« ソチ五輪、前半戦が終わりましたね♪(^-^) | トップページ | パソコンのDVDプレーヤーを買い換えました♪(^-^) »

2014年2月22日 (土)

ソチ五輪もまもなく終了。皆さんはどの競技が印象に残っていますか?(^-^)

 今日は久々の土曜休、いわゆる連休初日。 ゆったりと一日を過ごしています。

Mac_bbq_chickin  お昼はマクドナルドまで行って、新製品のアメリカン・ファンキーBBQバーガーを買って食べました♪(^-^) 

 チキンとビーフ、両方を買って食べたんですが、以前販売したテキサスバーガーとどう違うの?って思いましたね。(^-^; テキサスバーガーの方がクォーターパウンダーを使っている分、美味しかったように思いましたが、チキンは結構イケましたね。 ビーフはもういいですが、チキンはもう一回食べても良いです♪(^-^)

 さて、ソチ五輪も明後日の早朝に終了。 皆さんはどの競技が印象に残っていますか?

 今大会、長野五輪に継ぐ8個のメダルを獲得。 橋本聖子団長も、この結果に満足気でしたね。 もちろんまだまだメダルの可能性のある競技はあって、今日の女子スノーボード・パラレル回転の竹内智香選手、そしてショートトラック女子・パシュート団体、明日のボブスレー男子4人乗りが注目です。

Slopstyle_sochi01  そんな中、僕が最も印象に残った競技はスノーボード・スロープスタイル男子です♪(^-^)

 こんなにアクロバティックな競技があるなんて知りませんでした。 かなり膝の負担が大きそうだなとは思いましたが、あのマトリョーシカをタッチして、滑降しながら、ジャンプ台で回転技を披露するというのは、迫力があるし、凄いなと思いましたね。 そんな競技に果敢に挑み入賞した角野選手に拍手です♪(^-^)

Kasai_jump01  また、もっとも感動した競技は、やはりスキージャンプ・男子団体ですね。 4選手中、3人が身体に問題を抱える状況での銅メダル。 直後の葛西選手のインタビューは感動しました。 伊藤大貴選手が膝を故障していて、竹内択選手は病気を抱えていて、葛西紀明選手もノーマルヒルで腰を痛めて、トレーナーの必死の治療で、奇跡的に直してもらった状況で獲ったメダル。 葛西選手に至っては、ラージヒルで、果敢に攻めて銀メダルと、まさにレジェンドとして世界に賞賛されるに値する、いやそれ以上の素晴らしい活躍を見せましたね。 葛西選手の涙に、もらい泣きしてしまいました。(^-^)

1006asadamao  もうひとつ印象的だったのが、女子フィギュアスケートの浅田真央。 SPがボロボロで、観ていられないと思った人も多かったと思うんですが、フリーではこれぞ真央ちゃん、と言いたいぐらいの素晴らしい演技でしたね。 たぶん、フリー全体では一番良い演技だったように思います。 終了直後に流した真央ちゃんの涙に心打たれました。

 メダル争いはロシアの17歳・ソトニコワが、韓国のキム・ヨナをフリーで逆転優勝。 ロシア初の金メダルを獲得しました。 印象だけだとキム・ヨナの方が上に見えましたが、専門家に言わせると、技術面でソトニコワの方が加点ポイントが多く、ジャンプも一つ多く飛んでいたそうで、この結果は異論がないようですね。 ただ韓国内では審議のやり直し運動が起こっていて、すでに150万人の著名が集まっているとか。 竹島問題といい、靖国問題といい、ここの国民は直感的に行動するという印象が高まりましたね。Victory_ann01  そういえば、ショートトラックの元韓国代表のビクトリー・アン選手が、韓国のスケート協会とトラブルを起こして、よりよい環境を求めてロシアに移住。 ロシア籍を得て、ショートトラックの500mと1000mで2冠を達成しているんですよね。 韓国選手の不振も手伝って、韓国国民は協会の早期退陣を訴えているようですね。 アン選手を追い出した協会に韓国の不振の原因があると観ているみたいですが、内情を知らないのに、結果や状況で判断してしまうのは、この国のお国柄と思えますね。(^-^;

 それにしても、話は変わりますが、アメリカのイラストレイティッド誌が五輪前にするメダリスト予想って、つくづく日本のTV解説者よりも正確性がありますね。 それまでのデ-タで客観的に予想するんでしょうが、かなり正しいです。 

20140220takeuchi01  戦前のその予想では、高梨沙羅と羽生結弦が金、平野歩夢が銀、加藤条治と浅田真央、竹内智香が銅となっていました。 それまで、羽生結弦の金と平野歩夢の銀、竹内智香の銅はどこのTVも予想していなかったと思います。 それが、このアメリカ誌が出したとたん、NHKが注目選手に入れていましたね。 それでも竹内智香選手は入っていませんでした。 6人中3人は獲れませんでしたが、その3人もベストの条件だったら、おそらく獲っていたと思います。 唯一、加藤条治選手のスピードスケートだけは、オランダ勢が強すぎて、難しかったかな?と思うぐらい。 本当にこのスポーツ誌はすごいなと思いました。(^-^;

 さあ、あと2日。 どんなドラマが生まれるのか、どんな閉会式になるのか楽しみです♪(^-^)

|

« ソチ五輪、前半戦が終わりましたね♪(^-^) | トップページ | パソコンのDVDプレーヤーを買い換えました♪(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/59179251

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪もまもなく終了。皆さんはどの競技が印象に残っていますか?(^-^):

« ソチ五輪、前半戦が終わりましたね♪(^-^) | トップページ | パソコンのDVDプレーヤーを買い換えました♪(^-^) »