« 「スターマン この星の恋」終わりましたね~♪(*^-^) | トップページ | 2013年夏ドラマ、終わりましたね♪(o^-^o) »

2013年9月16日 (月)

台風18号で桂川が大変~。(^-^;

2390389145_7 昨日からの台風18号による風雨。 京都では数十年に一度あるかないかの凄い雨だったそうで、特に夜中の雨は凄かったんですが、それにより、今朝は桂川が大変な事になってました。

 桂川は京都の北中部にある南丹市や京北町あたりを源流にもつ川で、京都市内では一番長くて大きい川なんですね。 下流では木津川宇治川と合流し、淀川となって瀬戸内海に流れ出るんですが、その京都市内への入り口となっている嵐山で、朝6時の時点で氾濫していました。 桂川と支流となる水路との間に位置する中ノ島が、完全に水没していましたね。 

 あそこには、五木ひろしが経営する五木茶屋があって、増水すると必ず水につかるんですが、NHKの映像を観る限り、今回は完全に床上浸水していますね。 それどころか、周辺の土産物店も浸水していて、渡月橋を嵐山へと渡ったところにある人力車の乗り場や、保津川の船着場も浸水していました。 梅宮辰夫の店も床下浸水しているように見えました。

2390389145_11 10時前に映った映像には、下流にある赤池-東土川線道路の南側で、川の水が流れ出ていました。 この辺りは、すぐ近くに国道1号線が走っていて、京都王将の工場もあるんですね。 ちょっと心配です。

 またニュースでは羽束師地区に水が流れ出していると言っていたんですが、このエリアは全体的に土地が川より低くて、広範囲に浸水する恐れがあります。 

 台風は去ったんですが、しばらくは桂川が心配ですね。(^-^;

|

« 「スターマン この星の恋」終わりましたね~♪(*^-^) | トップページ | 2013年夏ドラマ、終わりましたね♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58204612

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号で桂川が大変~。(^-^;:

« 「スターマン この星の恋」終わりましたね~♪(*^-^) | トップページ | 2013年夏ドラマ、終わりましたね♪(o^-^o) »