« 『山田くんと7人の魔女』観ました♪(o^-^o) | トップページ | 2013年秋ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

2013年10月14日 (月)

2013年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1

 今日は連休の最終日。 そろそろ愛車のムーヴのオイル交換の時期だったので、昨日ダイハツに行ったら、予約で埋まってて、今日の1時しか空いていませんでした。 で、かみさんの買い物の時間を調整して行ってきたんですが、かみさんは待ち時間の間、ダイソーへショッピングに出かけたのですが、まさかコーヒーのおかわりを頂けるとは思っていませんでした。 かみさんが戻ってからでしたが、2杯目のコーヒーを頂いて、その後、かみさんの好きなコカコーラゼロを買いに、イオンへ行きました。 今日は、特に何も予定は無く、帰宅後は秋ドラマの初回分を見ています。

 ここ数日、夏日ならぬ、季節外れの猛暑日が続き、なんと桜が開花し始めたところもあるようです。 インドでは巨大なハリケーンが発生し、日本でもあの台風18号を凌ぐ巨大な台風26号があさって、同じような進路をたどってやってくるようです。 あの悲惨な事態がまた訪れるのでしょうか?(^-^;

 さて、昨日から秋ドラマの初回分を観始めました。 とりあえず、『半沢直樹』でブレイク中の堺雅人主演・関心度1位の『リーガルハイ 第2シーズンから観始めたんですが、もしかすると皆さんからすれば、予想外の関心度順位になるかもしれません。 とりあえず、ここ2日間で観たドラマは6本。 まずはキャスト紹介から・・・・。

『リーガルハイ 第2シーズン : 堺雅人 新垣結衣 岡田将生 小雪 里見浩太朗

『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期 : 優香 三浦貴大 中村俊介 市川実和子

『仮面ティーチャー』 : 藤ヶ谷太輔 大政絢 六平直政 斉藤工

『ダンダリン 労働基準監督官 : 竹内結子 松坂桃李 風間俊介 北村一輝

『東京トイボックス』 : 要潤 宇野実彩子(AAA) 北川弘美 福士誠治

『殺しの女王蜂』 : モデルガールズ 今野浩喜(キングオブコメディ) 渡辺直美 高岡早紀

 その中から、堺雅人の卓越した演技が光る『リーガルハイ 第2シーズンのあらすじを簡単に・・・。(o^-^o)

 

3835648506_6 古美門研介(堺雅人)は、恋愛問題でファンを裏切ったアイドル相手に、ファンを弁護。 いろいろと小理屈を並べ立てると、割と最近事務所に所属した羽生(岡田将生)を指名して、アイドルに罪を認めさせ、勝訴。 その夜、古美門法律事務所で祝勝会。 羽生は契約終了を期に、古美門事務所を卒業。 理想を求めて、新たな道を歩みだした。 

 やがて古美門事務所に席を置く黛(新垣結衣)が新しい案件を持ってきた。 それは、殺害未遂事件で死刑が確定的な安藤貴和(小雪)の弁護。 100%勝ち目の無い被告の弁護だったが、貴和のセックスの技に魅かれて、あっさり引き受けてしまう。 しかし対する弁護人は、まるで雪男のように寒さを体感させる醍醐実弁護士(松平健)だった・・・。

3835648506_1_2 いや~、しっぱなから『半沢直樹』を彷彿させる睨み顔で始まって、どうなの?と思っていたら、いきなりアキバ系オタクのアイドル相手の裁判。 古美門パワー炸裂で、笑ってしまいました。(o^-^o) いきなり『半沢直樹』をパロッてしまうバイタリティー。 その後のコメディー色豊かなテンションの高さに圧倒されてしまいました。 初回85分の長さを感じさせないハイテンションなノリで、最後まで楽しめました。 このドラマのひとつのカラーである、時代劇的エッセンスもしっかり盛り込まれていましたね。 醍醐実弁護士の右肩だった幽霊のような女が、羽生に感化されて、ヒッピー女に変貌するというくだりはなかなかの爆笑ものでしたね。( ^ω^ )

 最初っからこのドラマは観続ける予定でしたが、改めて面白いドラマだな、と実感しました。 もちろん次回も観ます♪(o^-^o)

2691836179_12 『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期優香が良いですね。 新任教師・小津(三浦貴大)の出現で揺れる微妙な恋心を上手く演じていますね。 元不倫相手の黒沢(中村俊介)の存在も、ドラマに広がりを持たせています。 三浦貴大は少し小出恵介を彷彿させるものがありますね。 ちょっと意識しているんでしょうか? 少し魅かれるドラマではあります。 23時台の放送としては勿体ない内容ですね。 

2691836179_6 『仮面ティーチャー』は関東地区では夏ドラマとして放送されていた深夜ドラマですが、関西では秋ドラマとして、3ヶ月遅れの公開となりました。 『仮面ライダー』のオマージュを感じさせるものがありますが、学園ドラマと合体させたことで、新たな魅力が生まれているように思います。 設定にマニアックな側面があるのは否めませんが、僕的には魅かれるドラマではあります。 ヒーローものを経験した世代には捨てがたいドラマだと思いますよ。(o^-^o)

2888559269_2『ダンダリン 労働基準監督官は、労働基準監督官を主人公にした、珍しいドラマではあるんですが、最後まで鉄砲玉のような段田凛(竹内結子)に共感できませんでした。 良いキャストを揃えてはいるんですが、物足りなさは否めません。 次回を観るか否かは微妙です。m(_ _)m

2888559269_16 『東京トイボックス』要潤の仮面ライダー姿が楽しめる貴重な深夜ドラマだとは思うんですが、ちょっとマニアックすぎて、魅力にやや乏しいものがありますね。 ゲームプログラマーの話ということですが、この魅力をドラマで表現するのは、難しいものがあるのかもしれませんね。 ゲーム好きには魅力的なアイテムもあるのかもしれませんが、これは申しわけありませんが、パスとさせていただきます。m(_ _)m

1755555888_1 『殺しの女王蜂』はどこか無国籍的な場面設定が不思議な魅力を醸し出してはいるのですが、モデルガールズを主役に添えているというセクシー的色合いと、吉本芸人を起用しているという点を除けば、売りの乏しいドラマですね。 スタイルの良いモデルガールズたちは、それだけで魅力的ではあるし、渡辺直美を初めとする吉本芸人を観れるのも楽しいですし、深夜ドラマとしては上々だとは思うんですが、観続けるか否かは微妙です。m(_ _)m

 ところで、板尾創路さんが敵のミケランジェロ役で出ていましたが、今回だけのゲスト出演なんでしょうか? 

 いかがでしたでしょうか? 最後に、今回の関心度順位は、以下のようになりました。 

 その前に、今回のここまでのかみさんの感想をちょっと記載しておきますね。

『リーガルハイ』 : 今のところ、これがダントツで面白い。

『ハクバノ王子サマ』 : 誰がヒロインをするか気になっていたけど、優香かぁ~。(^-^;

他4本 : コメント無し

今クールもよろしくお願いします。m(_ _)m

第1位 : 『リーガルハイ 第2シーズン

第2位 : 『仮面ティーチャー』

第3位 : 『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期

|

« 『山田くんと7人の魔女』観ました♪(o^-^o) | トップページ | 2013年秋ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58384093

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年秋ドラマ、始まりましたね♪(*^-^) その1:

« 『山田くんと7人の魔女』観ました♪(o^-^o) | トップページ | 2013年秋ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 »