« 今年の流行語大賞は?(゚ー゚) | トップページ | 2013年秋ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(o^-^o) »

2013年12月 8日 (日)

流行語大賞など、最近の話題について・・・。(o^-^o)

 師走に入り、今年もあと3週間あまり。 皆さんはどう過ごされていますか? 

Ryukogo2013  師走最初の話題というか、流行語大賞が決まりましたね。 その結果は意外なものでしたね。 

 普通、大賞というと、1つないし、同点で2つというのが普通なんですが、なんと大賞が4つ! 一般的なら考えられない選択なんですが、実は芸術の世界ではよくある話なんですね。

 吹奏楽や合唱の世界では、金賞がこの大賞にあたるのですが、金賞は、審査員が、あらかじめ設定したレベルを超えていれば金賞で、達していなければ銀賞だったり銅賞だったりするんですね。 で、複数が金賞を獲得するのはよくあることで、逆に、該当なしという選択もあるんです。

 今回の流行語大賞は、まさにその考え方で選ばれたとすれば、納得のいく結末というわけです。 それゆえ、該当なしという年もあるかもしれません。

 

 今回選ばれた4語。 どれも確かに流行した言葉ですね。 どれが1位でもおかしくない言葉だと思います。 

 「今でしょ」、「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」、「倍返し」。 

 どれも耳に残っています。 個人的には「倍返し」が1位なんですけどね・・・。(o^-^o)

 

W2014  他の話題に目を向けると、サッカーW杯の組み合わせが決まりましたね。 

 日本はC組。 コロンビア、ギリシャ、コートジボアールと同じ組です。 スペインやブラジル、アルゼンチンのいない、ある意味、ラッキーな組と言えるかもしれませんが、中南米の強豪・コロンビアは手怖い相手。 初戦のコートジボアール戦で勝てるかがカギになります。  本田選手は難しい組に入ったと言っていましたが・・・。

 他のグループに目を向けると、何と言ってもBグループが凄い! スペインとオランダが同組です。 A組はプラジルとメキシコ。 オリンピックではメキシコがブラジルを破り、日本を下して金メダルを獲ったんですよね。 D組はウルグアイ、イングランド、イタリアという優勝経験のある国が激突。 G組はドイツとポルトガルがいます。 そうなると日本はラッキーな組と言えるんですが、6月にいかなるドラマが生まれるか楽しみですね。 初戦の舞台はレシフェ。 非常に治安の悪い港湾都市なんですが、ここで日本は引き分け以上の結果が得られるかですね♪(o^-^o)

 ウインタースポーツに目を向けると、フィギュアスケートを筆頭に、スピードスケート、スキージャンプ、ノルディック・スキーと、日本選手の活躍が連日のように報道されています。

 Asada01 今期はソチ五輪が控えていて、まさにメダルを占うシーズンとなっているのですが、フィギュアスケートは非常に層が厚いですね。 羽生結弦、浅田真央が好調で、メダル間違いなしって印象ですね。 スピードスケートでは長島圭一郎が好調で、ノルディック複合では渡部暁斗が、W杯でラミーシャプイに次いで2位に入る仕上がりの良さを見せ、モーグルでも伊藤みきが好調を持続しています。

 そして何と言ってもスキージャンプで、日本は男女共、好調ぶりを見せていますね。

Kongo_jump201312  男子では竹内択がW杯で2位に入る健闘ぶり。 本当に好調で、メダルを狙えるところまできています。 日本時間で昨日から今日にかけて行われたノルウェー・リレハンメルでの混合団体では、強豪オーストリアに逆転優勝。 更に、続いて行われた女子ジャンプの開幕戦では、高梨沙羅選手が会心の優勝。 2回ともテレマークを決め、苦手を克服したという印象を受けました。 この大会では、前期と上位の顔ぶれが一新し、昨期、怪我で離脱したベテラン、ダニエラ・イラシコ選手が復活。 いきなり2位に入りました。 金メダル候補のサラ・ヘンドリクソン選手は、再び膝の怪我で手術をし、1月まで復帰できないそうで、実質、ソチ五輪がぶっつけ本番になるかもしれない状況。 1戦目は欠場となり、その代わり、スロベニアの14歳、エマ・クリニクが7位に、ドイツの新鋭、エルンストが同点で2位に入る快挙を見せました。 今期は高梨選手を筆頭にドイツ・オーストリア・スロベニア勢が対抗するという構図が見えてきました。 トップ10に、10人中8人が、この強豪3国で占めるという状況で、オリンピックでも、この3国と2人のサラ、そしてフランスのコリーヌ・マッテルの争いになるのはほぼ間違いないですね。 (o^-^o)

 

|

« 今年の流行語大賞は?(゚ー゚) | トップページ | 2013年秋ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58715690

この記事へのトラックバック一覧です: 流行語大賞など、最近の話題について・・・。(o^-^o):

« 今年の流行語大賞は?(゚ー゚) | トップページ | 2013年秋ドラマも終盤。 皆さんはどのドラマを楽しんでおられますか?(o^-^o) »