« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^)その2

 もうあと一週間で11月。 早いもので、年末の「紅白歌合戦」の司会もちょっと前に決まり、嵐山を走る嵐電は、紅葉に備えてか、早くも2両編成に。 通常は1両で、もしかしたら土・日だけの事なのかもしれませんが・・・。

 この1週間にスタートした秋ドラマのうち、スキップして観たドラマは計4本。 それと楽しみにしていた『深夜食堂3』をじっくり観ました♪(o^-^o)

 これでほぼ主だったドラマはクリアしたと思います。 そのうち目にとまったドラマは3本ありました。 まずはそれらのキャスト紹介から・・・。 

『SAKURA ~事件を聞く女~』 : 仲間由紀恵 佐藤隆太 高島礼子 草笛光子 

『すべてがFになる』 : 武井咲 綾野剛 小沢征悦 水沢エレナ 吉田鋼太郎 

『深夜食堂3』 : 小林薫 不破万作 松重豊 須藤理彩 織田俊樹 

 そのうち、3日前に観たのが『深夜食堂3』です♪ まずはその感想から・・・。 

Pdvd_018 深夜に営業する小さな食堂に、来店する客の人生の一端を描く、心温まるドラマなんですが、今回もそのスタイルは変わらないですね♪

 1話目は、夫を亡くして歌うことを辞めた、かしまみさお美保純が、料理評論家岩松了夫妻のために、もう一度歌を歌うまでの話。 最後に美保純がフルで歌うのにはびっくりしましたが、演歌っぽい内容ながら、感動してしまいました。 やっぱり『深夜食堂』は良いですね♪(o^-^o) 来年初頭には映画化されるそうで、こちらも今から楽しみにしています。

 これはもちろん次回も観ます♪(*^-^) 

 後は、今日ノンスキップで観たドラマから・・・・。

Pdvd_014 『SAKURA ~事件を聞く女~』は、ずばり仲間由紀恵のコスプレが魅力の刑事ドラマですね。 警察の防犯係に勤務する桜仲間由紀恵 遅刻の常習犯なんですが、実はFM局の覆面人気DJで、朝、それをしてから出勤しているんですね。 でも署内では地味な婦警。 ところが、彼女はさらに別の顔を持っていて、署長高島礼子が任命した特命捜査員、という設定が、オーソドックスな刑事ドラマに面白味を持たせていますね。

Pdvd_016 今回は看護婦さん。 医師の不可思議な死をめぐって、潜入捜査をするんですが、これは仲間ファンにとっては美味しいドラマといえるでしょうね。 ドラマ自体もしっかりした構成になっていますし、時間的にも、8時台ということで、高齢層をターゲットにしつつ、他の世代も取り込もうとしていて、好感の持てる内容になっていると思います。 ただ、話がご都合主義的というか、主人公の都合の良いように展開していくのが、ファン以外の人にとっては、引いてしまうかもしれません。 ちなみに今回、主題歌を担当しているのがAqua Timez。 仲間由紀恵とのコラボは『ごくせん』、『ゴーストママ捜査線』に次いで3度目になると思います。 それぞれ「虹」、「つぼみ」でたね。(*^-^)

Pdvd_015 『すべてがFになる』は、大学の工学部の学生・萌絵武井咲が、同学科の准教授・犀川綾野剛と、事件の謎を解くミステリー。 原作は森博嗣のデビュー小説。 主人公が理系女子という設定がユニークなのと、謎の天才プログラマー・真賀田四季早見あかりの存在が面白いですね。 事件が研究室や実験室で起こっているのも、個性的で面白いです。 ちょっと『トリック』の匂いがしますね。

 四季が言った、「Fになる。」とはどういう意味なのか、気になります。(*^-^) 

 あと1本、前回アップできなかった『地獄先生ぬーべー』の感想もアップしますね。

Pdvd_019 スキップして観ていたときは、さほど気にならなかったのですが、ノンスキップで観てみると、ドラマそのものに物足りなさを感じました。 SFXは良いんですが、結局、丸山隆平の演技がいまひとつ、ということなのかもしれません。 ただ、この時間帯は、日テレの狙っている世代が低年齢層、ファミリー層なので、これでもOKなのだと思います。 娯楽作品としては申し分ないのですが、丸ちゃんがねぇ・・・(^-^;。

 最後に今回の関心度順位ですが、以下のようになりました。m(_ _)m

1位 : 『深夜食堂3』 

2位 : 『すべてがFになる』 

3位 : 『SAKURA~事件を聞く女~』

 次回は何を観続けるか発表したいと思います。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

2014年秋ドラマが始まりましたね♪(^-^)

 長袖がちょうど良い気候になってきましたね♪ 時期はずれの台風が厄介ですが、それでも、のどかな日々が続いています。 皆さんはどうお過ごしですか?

 さて、2014年秋ドラマも続々とスタートしています。 僕は、恒例の「主題歌・挿入歌、どれがいい?」のチェックのため、いつものように画面をスキップしながら観ています。

 ここまで観たドラマの初回分は12本。 そのうち気になったドラマが5本ありました。 『信長協奏曲』、『きょうは会社休みます。』、『地獄先生ぬーべー』、『ビンタ!』、『素敵な選TAXI』です♪(^-^) まずはキャスト紹介から・・・。 

『信長協奏曲』 : 小栗旬 柴咲コウ 向井理 山田孝之 高嶋政宏 

『きょうは会社休みます。』 : 綾瀬はるか 福士蒼汰 仲里依紗 玉木宏 

『地獄先生ぬーべー』 : 丸山隆平(関ジャニ∞) 速水もこみち  優香 

『ビンタ!弁護士事務員ミノワが愛で解決します : 松本利夫(EXILE) 山口紗弥加 

『素敵な選TAXI』 : 竹野内豊 バカリズム 南沢奈央 升毅 

 この5本に関しては、とりあえず初回をじっくり観て、どれを観続けるか決めたいと思います♪

 ちなみにこのうち『ビンタ!』『素敵な選TAXI』は、昨日観ました♪(o^-^o)

Pinta_018 『ビンタ!』は、人一倍正義感の高く、破天荒なミノワ松本利夫が面白いですね。 これを、ドラマ経験のあるEXILEMATSUが演じるところに魅力を感じます。 ショベルカーで家を取り壊しに行くシーンは、型破りで面白かったです♪ ただ、在り来たりの内容なんで、ミノワの行動は良いんですが、ちょっと物足りなさがありますね。

Taxi_017 『素敵な選TAXI』は、TAXIに乗って、もう一度やり直したい時間に戻れるという設定が楽しいですね。 戻ってやり直すことで、結果が違ってくる。 でもそこに新たな問題が発生する。 物理学で言えば、五次元パラドックスですよね。 何度もやり直していくうちに、最後に辿り着く結果がハッピーエンドなのも好感が持てます。 バカリズム脚本ということで、全然期待していなかったんですが、これが意外と面白い。( ^ω^ )

 ちょっと癖になりそうなドラマですね♪ これは2話目以降も観たいです♪(^-^)v 

 そして、今日観たものもアップしますね♪(o^-^o)

 まずは『信長協奏曲』から・・・。

Nobunaga02 普通の高校生が戦国時代にタイムスリップ。 それも時代村からのスリップで、信長と自分がそっくりで、偶然出くわしたことで、信長と入れ替わるという設定が秀逸ですね。

 平成の感覚で回りに接していくサブロー小栗旬の姿は、ちょっと無理があるんですが、ただ、献身的な部下たちと、サブローの仲間に対する一途な想いが回りを変えていく、というのも良いですね。 信長の弟に仕えていた柴田勝家高嶋政宏が、信長側に寝返るシーンは、このドラマの方向性を語っているように思いました。 Mr.Childrenのエンディング曲「足音~Be Strong」も、ミスチルらしいバラードで、耳に残ります。

 気になるドラマではありますが、観続けるかは微妙ですね。(^-^;

 後もう一本、『きょうは会社休みます。』を観ました♪(o^-^o)

 綾瀬はるかのドラマは、ハズレがあまり無いので期待していたのですが、これもなかなか良いですね。

Pdvd_017 帝江物産の事務員・青石綾瀬はるかは30歳成りかけの独身。 おまけに男性経験ナシで実家暮らしという地味なOL。 その女が、飲み会の2次会で、大学生のバイト・田之倉福士蒼汰)に誕生日を祝われて、一夜を共にしてしまい・・・。

 綾瀬はるかが独身30歳OLの寂しさを好演していて、思わず引き込まれました。 福士蒼汰は、正直、ターミネーターみたいで、あまり演技が良いとはいえないのですが、ドラマの雰囲気や回りのキャストの演技が良いのか、最後まで気持ちよく観られました。 青石の飼っている愛犬も可愛いですね♪(o^-^o) 1階上の会社のCEO・朝尾玉木宏は青石に興味があるんでしょうかね? 気になる存在ではあります。 エンディングに流れる槇原敬之「FALL」も良い感じの曲ですね。

 これは次回も是非観たいと思います。 なお『地獄先生ぬーべー』は、見る時間がなかったので、次回の楽しみに取っておきますね♪(*^-^)

 さて、ここまでの関心度順位ですが、以下のようになりました。 今期もよろしくお願いします♪m(_ _)m 

1位 : 『きょうは会社休みます。』 

2位 : 『素敵な選TAXI』 

3位 : 『信長協奏曲』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

2014年秋ドラマ、どのドラマに注目していますか?(^-^)

 10月に入って、早くも半分近くが過ぎました。 秋ドラマもすでに始まったものもありますね。 余談ですが、今、台風19号が関西を席巻中。 今、大雨・洪水・雷警報が発令されている状況です。 以前、床下浸水したので、ちょっと対策をして今回に挑んでいるんですが、どうなることか・・・。 まあ、今のところ大丈夫そうなのですが・・・。(^-^;

 さて、今期の秋ドラマ。 皆さんはどのドラマに注目していますか?

20140816002127jpg 僕は、今期、どうしても外せないドラマがあるんですね♪ それは『深夜食堂3』です♪ 第1シーズンの中盤に初めて観て、それから徐々に嵌っていきました。 最初に観たのは、風間トオルが主演していた「ポテトサラダ」。 売れっ子AV男優の悲哀に心打たれました。 その後は、あがた森魚の出ていた「バターライス」、霧島れいかの出ていた「カツ丼」田中圭が出ていた「タマゴサンド」YOUの出ていた「ソース焼きそば」と、連続で心打たれる話を見せられて、すっかり魅了されてしまいました。

 第2シーズンでは、松重豊安田成美が出ていた「再び赤いウインナー」伊藤歩清水優が出ていた「煮こごり」が素晴らしくて、感動しました。

 そして今期の第3シーズン。 第1話が美保純主演で「メンチカツ」からスタートするということで、今からワクワクしています♪(^-^) さらに、映画化も決定していて、来年早々に公開ということで、今から楽しみにしています。

 深夜枠ではこのドラマが断トツで注目なんですが、ゴールデンでは、なんと言っても小栗旬くんの『信長協奏曲』でしょうね♪ もちろん『ドクターX part.3』もあるんですが、個人的には信長の方が気になります。 他には綾瀬はるか『きょうは会社休みます』が注目ですね。

 今期、どのドラマがトップに立つのか楽しみですね♪(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »