« 『BORDER』第4話と第5話を観ました♪(^-^) | トップページ | 2014FIFAワールドカップもいよいよ決勝トーナメントへ・・・♪ »

2014年6月16日 (月)

2014FIFAワールドカップinブラジルが熱い♪(^-^)

719pxwc2014brasil_svg サッカーのオリンピック、FIFAワールドカップが始まって、4日が経ちました。 連日、国の威信をかけて熱い戦いが繰り広げられていますね。 世界トップクラスのスペインがオランダに大敗したり、あのウルグアイが、親善試合で日本に敗れたコスタリカに3-1で負けたりと、波乱の幕開けですね。

 そんな中、開催国のブラジルは順調な滑り出しを見せました。 エースのネイマールがきっちり決める理想的な展開。 南米のライバル・アルゼンチンもエースのメッシが決めて、順調な滑り出しを見せました。

Japan_cortgivoarl_2 そんな中、我等が日本は、実力を出し切れずに、コートジボアールによもやの逆転負け。 前半、得点してからは、得意のサイド攻撃を封じられて、守りの展開。 後半、コートジボアールの国民的英雄のドロクバ選手が出てくると、意識しすぎてしまったのか、防戦一方で、ボールを支配することが出来ず、内容は完敗。 2失点で抑えられたのが奇跡と言いたいぐらい、腰の引けた後半になってしまいました。 日本の攻撃陣であり、キーポイントでもある長友や岡崎、香川、本田が全く機能していませんでした。 自分たちが掲げるサッカーを完全に封じられ、困惑して、どうしていいかわからない、って印象でしたね。

Bbc0781djpg 次のギリシャ戦では、勝敗にこだわらず、自分たちのサッカーを貫いてほしいですね。 そうすれば、堅守のギリシャに対して、突破口が開けるような気がします。 悔いのないサッカーをしてほしいです。 そしてコロンビア戦では、本来、日本が持っているチャレンジ精神を存分に出してほしいですね。 個々の力から言えば、とても敵う相手では無いのですが、かつて、ロンドン五輪でスペインを撃破したように、勇気あるプレーを見せてほしいですね。 また、それだけのことをできるメンバーだと僕は思っています。(^-^) 

 ちなみにコートジボアール戦後の日本チームのサポーターの行いが、世界的に賞讃されているそうです。 要は、試合後、ゴミ残さないように掃除をしたそうで、それがブラジルしいては世界の人々に賛辞されたそうで、これに関しては、同じ日本人として嬉しいですね。 このサポーターたちのマナーと善意を真摯に受け止めて、選手たちは頑張ってほしいですね。

 少なくともあと一週間は熱くさせてほしいですね。(^-^)

 

|

« 『BORDER』第4話と第5話を観ました♪(^-^) | トップページ | 2014FIFAワールドカップもいよいよ決勝トーナメントへ・・・♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/59826414

この記事へのトラックバック一覧です: 2014FIFAワールドカップinブラジルが熱い♪(^-^):

« 『BORDER』第4話と第5話を観ました♪(^-^) | トップページ | 2014FIFAワールドカップもいよいよ決勝トーナメントへ・・・♪ »