« 2013年春ドラマ、どれが面白かったですか?(*^-^) | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

2013年7月16日 (火)

2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o)

Gion 今年も7月半ばになりました。 京都では祇園祭のピークです。 祇園祭そのものは7月1日から1ヶ月間行われるのですが、一般的に有名なのは7月14日から7月17日までのメインイベント。 所謂、宵々々山から山鉾巡行までが世間的に祇園祭として知られています。 ただ、僕の経験から、祇園祭の宵山シーズンには必ずスコールがあるんですよね。 皆さん、傘をお忘れなく・・・。

 今年は顕著で、毎日スコールが起こっています。 なかなか雨宿りするところが無いのが京都室町の欠点で、タイミングが悪いとずぶ濡れになっちゃうんですよね。 まあ、スコールの後は、一気に気温が下がるので、良いと言えば良いのですが・・・。(^-^;

 さて、7月に入り、夏ドラマが続々とスタートしていますね。 僕は今回も、かみさんの録り溜めたドラマの初回分をDVDに録って、DVDポータブルプレーヤーを使って、順次、観ていくんですが、今回は視聴率の高いものを優先的に観ていくことにしました。(*^-^)

 という訳で、今回観たのは、『半沢直樹』、『DOCTORS2』、『ショムニ2013』、『SUMMER NUDE』、『救命病棟24時』の5本♪ まずはキャスト紹介から・・・。

 

『半沢直樹』 : 堺雅人 上戸彩 及川光博 北大路欣也

『DOCTORS2-最強の名医-』 : 沢村一樹 高嶋政伸 伊藤蘭 野際陽子

『ショムニ2013』 : 江角マキコ ベッキー 本田翼 片瀬那奈

『SUMMER NUDE』 : 山下智久 香里奈 戸田恵梨香 高橋克典

『救命病棟24時』 : 松嶋菜々子 佐々木蔵之介 風間俊介 時任三郎

その中から、非常にスリリングな展開が魅力の『半沢直樹』のあらすじを簡単に・・・。(o^-^o)

1629539076_1 東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹(堺雅人)。 ある日、支店長の浅野(石丸幹二)が最優良店舗賞という名誉欲しさに、西大阪スチールの融資契約を取り付けるよう半沢に指示する。 だが、提出期限は翌日、しかも、作成を入社2年目の新人にさせるというもの。 半沢は上司の命令ということで、仕方なく取り付けに向かうが、電話を取らない社員達に不信感を抱く。 半沢はもう少し時間が必要と判断するが、浅野はまだ半沢が手直ししていない書類を本社に送り、融資を決めてしまう。

 「すべて私が責任を取る。」 と言い放つが、3ヶ月後、粉飾決算が発覚。 融資した5億円が消えてしまった。 その責任を浅野は、すべて半沢が独断でやったこととし、自分は蚊帳の外として、上層部に根回しをする。 

 追い詰められ、左遷必至の半沢は、本社の上司の前で、5億円を取り戻すと宣言するが・・・。

1629539076_2 非常にスリリングでハイテンションなドラマですね。 バブル崩壊の時代に、組織の内外にいる敵と戦い、格闘していくバンカーの話なんですが、原作が池井戸潤「オレたちバブル入行組」及び「オレたち花のバブル組」。 半沢役の堺雅人が好演していて、非常に印象的ですね。 やられたら倍返し。 なんか『リーガル・ハイ』の古美門研介を彷彿させる、ある意味痛快なキャラですね。 半沢は何故、父の会社を潰した東京中央銀行を選んだのか? ちょっと重く暗いのが難点ですが、ドラマとしての出来はとても良いですね。 これは是非次回も観たいと思います♪(o^-^o)

2032024897_4 『DOCTORS2』高嶋政伸演じる森山の存在が大きいですね。 彼が相良(沢村一樹)を嫌っていて煙たがっている、という設定がドラマを面白くしていますね。 更に、院長の甥ということで、周りの先生たちも森山に媚びているという設定も良いですね。

 相沢は一匹狼のような存在で、味方はナースたちだけ。

 初回は院長が、銀行の融資を受けたら引退して、森山に院長の座を譲り、海外旅行に行こうと画策するのですが、銀行の調査員の報告でパーになるという、そう持って行く相良の計画は出来過ぎで、ちょっとどうかな?とは思いました。 でも、そのマンガ的な流れも、ある意味魅力なのかもしれませんね。 病院もの独特の重さは感じさせず、軽いノリで展開していくのにも好感が持てました。 これもできれば次回も観たいと思います。(o^-^o)

2117150645_4 『ショムニ2013』はメンバー一新しての登場ですが、初回では、過去のメンバーもチョイ役で登場している点が楽しいですね。 満帆カンパニーがインドの会社と合併。 そのインド会社に、旅に出ていた坪井千夏(江角マキコ)が重要ポストにいた、という設定には笑えました。 そして満帆カンパニーへ室長として出向。 でもなぜか庶務2課に配属されるという不思議な展開は、コメディドラマらしくてユニークですね。 

 今回、新メンバーに本田翼ちゃんやベッキー、森カンナ、堀内敬子がいるのは、僕的には嬉しいのですが、2話目以降を観るか否かは微妙です。

2721237383_6_2 『SUMMER NUDE』は所謂、海の家を舞台にした、夏ならではのラブストーリー。 朝日(山下智久)は、去って行った恋人・香澄(長澤まさみ)の事を忘れられず、波奈江(戸田恵梨香)はずっと朝日に片想い。 そこへ結婚式当日に結婚相手に逃げられた夏希(香里奈)が、海の家を営んでいる勢津子(板谷由夏)の代わりに、料理人としてやってきて・・・、という設定なんですが、この手のドラマらしい爽やかさが感じられて、ちょっと魅かれますね。 山下智久が歌っている主題歌は「SUMMER NUDE」。 真心ブラザーズのヒット曲ですね。 スタッフも良いメンバーが揃っているので、面白くなる可能性はありますね。

2889340391_5 『救命病棟24時』は今回、メインが江口洋介から松嶋菜々子に変わりましたね。 当初は江口メインでクランクインする予定だったそうですが、直前で降板になったそうで、急遽、進藤(江口洋介)から小島楓(松嶋菜々子)に変更されました。 まだ未熟な医局長という設定で、彼女をフォローする夏目に時任三郎が扮しているのが魅力的ですね。 

 ただ、一般的な医療ドラマと比べて、セールスポイントが弱いのが残念ですね。

 いかがでしたでしょうか? 以上が初回視聴率の高かった5本なんですが、どれもそれぞれにセールスポイントがあり、捨てがたい魅力がありますね。 最後に、今回の関心度順位ですが、

1位 : 『半沢直樹』

2位 : 『DOCTORS2-最強の名医-』 

3位 : 『SUMMER NUDE』

 でした。 今クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 2013年春ドラマ、どれが面白かったですか?(*^-^) | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57797228

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o):

« 2013年春ドラマ、どれが面白かったですか?(*^-^) | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »