« ようやく、2014年夏ドラマの初回分を観終えました♪(^-^) | トップページ | 2014年秋ドラマ、どのドラマに注目していますか?(^-^) »

2014年9月13日 (土)

錦織圭の快挙・・・9月のニュース

 今日は9月13日。 例年だと、まだ夜も暑さが残っていたりするんですが、今年は涼しいですね。 9月の初めからクーラーがいらないなんて、今まであったでしょうか? さすがに昼間は残暑が厳しいですが、夕方には過ごしやすい気温で、昨日なんか寝るときにはタオルケットが必要でしたね。 それまではなにも羽織らずに寝れたんですがね。(^-^;’

Nishikoriuniqlo3 さて、今月に入って、歴史的なニュースが飛び込んできました。 テニスの全米オープンで、錦織圭選手が決勝に進出。 これは日本人としてだけでなく、アジア人として初の出来事だそうで、快挙と呼べるんですが、それまで錦織選手はフェデラーを破るなど、可能性を感じさせつつも怪我でリタイアすることが多かったですね。 でもここへきて、マイケル・チャンコーチの指導もあり、怪我による大会欠場が良い休養になったということもあるのでしょうが、一気に花開いたって印象ですね。 ジョコビッチを破った準決勝では、アメリカで錦織フィーバーが起こったそうです。

 テニスは4大大会と呼ばれる主要な大会があって、1月の全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)、5月の全仏オープン(フランス・パリ)、6月のウィンブルドン(イギリス・ロンドン)、そして8月の全米オープン(アメリカ・ニューヨーク)で、これら4大会を制することをグランドスラムと呼んでいるんですね。 過去、男子では二人しかいないそうです。 ちなみに、オリンピックの開催される年にオリンピックを含めた5大会を制すると、ゴールデンスラムと言うそうです。  このゴールデンスラムを達成している選手は、男女通じてシュテフィ・グラフただ一人だそうです。

Nishikori_03 ところで、意外だったのが、この全米オープンの放映権をNHKが獲っていなかったこと。 そのため、錦織VSチリッチの決勝戦は、唯一権利を持っていたWOWOWが独占放送。 もし、NHKが持っていたなら、朝6時とはいえ、20%以上の視聴率を獲ったのではないでしょうか?

 今後はNHKが獲得に乗り出すのは間違いないと思いますし、最低でもBSで、準々決勝ぐらいからは放送してくれるんじゃないでしょうか? 4強と呼ばれたフェデラー、ジョコビッチ、マリー、ナダルの時代から、ワウリンカ、チリッチ、錦織といった新しい風が名乗りを上げた今年。 来年早々の全豪オープンが楽しみですね。

|

« ようやく、2014年夏ドラマの初回分を観終えました♪(^-^) | トップページ | 2014年秋ドラマ、どのドラマに注目していますか?(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/60306719

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭の快挙・・・9月のニュース:

« ようやく、2014年夏ドラマの初回分を観終えました♪(^-^) | トップページ | 2014年秋ドラマ、どのドラマに注目していますか?(^-^) »