« ブログ作成に関して・・・。m(_ _)m | トップページ | 今、ウィンタースポーツが熱い♪(*^-^) »

2013年12月21日 (土)

最近のニュースから・・・。(2013年12月)

 今年もあと10日ほど。 今日から3連休の人も多いと思います。 皆さんはどう過ごされていますか?

 さて、最近のニュースで気になる記事について一言いわせていただきます。m(_  _)m

Ohigashi_ohsho  まずは大東王将社長の銃撃事件について。 

 日本では銃刀法によって銃などの所持を限定されていて、事実上、法律で認められている人以外は持てません。 で、アメリカのように、学生による銃乱射事件といった、一般人による銃殺はまず起こらないわけですが、実際には少ないながら銃事件は起きていますね。 ただ、今回の事件もそうですが、警察の検証によれば、プロの犯行だそうです。 ということは、誰かが依頼して事件が起こったことになりますね。

 黒幕が誰なのかわかりませんが、総理大臣や皇室と比べて、企業のトップクラスはSPを何人も雇うわけにいかないでしょうし、セキュリティ面で難しいところはあると思うんですが、なぜに大東社長が殺されるんでしょうか? 餃子の王将を立て直し、人気チェーン店にまで押し上げた人ですし、人情味もあり、憎まれ口を叩かれるような人ではないと思うんですが、正に出る杭は打たれる、という状況なんでしょうか? 非常に残念です。 お悔やみ申し上げます。m(_  _)m

 

Photo_2  次に東京都知事の猪瀬直樹氏が知事を辞任しました。 徳洲会の献金疑惑で辞めざるおえなくなった訳ですが、ちょっと残念ですね。 東京五輪招致に成功し、印象も良かっただけに残念です。 気になるのは次に誰が出るかですが、辞任する前、東国原議員が辞職しましたね。 もしかして立候補するつもりで辞めたのかな、と思わせるタイミングですし、他の政党もその辺を意識して強力な対抗馬を出してくるに違いありません。 きっと、相当豪華な顔ぶれになるのではないでしょうか?

Photo_3  最後に、少し前の話題ですが、今年の漢字が、今年も清水寺にて発表されました。

 選ばれたのは「」。

 所謂、東京五輪招致からの「輪」と、楽天イーグルス優勝のチームワークの勝利という意味での「輪」、ドラマ「半沢直樹」で半沢が仲間達に助けられて勝ち取った「輪」など、流行語大賞にそった選択になってますね。 まあ納得の一文字だと思います。 年末の紅白もそれに沿ったような内容になりそうですね。(^-^)

|

« ブログ作成に関して・・・。m(_ _)m | トップページ | 今、ウィンタースポーツが熱い♪(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58793720

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュースから・・・。(2013年12月):

« ブログ作成に関して・・・。m(_ _)m | トップページ | 今、ウィンタースポーツが熱い♪(*^-^) »