« 沙羅ちゃん残念、開幕5連勝ならず。 | トップページ | 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) »

2014年1月11日 (土)

新年早々のニュースについて・・・。

01 2014年に入り、いきなり大きなニュースが飛びかっていますね。 その中で、一番身近なニュースが、冷凍食品のヒットメーカー・アクリフーズの農薬混入問題。 アクリフーズは、何者かが製品製造後に農薬混入したとして、警察に被害届けを出したのですが、アクリフーズは、今回の事件で、商品回収に追われるどころか、製造ラインも停止している状態で、いつ倒産してもおかしくない状態に追い込まれています。 でも、警察側の調査では、アクリフーズの製造過程で、問題の農薬「マラチオン」が混入する可能性はほとんど無く、何者かが意図的に農薬を混入したという見方が強まってきました。 

Kuma_ebi_cheez ただ、アクリフーズしいては親会社のマルハニチロの対応の遅さもまた、問題になっていますね。 どの商品が回収対象なのか、少なくとも、販売しているスーパーや百貨店で、連絡が行き届いていないのか、消費者への表示がなされていない現状です。 アクリフーズのホームページを観ると、対象商品が判るのですが、それにしても、対応が後手後手に回っているのは否めません。

 おそらく、アクリフーズの広報部は、こんな事態は起こらないだろう、起こるはずがないと思っていて、起こってしまったことで、どうしていいのか判断に困って、対応の遅れに繋がったのではないでしょうか?

 犯人が誰なのかというのも注目ポイントではありますが、アクリフーズしいてはマルハニチロの対応の遅さは、消費者に対してのマイナスポイントになりますね。 少なくとも、消費者はアクリフーズ商品しいてはマルハニチロ商品を敬遠するようになるでしょうね。 かつての雪印のような状況になる可能性は高いと思います。(ノ_-。)

 ちなみにアクリフーズの前身は雪印乳業。 2001年の雪印食中毒事件により分社化した後、独立。 マルハニチロの子会社になったんですね。 まさに波乱の人生です。(^-^;

 

01_2 次に気になった話題はやしきたかじんさんの死去です。

 関西では情報番組の司会や、関西弁にこだわった歌をうたう歌手として親しまれている人物で、まさにドンのような存在。 関西では、浜村純さんや上岡龍太郎さんと並ぶ、関西を代表するバラエティ番組の司会者として君臨していましたが、一昨年、食道がんが発覚し、その後病養生活。 復帰することなく亡くなってしまいました。 非常に男気の強い人で、その武勇伝は計り知れないのですが、人情味は熱いこともあり彼を支持する人は多く、関西中心の活動をしていながら、全国に知られていた希少な人物として、僕は判断しています。 実際、たかじんさんの番組は、観ていて面白かったですし、タメにもなりました。 謹んでお悔やみ申し上げます。m(_ _)m

 ちなみにやしきたかじんは本名なんですね。 漢字で書くとかなり難しいので平仮名表記にしたようです。 

01_3
 そして、本田圭祐選手のACミランへの移籍。  

 知らない人も少なくないと思いますが、彼は大阪府摂津市の出身なんですね。 石川県の星陵高校に入り、名古屋グランパスに加入。 2008年から海外に移籍し、2009年に4年契約でCSKAモスクワに移籍。 そして、契約満了となった今季、ACミランに移籍となりました。 セリエAへの移籍を目標としてきた本田選手の移籍先での英語会見は、世界的に見ても、非常に感動的なもので、彼のスピーチは盛大な拍手で締めくくられました。 TVで見ていても熱いものを感じました。

Takanashi1 最後は、つい数時間前に入ったニュースですが、女子スキージャンプの高梨沙羅選手が今季5勝目をあげ、女子としてW杯史上最多の通算14勝を記録しました。 アメリカのサラ選手が持っていた13勝という記録を塗り替えたのですが、こうなったら、男子のシュリーレンツァウアー選手が持つ通算50勝を目指してほしいですね。(*^-^)

 とは言っても、彼はまだ現役で24歳。 まだまだ伸びると思うので、沙羅ちゃんと言えども難しいかもしれませんね。(^-^;

 

 

|

« 沙羅ちゃん残念、開幕5連勝ならず。 | トップページ | 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/58924291

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々のニュースについて・・・。:

« 沙羅ちゃん残念、開幕5連勝ならず。 | トップページ | 2014年冬ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) »