« 楽天イーグルス、日本一!(*゚▽゚)ノ | トップページ | 流行語大賞など、最近の話題について・・・。(o^-^o) »

2013年12月 1日 (日)

今年の流行語大賞は?(゚ー゚)

 先週から急に寒くなりましたね。 僕はヒートテックのシャツを、シャツの上に着て丁度良い感じでした。 皆さんは風邪など引いていませんか?(o^-^o)

 さて、師走の催しの先陣を切って、明日、今年の流行語大賞が発表されます。 皆さんはどれが印象に残っていますか?

 候補の50語はすでに発表されていて、この中から大賞が選ばれるんですが、確かによく耳にした言葉が並んでいますね。

 分野別に見てみると、政治・経済からは「アベノミクス」、「三本の矢」、「ネット選挙」、「集団的自衛権」、社会からは「DJポリス」、「PM2.5」、「ご当地キャラ」、「お・も・て・な・し」、芸能・スポーツからは「倍返し」、「今でしょ」、「じぇじぇじぇ」、「ふなっしー」など、印象的な言葉がありますね。

 例年なら、この中のどれが大賞になってもおかしくないレベルだと思うんですが、僕個人のベスト5は以下の通りですね♪(o^-^o)

 

 1位 : 「倍返し」

 2位 : 「三本の矢」

 3位 : 「じぇじぇじぇ」

 4位 : 「PM2.5」

 5位 : 「ご当地キャラ」

 次点 : 「アベノミクス」

 

 「倍返し」以外は、今年を通じてよく聞かれた言葉ですね。 本来ならその中から1位を選ぶべきなんでしょうが、あえて「倍返し」を1位にしたのは、今世紀最高視聴率を記録したドラマの決め台詞で、非常に印象的で、今でも耳に残っていることから1位に選びました。

 というわけで、明日の流行語大賞は何が選ばれるのでしょうか?(o^-^o) 注目です♪

|

« 楽天イーグルス、日本一!(*゚▽゚)ノ | トップページ | 流行語大賞など、最近の話題について・・・。(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58675417

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の流行語大賞は?(゚ー゚):

« 楽天イーグルス、日本一!(*゚▽゚)ノ | トップページ | 流行語大賞など、最近の話題について・・・。(o^-^o) »