« 2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^) | トップページ | 2014秋ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(^-^)v »

2014年10月26日 (日)

2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^)その2

 もうあと一週間で11月。 早いもので、年末の「紅白歌合戦」の司会もちょっと前に決まり、嵐山を走る嵐電は、紅葉に備えてか、早くも2両編成に。 通常は1両で、もしかしたら土・日だけの事なのかもしれませんが・・・。

 この1週間にスタートした秋ドラマのうち、スキップして観たドラマは計4本。 それと楽しみにしていた『深夜食堂3』をじっくり観ました♪(o^-^o)

 これでほぼ主だったドラマはクリアしたと思います。 そのうち目にとまったドラマは3本ありました。 まずはそれらのキャスト紹介から・・・。 

『SAKURA ~事件を聞く女~』 : 仲間由紀恵 佐藤隆太 高島礼子 草笛光子 

『すべてがFになる』 : 武井咲 綾野剛 小沢征悦 水沢エレナ 吉田鋼太郎 

『深夜食堂3』 : 小林薫 不破万作 松重豊 須藤理彩 織田俊樹 

 そのうち、3日前に観たのが『深夜食堂3』です♪ まずはその感想から・・・。 

Pdvd_018 深夜に営業する小さな食堂に、来店する客の人生の一端を描く、心温まるドラマなんですが、今回もそのスタイルは変わらないですね♪

 1話目は、夫を亡くして歌うことを辞めた、かしまみさお美保純が、料理評論家岩松了夫妻のために、もう一度歌を歌うまでの話。 最後に美保純がフルで歌うのにはびっくりしましたが、演歌っぽい内容ながら、感動してしまいました。 やっぱり『深夜食堂』は良いですね♪(o^-^o) 来年初頭には映画化されるそうで、こちらも今から楽しみにしています。

 これはもちろん次回も観ます♪(*^-^) 

 後は、今日ノンスキップで観たドラマから・・・・。

Pdvd_014 『SAKURA ~事件を聞く女~』は、ずばり仲間由紀恵のコスプレが魅力の刑事ドラマですね。 警察の防犯係に勤務する桜仲間由紀恵 遅刻の常習犯なんですが、実はFM局の覆面人気DJで、朝、それをしてから出勤しているんですね。 でも署内では地味な婦警。 ところが、彼女はさらに別の顔を持っていて、署長高島礼子が任命した特命捜査員、という設定が、オーソドックスな刑事ドラマに面白味を持たせていますね。

Pdvd_016 今回は看護婦さん。 医師の不可思議な死をめぐって、潜入捜査をするんですが、これは仲間ファンにとっては美味しいドラマといえるでしょうね。 ドラマ自体もしっかりした構成になっていますし、時間的にも、8時台ということで、高齢層をターゲットにしつつ、他の世代も取り込もうとしていて、好感の持てる内容になっていると思います。 ただ、話がご都合主義的というか、主人公の都合の良いように展開していくのが、ファン以外の人にとっては、引いてしまうかもしれません。 ちなみに今回、主題歌を担当しているのがAqua Timez。 仲間由紀恵とのコラボは『ごくせん』、『ゴーストママ捜査線』に次いで3度目になると思います。 それぞれ「虹」、「つぼみ」でたね。(*^-^)

Pdvd_015 『すべてがFになる』は、大学の工学部の学生・萌絵武井咲が、同学科の准教授・犀川綾野剛と、事件の謎を解くミステリー。 原作は森博嗣のデビュー小説。 主人公が理系女子という設定がユニークなのと、謎の天才プログラマー・真賀田四季早見あかりの存在が面白いですね。 事件が研究室や実験室で起こっているのも、個性的で面白いです。 ちょっと『トリック』の匂いがしますね。

 四季が言った、「Fになる。」とはどういう意味なのか、気になります。(*^-^) 

 あと1本、前回アップできなかった『地獄先生ぬーべー』の感想もアップしますね。

Pdvd_019 スキップして観ていたときは、さほど気にならなかったのですが、ノンスキップで観てみると、ドラマそのものに物足りなさを感じました。 SFXは良いんですが、結局、丸山隆平の演技がいまひとつ、ということなのかもしれません。 ただ、この時間帯は、日テレの狙っている世代が低年齢層、ファミリー層なので、これでもOKなのだと思います。 娯楽作品としては申し分ないのですが、丸ちゃんがねぇ・・・(^-^;。

 最後に今回の関心度順位ですが、以下のようになりました。m(_ _)m

1位 : 『深夜食堂3』 

2位 : 『すべてがFになる』 

3位 : 『SAKURA~事件を聞く女~』

 次回は何を観続けるか発表したいと思います。m(_ _)m

|

« 2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^) | トップページ | 2014秋ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(^-^)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/60544754

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^)その2:

« 2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^) | トップページ | 2014秋ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(^-^)v »