« 今、ウィンタースポーツが熱い♪(*^-^) | トップページ | 遅ればせながら・・・2013年秋ドラマ、観終わりました♪(^-^; »

2013年12月30日 (月)

クリスマスの約束2013、観ましたよ~♪

 正月休みに入りましたね~♪(^-^) 

 会社によっては金曜日、つまり27日から休みに入っているところもあります。 その会社だと10連休になりますね。 

 今年は昨日が日曜日ということもあり、ほとんどの企業が土曜日ないし日曜日から日曜日までという、ほぼ一致した休みのとり方になることもあり、渋滞の仕方も判りやすく、また期間が最大10連休と長いこともあり、またアベノミクス効果で景気が良くなったこともあり、海外旅行の人足が増えたそうです。 安部総理の功績を物語る年末年始となりそうですね。

 ただ、当の安部総理は、景気回復で気を良くしたのか、この時期に靖国神社へ総理として参拝しました。 靖国へ参拝する真意は理解できるにしても、総理という立場の人が参拝することの対外的な影響を考えれば、ちょっと配慮の無い行為だと思えます。 オバマ大統領自ら非難するのも解ります。 

 まあ、それはともかくとして、本題に入りましょう。(^-^)

3426947116_1  今年も『クリスマスの約束』観ました♪(^-^) 2001年から毎年、クリスマスの時期に、小田さんメインで行われているコンサート。 小田さんが気になるアーティストの曲をカバーしたり、ゲストを呼んでコラボしたりする企画なんですが、昔は関西では放送されなくて、最初に放送されたのは年も遥かに明けた3月でした。 12月に放送されるようになったのは、ここ5~6年だと思います。

 最も印象的だったのが、2009年と2011年に行われたメドレー。 実に22分~28分にも及ぶ、出演アーティストたちの曲を繋げて、皆で歌いつづる、このメドレーは感動ものでした。

3426947116_3  今回の放送を観て一番の感動は、最初に登場した吉田拓郎でしょうか。 とにかく、僕の印象では、一緒に歌をうたうなんて考えられない組み合わせだったので、正直驚きました。

 二人の共演は17年ぶりなんだそうですが、改めて吉田拓郎の曲を聴いて、彼の詞は感じるものがあるなぁ、と実感しました。 フォークの世界ではメッセージが趣を置かれていた時代にラブソングを歌い、異端児扱いされていた彼の詞は、決して色あせてはいないと思いました。

 「今日までそして明日から」、「人生を語らず」。 改めて聴いて、いい曲だなと思いました。

3426947116_9  スキノスイッチ根本要ら、いつものメンバーとのコーナーのあと、登場したのが、2度目の登場となる桜井和寿(Mr.Children)。 まさか小田さんのために新曲を書き下ろして、一緒にうたうなんて、まさにクリスマスプレゼントと言った感じでしたね。

 その後は、小田さんの母校、東北大学の学長の依頼で、校友歌として書いた「緑の丘」を、東北大学合唱団と一緒に歌い、最後はJUJU、松たか子ディオンヌ・ワーウィックの名曲「What the World Needs Now Is Love」を披露。 最後に彼女らと歌った「やさしい夜」は小田さんの新曲なんですね。

 全体的に穏やかな感じで終わった今年の『クリスマスの約束2013』。 ゲストは小田さん相手で緊張しているという印象はありましたが、今年も心に残るものがありました♪(^-^)

|

« 今、ウィンタースポーツが熱い♪(*^-^) | トップページ | 遅ればせながら・・・2013年秋ドラマ、観終わりました♪(^-^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58842541

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの約束2013、観ましたよ~♪:

« 今、ウィンタースポーツが熱い♪(*^-^) | トップページ | 遅ればせながら・・・2013年秋ドラマ、観終わりました♪(^-^; »