« 2013年夏ドラマ、何を観続けるか決めました。(o^-^o) | トップページ | 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) その2 »

2013年8月15日 (木)

2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^)

 今日は終戦記念日。 夏真っ盛りですね。 連日、猛暑日が続き、四万十市では41度という記録まで出ました。 

 世間的には昨日、一昨日から盆休み。 早い方だと先週の土曜日から盆休みを取られているわけで、実に9連休になりますね。 僕は一昨日が半日。 ただし、昼から掃除がありましたから、実質、昨日から夏休みです。(o^-^o) 田舎へ帰られる方、海外へバカンスに行かれる方、いろいろおられると思うのですが、皆さん、熱中症には気をつけて、このお盆をすごしてくださいね。(*^-^)

 さて、ドラマも中盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?

1629539076_4 僕は先週の土曜日から、ようやく2話目以降を観始めました。 先陣を切って、今クール最大の注目作、『半沢直樹』を観始めたんですが、実におもしろい(ガリレオの湯川教授風)♪(*^-^) 本当に息もつかせぬほどスリリングな展開で魅入ってしまいました。

 最新話である第5話まで観たんですが、ここまでが池井戸潤氏の小説「オレたちバブル入行組からの話で、第6話以降は「オレたち花のバブル組」からの話だそうです。 ドラマの出来の良さと、堺雅人人気も相まって、回を重ねるごとに視聴率も上がっています。 最新話である第5話は29.1%を記録。 30%を超えるのも時間の問題です。 まずは第5話までのあらすじを簡単に・・・。(*^-^)

1751372746_9 東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹(堺雅人)は、浅野支店長(石丸幹二)の指示により、西大阪スチールと5億円の融資契約を取り付ける。  しかしそれは、事前調査も何も無い、極めて短期での取り付けだった。 やがて、西大阪スチールの粉飾決算が発覚。 西大阪スチールは倒産してしまう。 融資した5億円が消えてしまい、その責任を浅野は、半沢一人に負わせてしまう。 半沢はバンカーとして生き残るために、5億円を取り戻すと宣言。 回収へと向かうが、この倒産が計画的なものだった事を知る。 

 半沢は連鎖倒産した竹下金属を訪ね、竹下社長(赤井英和)の協力を得て、西大阪スチールの東田社長(宇梶剛士)の行方を突き止めるが、国税局の黒崎(片岡愛之助)もまた、東田の行方を追っていた。

1751372746_1 一方、浅野は、まるで半沢の仕事の邪魔をするかのように、準備期間も設けず裁量臨店を行う。 しかもそれは成績の悪い企業ばかりをリストアップした極めて不利な内容のものだった。 幸い、部下の協力を得て、その場を乗り切るが、東田を張っていた竹下が捉えた写真に、東田と浅野支店長が写っていることに驚愕。 やがて、この融資契約が、東田と浅野で計画されたものだと判り、半沢は東田の愛人・未樹(
壇蜜)に接触する。 半沢は5億円を取り戻す最後の手段として、未樹にある計画を託すが・・・。

1751372746_8 金がすべてになりがちな東京中央銀行の中で、人の心を大切にする半沢の姿勢、やられたら倍返し、と豪語する反骨精神には共感を覚えるとともに、痛快さもありますね。 浅野のしたことを警察に告発することもできたのに、人事異動を取り付けることで、それを内密のことにしてしまうというくだりも良かったですね。 浅野の妻や家族にもちゃんと配慮している点がなかなかニクいです。 この人事異動により、半沢は東京本社の営業第二部次長として出向。 派閥争いの渦中に入っていくわけですが、第2部となる6話目以降も楽しみですね。 ここには、旧東京第一銀行出身の中野頭取(北大路欣也)や、旧産業中央銀行出身の大和田常務(香川照之)がいます。

 より高いハードルが待ち構える中、半沢がどう立ち向かうのか注目です。(o^-^o)

 

 なお、なんとかこの盆休み中に他の視聴予定のドラマも最新話まで追いつきたいと思っています。 昨日から観始めているのが『スターマン-この星の恋-。 若干、キャストが弱く、佐和子(広末涼子)のキャラやノリに引き気味なんですが、夢のある話なんで、最後までしっかり観たいと思っています。 その最新話までの感想は次回のお楽しみということで・・・。(o^-^o)

|

« 2013年夏ドラマ、何を観続けるか決めました。(o^-^o) | トップページ | 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/57990764

この記事へのトラックバック一覧です: 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^):

« 2013年夏ドラマ、何を観続けるか決めました。(o^-^o) | トップページ | 2013夏ドラマ、皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(*^-^) その2 »