« 2014年冬ドラマ、どれを観るか決めました♪(^-^) | トップページ | ソチ五輪、前半戦が終わりましたね♪(^-^) »

2014年2月11日 (火)

ソチ五輪、始まりましたね♪(^-^)

Sochi_mascot02  ソチ五輪、いよいよ始まりましたね。 先週行われた開会式は、これまでの五輪と比較しても短めなセレモニーだったと思います。 2014年にちなんで20時14分スタート(日本時間で午前1時14分)という、若干遅めのスタートということもあったと思うんですが、これくらいの長さが丁度良いですね♪

 いきなりロシア文字の紹介。 一字一字紹介されていくその文字は、どれも馴染みがなく、目新しく映った人も多いと思います。 僕の上の娘が、実はロシア好きで、横で一つ一つ、言葉の説明をしてくれました。 そして日本が、ロシア文字の順番でいくと、一番最後になることも新鮮な驚きでした。

Sochi_japan01  最初のアトラクションの後、プーチン大統領が紹介され、次のアトラクションが終わる頃、選手入場。 今回も選手の着るユニフォームが注目だったんですが、アメリカは今回もラルフローレンでイタリアがアルマーニ。 ブランドメーカーはそれぐらいで、あとはアパレルメーカーですね。 フランスがラコステ、イギリスがアディダス、スウェーデンがH&M、そして日本はデサント。 どれもさほど派手さの無い、落ち着いた感じのユニフォームが多かったんですが、ロシアの衣装は暖かそうでしたね。(^-^)

Sochi_sharapowa01  再びアトラクションがあって、セレモニーがいろいろと行われた後、聖火が入場。 誰が出てくるのか注目でしたが、なんとシャラポワ選手でしたね。 これには鳥肌が立ちました。 それ以外の選手は馴染みのない選手だったので、感動するものはなかったんですが、聖火台が会場の外にあるというのはユニークでしたね。 

 さて、今日で開会式の日から5日目になるんですが、まだ日本にメダルはありません。 上村愛子選手や加藤条治選手に可能性があったんですが、残念ながらとどきませんでした。 それだけ相手が強かった、うまく五輪に照準を合わせてきた、ということなんでしょうか?

 僕の戦前の予想では、メダル確実なのが3人。 色はどうなるかわかりませんが、女子スキージャンプ高梨沙羅男子フィギュアスケート羽生結弦男子スノーボード・ハーフパイプ平野歩夢は堅いと見ています。 おそらく金か銀でしょう。 それ以外だと、メダルにとどくか否かの選手ばかりなんですが、ノルディック複合の渡部暁人、男子ハーフパイプの平岡卓、女子スキージャンプの伊藤有希、男子スキージャンプの葛西紀明と団体、女子パラレル大回転の竹内智香、スピードスケート女子の小平奈緒あたりが注目ですね。

 女子カーリングも注目だったんですが、小笠原歩の右腕・小野寺佳歩がインフルエンザにかかってしまい、しばらく出られないということで、予選を突破するのは難しいのではないかと思います。 ずばり、今五輪のメダル数予想は、合計で5~10個と見ています。

Slopstyle_sochi01  それにしても、ここまで観た競技の中で、スノーボード・スロープスタイルは、なんとも派手な競技ですね。 滑走する過程の中で、マトリョーシカにタッチしたり、ジャンプ台を使って体操選手ばりに回転したりと、まさに見せる競技と言えると思います。 その中で、角野友基選手の8位入賞は大健闘と言えるのではないでしょうか?

 ここまでメダルの無い日本。 でも、いよいよ高梨沙羅ちゃんの出陣です♪(^-^)

Sochi_jump_takanashi01_2  これまでのW杯の内容、現地での練習の出来を見る限り、金メダルの確率は高いです。 相手はW杯で2度、沙羅ちゃんを破ったベテランのダニエラ・イラシュコ選手。 ツボにハマると非常に強い選手で、去年のW杯ソチ大会では沙羅ちゃんに勝ってるんですね。 手強い相手ではあるんですが、テレマークでは沙羅ちゃんの方が上なので、なんとか勝って、日本チームに勢いをつけてほしいですね。 

 もし沙羅ちゃんに死角があるとすれば、けがと夜遅くの開催。 通常、ジャンプは昼頃行われ、夜の開催は世界選手権ぐらいなんですね。 その世界選手権も、ジャンプ混合団体の時は6時ごろからでした。 そこからすると9時半スタートは異例中の異例。 そんな遅い時間に沙羅ちゃんが対応できるのかがカギになるでしょうね。

 もう一人のライバル、サラ・ヘンドリクソン選手は夏の大怪我が響いて、本調子には程遠い内容ですし、飛ぶ順番も最初の方と不利な条件のため、決勝の2回目に進めるか否かだとおもいます。 それより注目なのが伊藤有希選手で、、葛西選手のチームに入ってからジャンプが安定してきて、ここ最近は常に上位にいるんですね。 充分、表彰台を狙えると思います。 好調なドイツのフォークト選手やロシアのアブバクモア選手を超えられるか注目です♪(^-^)

 今週は注目競技が目白押し。 LIVEで観たい人は眠い一週間になりますね♪(^o^)

|

« 2014年冬ドラマ、どれを観るか決めました♪(^-^) | トップページ | ソチ五輪、前半戦が終わりましたね♪(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/59111035

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪、始まりましたね♪(^-^):

« 2014年冬ドラマ、どれを観るか決めました♪(^-^) | トップページ | ソチ五輪、前半戦が終わりましたね♪(^-^) »