戦いを見せるのかは見ものですね。(*^-^)

 芸能界でいえば、元モーニング娘の矢口真里の離婚は驚きでした。

Yaguchi 最初は、中村昌也と上手くいかなかったのかな?と思っていたのですが、原因が矢口の不倫にあることが解り、びっくりしましたね。 当の本人も否定しないということは、本当の事なんでしょうね。  

 夫婦って、お互いの信頼関係に成り立っているわけで、いくら身体だけの関係だったとしても、それは許されないことだと思います。 彼女に申し訳ない気持ちがあったとしても、それ以前に、そうならないようにガードを固めるべきであって、不倫していたということは、バレなきゃいいや、という身勝手なき気持ちがあったわけで、誰も共感は出来ないはずです。 ましてや、芸能界というマスコミに曝されがちな世界ではなおさらですよね。

 最後に、最近話題になってるロッテリアのハンバーガーの感想を・・・。

Lotteria01 先々週の土曜日に、面白そうなので食べてみたのが、麺屋武蔵バーガー。 ロッテリアがラーメンの名店・麺屋武蔵とコラボした商品なんですが、食べてみて、正直困惑しました。(^-^;

 これってやきそばパンとどう違うの? ビーフパティをラーメンに替え、特製ソースをかけてあるんですが、それだけだとやきそばパンみたいなんですね。 で、付属のスープはというと、それ自体は濃すぎて、スープとしてはダメなんですが、パンをやめて、ラーメンパティとチャーシューをそのままつけてみると、不思議といけるんですよね。 これって、パンに挟む必要があったのか?と言いたくなります。

 話題性では非常に高いとは思うのですが、出来が正直、よくないですね。 これだと、次は無いな、と思いました。 リブサンドのように、出来のいい商品だと、復活してもおかしくないと思いますが、この麺屋武蔵バーガーは無理ですね。 

Lottria_hot2 ロッテリアは、過去に近江牛メンチカツバーガーホットタンドリーチキンサンドなど、非常に出来のいい作品も発表してきたのですが、話題性優先で、アタリハズレが激しいですよね。 

 マクドナルドの場合、一応、味は確認しているのか、さほどハズレと言えるものは無いのですが、ズバ抜けて素晴らしいというのも無く、堅実に新製品を発表し続けているという印象があります。

 他にモスバーガーは、人気メニューを堅持しながら、季節メニューを出すという方法を使っていて、ファンを裏切らない内容で勝負していますよね。 僕はモスバーガーに対しては、出来上がるのに時間がかかるという点以外、不満に思ったことは無いので、好きなハンバーガー・メーカーではあるのですが、残念なのは近くに無いこと。 以前はかみさんの実家の近くにあったので、向こうへ行くたび、食べていたんですが、10年前に無くなってしまいました。 そのため、疎遠になっています。 商売の戦略的には、モスは弱いですね。 是非、近くにも出来てほしいです。 また、スパイシーモスバーガーを食べてみたいです。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

アベノミクス、北方領土、尖閣諸島など、山積する日本の問題・・・。f(-_-)

 今、色々と日本は難しい問題を抱えていますよね。 ちょっとその問題を、及ばずながら、僕なりに切ってみたいと思います。(*゚ー゚*)

 まずはアベノミクスですね。(*^-^)

Abe_no_mics1 民主党が経済的に最悪の状況を作ってしまったので、自民党は真逆の発想として、日本銀行の頭取が白川氏から黒田氏に代わったのを機に、一気に円安へと導きましたね。 自然にそうなったというよりも、株価に刺激を与えて、高騰を促し、結果として株価は、安倍総裁誕生と共に急上昇。 それまで4ケタだった株価が一気に1,5000円へと向かって動き出しました。 この事により、日本の自動車産業をはじめとする輸出企業が息を吹き返し、一気に日本が再生へと向上しました。 円も100円以上の円安となり、企業全体としては理想的な状況になりました。 安倍さんの力というより、自民党復権がこれほどまでに経済的に大きな影響を促すとは、僕も予想していなかったのですが、これで日本は再建へと動き出したと言えると思います。

 これで、日本の企業が沈滞気味だった物流を動かしはじめれば、日本は株価高騰という資金源を得て、一気にインフレへと向かうと思うのですが、現実には、流通関係の企業は消極的ですね。

 まあ、少なくとも、動かない状況よりは良いと思います。 ただ、一般市民の観点からすれば、輸入金額が高騰するわけで、事実上、食品関係は値段が上がってきますね。 もちろん、ガソリンも高騰します。

 難しいのはそれに合わせて、各業種の値上げを強いられる訳ですが、それができるか否かですね。 出来ないところは倒産を余儀なくされる、出来るところは残る・・・。 ちゃんと相互理解の下に出来るか否かです。 生き残りをかけて、熾烈な企業闘争が始まると思います。

Senkaku1 次に、領土問題ですが、中国がかなり強気に仕掛けていますよね。 目的はどこにあるのか、漁業問題なのか、埋蔵資源問題なのか解りませんが、何らかの事で、尖閣諸島を欲しがっているのは事実です。 単に領有権では無いと思います。 もし、単に領有権だとすると、このエリアを獲ったところで、対して利益にはならないとおもうんですよね。 それは竹島も同じだと思うんです。 韓国の場合、漁業の問題が大きいとおもうんですが、 中国は面子だけじゃないか、と思えます。 メリットだけを言えば、あの島に何があるの?と言いたいですね。 距離的には沖縄が一番近いんですが、最近は、沖縄も中国のものと主張しているようですね。 沖縄の件に関しては、ふざけんなよ、沖縄県民をバカにしてるのか、と言いたいですね。

Kunashiri 同じ意味で、北方領土に関しても、ロシア的にはどうなの?っていいたくなります。 国後も択捉も、かなり貧しい状況で、過疎が起きているといいます。 軍事基地があるだけで、経済的にメリットがあるとは思えないんですよね。 ロシアとしては、おそらく、自国の経済を向上するために、日本の経済支援を取り付けて、その見返りに北方領土を経済的なカードとして利用したいように思えます。 4島返還は難しいと思いますが、歯舞・色丹・国後の3島返還の可能性はあると思うんですよね。 かつて日本が中国を経済・技術支援したように、ロシアもしてほしいのではないかと思います。 一方的なメリットではなく、お互いのメリットを尊重して、こういう問題は解決するように思うんで、日本が経済的にリードする限り、北方領土返還の可能性はあると思います。

Rachi 北朝鮮の拉致問題は、小泉さんが郵政民営化を念頭に置いたように、安倍総理にとって、念頭に置いている問題ですよね。 金正恩がどう日本に対峙するかが大きいと思うんですが、世界的には、北朝鮮の態度が解せない状況てすから、下手すると、イラクの時のように、戦争に持ち込まれる恐れはありますね。 僕は、軍部が実権を握っていて、金正恩が本当に指揮しているようには思えないんですが、このまま北朝鮮が強気にいけば、本当に戦争になりかねないのではないかと思います。(-゛-)

 まあ難問山積なんですが、どう日本政府が対応するのか注目ですね。(o^-^o)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

2013年春ドラマも後半、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)

 季節は6月に入りました。 各地で梅雨入りしていますが、今年はいつもより早い梅雨入り。 気象庁の発表に合わせるかのように、天気もどんよりした感じになってますね。 日の出も早くなり、夏至あたりが、もっとも日照時間が長くなる時期なんですが、実際はそれより1週間早いようです。 今朝は4時半に目が覚めたんですが、すでに明るかったですよ~。(^-^;

 さて、2013年春ドラマも後半に入り、すでに9話目に突入しているドラマもあります。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?

Photo 余談ですが、夏ドラマでは無いのですが、NHKの連ドラ『あまちゃん』が好調ですね。 うちの会社でも、この時間になると仕事を中断して観ている人が目につきます。(*^-^)

 宮藤官九郎の脚本は以前から定評がありましたが、笑いの要素があちこちに盛り込まれていて、クドカンワールド全開って印象ですね。 荒川良々が良いアクセントになっていますね。 母親役の小泉今日子がいつになく綺麗に見えるのは僕だけでしょうか?f(^-^;

 ちなみに昨夜は下の娘が、あらかじめ録画してあった『シルシルミシルサンデー』を観ていたんですが、なんとリアルあまちゃん出ていました。(゚ー゚) 岩崎ひろみ似の可愛い18歳でした。 三重県の鳥羽にも22歳の美人リアルあまちゃんがいるそうで、いやはや、現実にいるんですね、あまちゃん。(^-^;

 それはさておき、春ドラマですが、僕は6本に絞り込んで観続けています。 5月途中から2話目以降を観はじめたんですが、ようやく最新話の1~2話手前まで辿りつきました。 観ているのは『潜入探偵トカゲ』、『TAKE FIVE』、『でたらめヒーロー』、『ガリレオ2』の他、『めしばな刑事タチバナ』、『みんな!エスパーだよ!』の計6本。

 『空飛ぶ広報室』は、残念ながらまだ観れずにいます。  『フリーター、家を買う。』『阪急電車』有川浩が原作なんで観たいんですが、時間的に厳しいですね。(^-^; 


 2440107365_5

『潜入探偵トカゲ』は第5話まで観ました♪(*^-^)

 ホストクラブが舞台だったんですが、話が進むにつれ、意外な展開を見せました。 警察内部に闇組織の黒幕がいて、それがトカゲ(松田翔太)の先輩の死に関与していることが明らかになり、俄然、緊張感が高まりました。 黒幕のクモとはいったい誰なのか? 最新話では、この問題に迫るようですね。 ここへきて非常に面白い展開になってきました。(*^-^) 

2440107365_13 『TAKE FIVE』も第5話まで観ました♪(*^-^)

 「TAKE FIVE」を名乗る新たなグループが現れ、現「TAKE FIVE」メンバーを翻弄。 晴登(松坂桃李)は逮捕されてしまいました。 しかもリーダーは前メンバーの後藤(峰竜太)。 正義(唐沢寿明)と現メンバーたちがどう立ち向かっていくのか注目です。

 ちなみに最新話では「TEAM FIVE」名義で宝塚歌劇団のメンバーが登場するそうですね。 ちょっと注目です。

2759550082_1 『でたらめヒーロー』は第8話まで観ました。(*^-^)

 健太(佐藤隆太)の変身用ドロップ「トゥーマイ」が実は軍事目的で作られていた事が明らかになりました。 黒木(小日向文世)の命で、健太の姉の代わりとして、アメリカから芹沢(西村和彦)が呼ばれ、トゥーマイの研究開発を始めましたが、彼がどういう存在になっていくのか注目ですね。 健太の姉とは同僚ということですが、果たしてそれだけの関係なんでしょうか?

 最新話では、夏輝(本仮屋ユイカ)の父が初代ゴーグルZだったという事が明らかになるのですが、それはどういった事なのか気になります。

1696846162_3_2 『ガリレオseason2は第5話まで観ました。(o^-^o)

 今回は桐谷美鈴、桐谷健太というW桐谷が夫婦役で共演。 双子のシンクロ・テレパシーがテーマだったんですが、なかなか展開が面白かったです。 岸谷(吉高由里子)の知らないところで捜査は進んでいたというオチは、今までに無い展開で良かったと思います。 物理学的に何も解明されてないのは残念ですが・・・。(^-^;

 ちなみに最新話では蒼井優がゲストで登場するということで、注目ですね。(*^-^)

1696846162_13 『めしばな刑事タチバナ』は第6話まで観ました。(*^-^)

 別枠で選んだこのドラマ。 ドラマそのものよりも、テーマとなる食品談議がなかなか楽しくて、ハマってしまいます。 第2話の袋入りインスタントラーメンに始まり、第3話の缶詰、第4話のカップ焼きそば、第5話の名古屋めし、第6話のポテトチップスと、いろいろな商品が登場し、それぞれの魅力を紹介してくれます。 村中巡査(河西智美)ら女子会メンバーによる甘味談議も楽しいですね。

 最新話では牛丼ということで、いかなる牛丼が登場するか楽しみです。(*^-^)

2759550082_10 そして『みんな!エスパーだよ!』は第5話まで観ました。(o^-^o)

 これも別枠で選んだんですが、意外な展開に、結構楽しく観させてもらっています。(^-^;

 ちなみにスポーツの特番などの影響で、関西では1話遅れているんでご了承を・・・。

 第5話では嘉郎(染谷将太)の片想いの彼女・浅見(真野恵利菜)の父が、謎の教授(安田顕)だったという、驚きの展開が待っていました。 助手の秋山(神楽坂恵)が教授に胸をいじられているのは、エスパーの培養が目的に見えるのですが、どうなんですかね?

 基本的にエッチなドラマなんですが、それだけで終わっていないのが、このドラマの良さですね。

 いかがでしたでしょうか? 今日は仕事が休みなので、この2日間でなんとか最新話まで追いつこうと思っています。v(o^-^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »