« 最近の話題について、ちょっと一言・・・。f(^-^; | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) »

2013年7月14日 (日)

2013年春ドラマ、どれが面白かったですか?(*^-^)

 おはようございます。m(_ _)m 遅ればせながら・・・、春ドラマの感想です。(^-^;

 皆さんはどのドラマを楽しまれたでしょうか? 僕は計6本のドラマを観ていました。 『潜入探偵トカゲ』 『TAKE FIVE』 『ガリレオ2』 『でたらめヒーロー』 『めしばな刑事タチバナ』 『みんな!エスパーだよ!』の6本です。 

2104952557_5 『潜入探偵トカゲ』『ミッション・インポッシブル』を彷彿させるスリリングなドラマでしたね。 後半はクモは誰なのか、スパイは誰なのかが問題になっていましたが、結局、クモは篠崎(田中哲司)、スパイは岸森部長(遠藤憲一)でした。 スパイはトカゲの身近な人物だろうとは思っていましたが、どちらも意外でしたね。 でも非常に面白いドラマでした。 続編があれば是非観てみたいですね。

2104952557_13 『TAKE FIVE』『ミッション・インポッシブル』『ルパン3世』を掛け合わせたような、これまたスリリングなドラマでした。 20年前の事件の犯人が誰なのかが最終回の焦点でしたが、これは予想はついていましたね。 年齢的にも増田刑事(でんでん)しか該当者がいませんでしたね。 岩月(稲垣吾郎)が何故TAKE FIVEに加わったのかも、ちゃんと説明がされていました。 個人的には正義(唐沢寿明)は教授のままでいてほしかったんですが、失業したほうが現実的なのかもしれませんね。 ちなみにこのドラマ、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展とタイアップしていたんですが、知ってました? BSでやってましたよね。(*^-^)

2423327319_2 『ガリレオ2』は前作の魅力を損なわない、まずまずの内容だったように思います。 内海刑事(柴崎コウ)や草薙刑事(北村一輝)が登場しないのは残念でしたが、代わりに岸谷刑事(吉高由里子)や太田川刑事(澤部佑)がメインで出ていて、それぞれの個性を生かしたキャスティングで、それはそれで面白かったです。 まあ、事務所サイドの契約の問題があるでしょうから、キャスト変更は致し方ない部分もあるとは思いますが、その辺の問題で、原作とは違ったものになるのは、TVドラマでも映画でも同じで、逆にそのことで新しい魅力が生まれるのも、TVではあることなので、視聴者はある程度別物として観たら良いんでしょうね。 ちなみに最終章はあの「聖女の救済」ということで、非常に期待していたんですが、見応えはありましたね。 映画『真夏の方程式』の方も好調な滑り出しで、邦画ではトップを走っています。 まさにこの春期は、一般的には『ガリレオ』色が濃かったように思います。

2376159131_8_2 『でたらめヒーロー』は、低予算ながらなかなか楽しいドラマでしたね。 大地(秋元黎)の父親が誰なのか注目点でしたが、結局、芹沢(西村和彦)でしたね。 そして健太(佐藤隆太)は、大地の将来の事を考えて、芹沢に大地を託す選択をしました。 白井(原幹恵)は田舎へ帰り、夏輝(本仮屋ユイカ)は仕事で外国へ、修司(塚本高史)は刑事から巡査へ逆戻り、健太は未だ無職のまま。 ただ、未来は明るそうな印象を抱かせるラストシーンでしたね。 続編はべつに要らないですが、あったら観てみたいです。(^-^;

 別枠で選んだ『めしばな刑事タチバナ』は、期待通り、食品談議に終始する、食品メインのドラマで、とても楽しかったです。 袋麺やカップ焼きそば、コンビニアイスなど、観ていて思わず買いに行きたくなりました。 (^-^;

 同じく別枠で選んだ『みんな!エスパーだよ!』も、ある意味おもちゃ箱的な、ユニークなドラマでした。 終始エロ中心なんですが、ちゃんとドラマとしてまとまっていて、なかなか楽しかったです。 

2979780796_2 最終章はあっと驚く結末でしたね。 竹内力、茂木健一郎、Docomo犬がゲストだったんですが、時々出ていた栗原類を含めて、チームだった事、更に彼らが救世主で、嘉郎(染谷将太)の本当の力を目覚めさせるために動いていた事、そして何事も無く1年後のシーンになり、エンドロールが流れたので、中途半端な終わり方だなぁ、と思っていたら、その後、UFOが襲来して、どうなるの?と思っていたら、西郷隆盛(竹内力)の言葉を思い出して、その指示通りしたらUFOを撃破。 そこで西郷隆盛とパーオ(栗原類)が現れて、二人に歓迎されると、パーオの力で1年前に戻るという予想のつかない展開でした。

 個人的にはドリームループの話とか、オンコ園の話が好きでした。 解決手段が最後まで見えない点が良かったです。

 いかがでしたでしょうか? なお今期もベストドラマは該当なしとさせていただきますね。

 さて、夏ドラマですが、今のところ『斎藤さん』の続編ぐらいで、特に魅かれるドラマはありません。 また例によって、かみさんの録り溜めたドラマのなかから選んでいく予定です。 次クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 最近の話題について、ちょっと一言・・・。f(^-^; | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57740160

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春ドラマ、どれが面白かったですか?(*^-^):

« 最近の話題について、ちょっと一言・・・。f(^-^; | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) »