« 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪ その2(*^-^) »

2014年1月19日 (日)

沙羅ちゃん、日本新記録♪(o^-^o)

 年が明け、ソチ五輪が来月に迫り、軒並み冬のスポーツの話題が増えて来ましたね。 そんな中、名門クラブチーム・ACミランに移籍した本田圭佑選手の活躍は目を見張るものがありますね。 いきなりトップチームでゴールを決める離れ業に、改めて本田選手の凄さを実感しました♪(o^-^o)

1fb5ae81  さて、ソチ関係の話題ですが、沙羅ちゃんこと高梨沙羅選手がやってくれましたね。 相性の良い蔵王で連勝。 今年に入って札幌・蔵王と負け無しの4連勝です♪

 しかも、W杯通算勝利数の日本記録を塗り替えての勝利です。 これまでの最高記録は、レジェンドこと葛西紀明選手の持つ16勝で、これを抜いて17勝。 今の沙羅ちゃんの調子なら、これを相当上回るのは間違いありません。

Takanashi02  さて今回の蔵王の2連戦。 昨日・今日と行われ、いずれも強風による悪条件の為、競技の2回目がキャンセルとなる状況でした。 非常に飛び辛い状況で、なおかつ、ソチ仕様に改装されたジャンプ台ということで、難しい条件の中、昨日は104mというヒルサイズ超えのジャンプ。 飛び過ぎて背中をつき、事実上の転倒状態だったんですが、危機回避のため、すくっと起き上がるという柔軟性を見せ、結果として、飛型点は低かったものの僅差で優勝。 2位には伊藤有希初の表彰台、というオマケ付きでした。 そして今日は、2位のフォークト選手(ドイツ)に10ポイント差をつけての優勝です。

 女子ジャンプは有力選手が次々とケガでリタイアしている状況で、ジャクリーン・ザイフリーズベルガー選手(オーストリア)と新鋭エマ・クリネツ選手(スロベニア)は出場辞退、サラ・ヘンドリクソン選手(アメリカ)も間に合うか否かで、沙羅ちゃんに追い風が吹いているのは間違いないですね。 こうなると、沙羅ちゃんの当面の敵は、今回ソチ五輪のため帰国した、成長著しいアブバクモア選手(ロシア)と、転倒などによるケガですね。 今後はケガなどに気を付けながら、本番に備えることになりそうですね。 

01  それとスキージャンプ日本代表争いですが、男子は先週に決まり、女子も高梨沙羅、伊藤有希の2人が決まっていました。 残り1~2名を成績次第で決めることになっていて、蔵王での結果が判断材料だった訳ですが、どうも蔵王1戦目で9位に入った岩淵香里選手が有力そうですね。 ベテランの渡瀬あゆみ選手もそこそこポイントを稼いでいて、もし選ばれれば、先日選ばれた渡瀬雄太選手と共に、兄妹出場ということになりますね。 なんとか選ばれてほしいものです。(o^-^o)

|

« 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪ その2(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58972418

この記事へのトラックバック一覧です: 沙羅ちゃん、日本新記録♪(o^-^o):

« 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪ その2(*^-^) »