« 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^)その3 »

2013年7月21日 (日)

2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2

 小中学校は夏休みに突入しました。 祇園祭も終わり、いよいよ暑い夏の到来、って印象ですね。 皆さんは熱中症対策は万全ですか? 水分と塩分をしっかり摂って、厳しい夏を凌ぎましょうね。(o^-^o)

 さて、今回観たドラマは全部で5本。 『町医者ジャンボ!!』『名もなき毒』『スターマン-この星の恋-『警部補 矢部謙三2』『Woman』の5本です。 まずはキャスト紹介から・・・。

『町医者ジャンポ!!』 : 眞木大輔(EXILE) 忽那汐里 尾美としのり

『名もなき毒』 : 小泉孝太郎 深田恭子 国仲涼子 真矢みき 平幹二朗

『スターマン-この星の恋- : 広末涼子 福士蒼汰 小池栄子 吉行和子

『警部補 矢部謙三2』 : 生瀬勝久 畠山彩奈 池田鉄洋 大和田伸也

『Woman』 : 満島ひかり 田中裕子 小栗旬 谷村美月 小林薫

 その中から、『スターマン‐この星の恋-のあらすじを簡単に・・・。

1369024111_10 佐和子(広末涼子)は3人の息子を持つシングルマザー。 母の美代(吉行和子)と一緒に暮らしている。 ある日、仕事の帰り道、一人の青年に出会う。 路上で気を失った青年を、佐和子は家に連れて帰ったが、目覚めた青年は記憶を失っていた。 佐和子は彼を星男(福士蒼汰)と名付け、自分の夫にしてしまうが・・・。

1369024111_12 広末涼子が夫に逃げられたシングルマザー役。 宇宙人?が憑依したと思われる星男に恋をして、というドラマなんですが、このタイプの作品は、過去に名優ジェフ・ブリッジスが主演した映画『スターマン』と、それに基づいて制作された『スターマン』というTVドラマを僕は思い出します。 TVの方は、主人公がいろいろな土地へ行って、奇跡を起こす、所謂、GO WEST的な、アメリカならではの、心温まるドラマだったんですが、このドラマも、移動こそしないものの、毎回、何らかの奇跡を起こすように思えますね。 初回では、星男が危険な打球を、遠くからジャンピング・キャッチするという奇跡を見せました。 ドラマの設定上、ある程度、結末は読めるのですが、監督が『スペック』『TRICK』堤幸彦ということで、かなり期待できるのではないかと思いました。 正直なところ、広末演じる佐和子のノリには、やや引いてしまいましたが、きっと感動的な結末が待っているような気がします。 これは次回も観たいと思います。(o^-^o)

 『町医者ジャンボ!!』は正直微妙なドラマですね。 主人公が破天荒という設定は面白いと思うんですが、マキダイの演技がシロウト臭いのが、僕的には、どうなの?と思いましたね。

 原作は講談社のマンガ。 『Ns’あおい』で知られるこしのりょうの作品なんですね。

1369024111_3  『名もなき毒』宮部みゆき吉川英字文学賞受賞作『名もなき毒』『誰かSomebody』がベースとなるドラマ。 偶然出会った彼女が、実は大手企業の会長の娘だったことから始まるドラマなんですが、しっかり作られた良いドラマだとは思うのですが、何か昼ドラマを観ているような気分になったのは僕だけでしょうか?(^-^;

 会長の運転手・梶田(平田満)の事故を調べるにつれ、好青年の杉村(小泉孝太郎)がどうなっていくのか気にはなりますが、観続けるか否かは微妙ですね。

2591068323_9 『警部補 矢部謙三2』は、いい加減で、ずる賢い刑事・矢部(生瀬勝久)と、警視総監の娘で、推理の天才少女・未来(畠山彩奈)のコンビネーションが楽しいですね。 未来の推理を当てにし、それを自分の手柄にしようとする矢部が、キャラ的に楽しいです。 ただ、魅かれる部分が、このコンビだけなんですね。 もう一工夫あれば、面白いドラマになっていくとは思うのですが、『TRICK』のスピンオフということで、せめて阿部寛仲間由紀恵にゲスト出演してほしい気持ちはありますね。

1937062693_8 『Woman』は非常に考えさせられるドラマですね。 小春(満島ひかり)は不慮の事故で夫を亡くしたシングルマザー。 二人の息子を持ち、働きながら、少ない収入で生活しているが、だんだんやっていけなくなり、生活保護を申請するものの、実の母がいることで却下されてしまいます。 その母・紗千(田中裕子)は、結婚前から好きだった男と不倫の末に、離婚後、その相手と再婚。 理由はともかく、事実上、捨てられた小春は母が許せない。 子どもたちの事を考えれば、そこの家に転がり込めば、金銭的にも、生活の上でも楽になるんだけど、それだけは出来ない。 そういう難しい状況の中で、母子がどうやって生きていくのか気になりました。 非常に魅かれるドラマではあるのですが、観続けるか否かは微妙です。

 いかがでしたでしょうか? ちなみに、今回の関心度順位は、

1位 : 『スターマン-この星の恋-

2位 : 『Woman』

3位 : 『警部補 矢部謙三2』

です。 (o^-^o)  次回は、舞台を幼稚園から小学校に移した『斎藤さん2』などをアップする予定です♪(o^-^o)

|

« 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^)その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57811130

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2:

« 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2013年夏ドラマ、始まりましたね♪(*^-^)その3 »