« ブログ再開(o^-^o)♪ そして『主題歌・挿入歌どれがいい?』終了のお知らせ。 | トップページ | 年の瀬にハッピーな芸能ニュースが続々と・・・。 »

2014年12月27日 (土)

12月のニュースに関してひとこと。

 今年もあとわずか、皆さんはいかがおすごしですか?(o^-^o)

 僕は今日から年末年始の休みに入りました♪(*^-^) 実質9連休になりますね。 これまでで最長の連休になると思います。 とはいえ、今のところ何処かへ出かける予定は無し。 娘たちがバイトやクラブがあるため、かみさんの郷に出かける以外は何も無い年末年始になりそうです。 とりあえずTV三昧ということで・・・。(^-^;

 さて、この師走もいろいろなニュースがありましたね。 まずは流行語大賞』

Photo 大賞をとったのは、「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」。  「集団的自衛権」は予想通りというか納得だったんですが、「ダメよ~ダメダメ」は予想外でした。 そこそこ流行ったかなぁ、と言う程度で、むしろ「妖怪ウォッチ」や「ありのままで」の方が、経済的にも上をいっていたように思ったからなんですね。 ちょっと意外な結果でした。

 一方、『今年の漢字』は「」。 これまた意外な結果で、僕は「嘘」や「偽」あたりが本命と思っていたので、正直驚きました。 でも、確かに今年は8%に増税されたわけで、10%への複線とはいえ、家計にとって厳しさの増した年だったのかも知れません。

Oobokatafacebook 残念だったのが『STAP細胞。 STAP細胞とされてきたものが実はES細胞だったという結論が出て、未来の医療に大きく貢献すると見られていたものが夢と化してしまいました。 結局は理研の体質が生み出した幻に過ぎなかったわけで、理研の今後の改善が問われる結果になってしまいましたね。 理研のやっている研究すべてが怪しいとは言いませんが、信用度はかなり低下したと思います。 小保方さんは、理研を辞職しましたが、今後どうするんでしょうね。

Hanamaru_daikichi 芸能関係に目を向けると、『THE MANZAI』では博多華丸・大吉がトレンディー・エンジェルを抑えて優勝。 全盛の頃の夢路いとし・こいしを想わせる、腰の据わった漫才を披露してくれました。 忘年会というタイムリーなテーマも良かったと思います。

Joe_cocker あと、訃報ですが、ジョー・コッカーさんが亡くなりましたね。 イギリス出身の歌手で、代表曲といえばなんと言っても「Up Where We Belong」。 50代の方にはご存知の映画『愛と青春の旅立ち』の主題歌ですね。 海軍士官学校で飛行士を目差し、厳しい訓練に耐えて合格したザック(リチャード・ギア)が、ポーラ(デヴォラ・ウィンガー)を迎えに行くラストシーンに感動した方は大勢おられると思います。 死因は肺がんだそうです。 ご冥福をお祈り申し上げます。m(_ _)m

 ここ最近気になるのが北朝鮮の動向。 アメリカのコメディ映画で金正恩暗殺を扱ったものが問題となり、北朝鮮がサイバー攻撃をしたことに対し、オバマ大統領はテロ支援国家にすることを検討しているということなんですが、ロシアの動向といい、非常に緊迫した状況に世界は置かれていますね。 まあ、かつてサイバー攻撃の犯人は中国と思われていたんですが、ここへきて北朝鮮が中国経由で行っていた線が濃くなってきました。 金正恩がどうというより、軍部に問題があるのかもしれませんね。 タリバンといい、北朝鮮といい、世界は危険な因子を抱えながら、来年を迎えることになります。

Kohaku65_1d6a8056 最後は『紅白歌合戦』。 どうやら、今年話題になったところは、思っていた以上に出演するようですね。 日本エレキテル連合、ふなっしー、「妖怪ウォッチ」、「アナと雪の女王」など、特設コーナーや某歌手のバックアップなどで登場するそうです。 朝ドラの曲も揃っていて、中島みゆきが久々に登場して、「マッサン」の主題歌を、最後から4番目に歌うようです。

 さあ、来年はどんな年にになるんでしょう? 良い年であることを願ってやみません。m(_ _)m

|

« ブログ再開(o^-^o)♪ そして『主題歌・挿入歌どれがいい?』終了のお知らせ。 | トップページ | 年の瀬にハッピーな芸能ニュースが続々と・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/60872542

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のニュースに関してひとこと。:

« ブログ再開(o^-^o)♪ そして『主題歌・挿入歌どれがいい?』終了のお知らせ。 | トップページ | 年の瀬にハッピーな芸能ニュースが続々と・・・。 »