« 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) | トップページ | 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)その3 »

2013年8月16日 (金)

2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) その2

 本当に毎日暑いですね。 冷たいものを取りすぎたり、辛いものを食べたりして、胃が弱りがちなんですが、皆さんは大丈夫ですか? 僕はちょっとお腹が張り気味です。 ビールの飲みすぎ、という話もありますが・・・。(^-^;

 さて、昨日一日かけて、『スターマン-この星の恋-を、最新話(第6話)まで一気に観ました♪(*^-^)。 まずは、ここまでのあらすじを簡単に・・・。

1369024111_9_2 佐和子(広末涼子)は3人の息子と祖母(吉行和子)の5人暮らし。 富士山の麓、河口湖付近に住み、夫に逃げられはしたものの、シングルマザーとしてスーパーの惣菜部で働き、それなりの生活をしている。 楽天的な性格と子ども達のおかげで、平凡ながら楽しい毎日。 

 ある夜、隕石が落下するように、明るい光が湖に向かって落ちていった。 しばらくして、家路へと車で急ぐ佐和子の前に、突然男が現れる。 男は気を失うが、見た目、若い、かなり良い男で、一目ぼれした佐和子は家へつれて帰る。

1369024111_11_2 家で目を覚ました男は記憶喪失。 記憶が無いことを良いことに、佐和子は勝手に自分の夫にしてしまう。 

 「今日からあなたたちのお父さんです!」

 佐和子は彼を「星男(福士蒼汰)」と名づけた。 佐和子はウキウキ気分だが、子ども達は突然現れた家族に戸惑い気味。 こうして6人の奇妙な生活が始まった。

1369024111_14 ある日、息子たちが所属する少年野球チームの試合を見に行く。 ある時、一塁側のグラウンドで砂遊びをしていた末っ子の俊に打球が飛んでくる。 誰もボールを止められない状況の中、応援席にいた星男が瞬間移動しボールをキャッチ。 その様子を遠くから観ていた男がいた。 佐和子が働いているスーパーの惣菜部のリーダー、重田(國村準)。 何かに怯えてるかのように去っていった。


2206131587_3_2 とても人間とは思えない星男の身体能力。 数日後、ミチル(
木南晴夏)という若い女が現れ、星男を殴りつけた。 彼女は元カノで、星男の本当の名前は「達也」だと言う。 しかも、達也はどうしようもなく最低の男だと聞かされ、佐和子はショックを受ける。 ミチルは達也を連れて帰ろうとするが、佐和子との暮らしを聞かされ、一人で帰ることにする。 つれて帰っても、達也にとっては何も良いことが無いからだ。

2206131587_2 しばらくして、今度は佐和子の夫(安田顕)が現れる。 彼は佐和子とやり直そうとしているのか? 家に来て、星男と張り合おうとするが、真意は別にあった。 夫は離婚届けを持ってきたのだ。 夫は星男に佐和子を託すと、去っていった。


 数日後、今度は星男に異変が・・・。 何かに身体を振り回されると、突然、達也に換わってしまう。

 星男とは似ても似つかぬ荒い性格に、祖母は東京に帰るよう促すが、「行くところが無い。」と言って、出て行こうとしない達也に、佐和子は、家にいるつもりなら乱暴な言動や行動は慎むよう言う。 渋々ながら、達也は従うことにする。

2678350418_5_2 一方、重田の言動や行動にひっかかっていた惣菜部のメンバー・祥子(有村架純)は、重田を試そうと、デッキブラシで後ろから襲おうとしたが、あっさりキャッチされ、驚くことに、重田の顔がこっちを向いていた。 慌てて惣菜部の部屋へ逃げようとするが、口封じのつもりで重田にキスされてしまう。

 このことで惣菜部は気まずい雰囲気。 更に、祥子が「好きになりました。」と重田に告白し、変な雰囲気に・・・。

 その頃、佐和子は達也とドライブしていた。 自分の中にいる何かが力を増している。 別れが近い。 と訴える達也に佐和子は動揺。 やがて、突然に達也が倒れてしまう。

2678350418_8 家につれて帰り、医者に診てもらうが、死んでいる、と伝えられる。 そこへ重田がやってくる。 何かあったら呼ぶようにと伝えられていたからだ。 重田は達也に顔を近づけると、「そいつは死んでいるが、死んでいない。 もうすぐ目が覚める。」 と言う。

 やがて、達也〔星男〕が体を痙攣させると目を開け、すくっと起き上がった。

 重田は、「彼は宇宙から来た王子様だ。」 と、新しい星男を紹介。 星男は微笑んで「佐和」とささやいた。

1369024111_12  暖かい雰囲気がとても心地よいホームコメディで、星男という未知の男がいることで、ユニークなドラマになっているんですが、監督の意図かどうか判らないのですが、佐和子が魅力的でないのがちよっと残念で、そのことで視聴率も下がっているのではないか、と個人的に思います。 佐和子は楽天的で、家族想いの一生懸命なお母さんなんですが、身勝手にも記憶喪失男を夫にし、困った状況になるとアタフタして、ちゃんと話ができない。 男から見ると嫌なタイプの女なんですが、それでもドラマが観れるのは、ドラマとして面白いからだと思います。 

2678350418_10 ついに星男の中の宇宙人が目覚めたようですが、果たして彼は何をしに来たのか? 40年前にやってきた重田を迎えに来たのか? それとも? すべてはまだ謎のままですが、その事は次回で明かされるようですね。 どういう結末が待っているのか楽しみです♪(*^-^)

 次回は『斉藤さん2』の感想をアップする予定です。 お楽しみに・・・。(o^-^o)

|

« 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) | トップページ | 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58000851

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) その2:

« 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) | トップページ | 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)その3 »