« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月22日 (日)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 4th day

 今朝は7時に起床。 昨日、ハワイらしくない寒いぐらいの涼しさの中、ドールのパイナップル味アイスを食べたせいか、ちょっと熱っぽいです。 風邪を引いてしまったのかな?と思い、昨日買った「パンダエクスプレス」の料理を食べたあと、日本から持ってきた常備薬の風邪薬を飲みました。 かみさんがホテルの洗面所を使って洗濯している間、TV鑑賞。 昨日と同じような地元の案内番組をやっていました。(゚ー゚; 

P1260020 かみさんが洗濯物を干した後、8時半頃に部屋を出て、JALの無料巡回バスを使って、ダイアモンド・ヘッドへ。 ここの頂まで登るのが、楽しみの一つだったので、この日、実行することにしました。

 昨日はトンネルの手前まででしたが、今日はトンネルをくぐって、登山口に9時頃に到着。 ここはクレーターの中になっていて、中は平原、回りは山々。 早い時間帯ながら、登山口には、結構人がいましたよ。(*^-^) 日曜日だからでしょうか? アメリカの方が多いのですが、日本人や韓国の方も目に付きましたね。 入山料1ドル払って、登山開始。 入園料と考えても、めちゃくちゃ安いですね。 管理費用としても安すぎるので、きっと州からも維持費が出ているんでしょうね。

 登り始めは穏やかな傾斜だったのが、段々きつい坂になってきて、やがて階段に。 9割方登りきったところで、道が二手に分かれていて、一方はトンネルを潜る、かなり急な階段になっていて、もう一方はぐるっと回ってくる感じ。 かみさんがバテバテだったので、傾斜のましな迂回コースを選びました。 こっちは景色が抜群に良いルートで、登るならこっちですね。 ちなみに、トンネルを潜るコースは、まともに山頂の展望台に行くようになっていました。 出口が狭いので、あまりお勧めはできません。(^-^;

P1260029 頂上から観るホノルルと海は抜群に綺麗でした。 ハナウマ湾と同じくらいの素晴らしい絶景ですね。 そういえば、韓国の新婚さんらしき女性がサンダルとハワイアン衣装で登ってました。 スニーカーで丁度良い感じで、道も粗いので、サンダルはきついはずなんですが、僕らと同じペースで歩いておられましたね。 その後、年配の太ったアメリカ女性が大汗掻きながら登ってこられました。 僕はかみさんを指して、「My wife is so tired.」と言ったら、「Yeah~.Me、too.」と、笑顔で返してくれました。 とてもフレンドリーで良いですね。(*^-^)

P1260035 展望台は15人もいたら埋まるくらいの狭さだったので、少しだけ休憩してから、ゆっくり下ることにしました。 米語、ハングル語、中国語、日本語が聞こえる中、ドイツ語らしき言葉も聞こえました。 ハワイでは、あまり欧州の言葉は聞かないですね。

 登山口まで降りると、ちょっと見たことのない鳥が歩いていました。 これって日本では見かけないと思うんですが、ハワイの島だけの鳥なんでしょうか?

 ホテルに戻ったのが11時ごろ。少しだけ部屋でゆっくりして、今度は昼食がてら、アラモアナ・ショッピングセンターへ行ってみる事にしました。 こちらにもJALの無料巡回バスが出ていて、ホント、交通手段に不便さは無いです。

 アラモアナ・ショッピングセンターは、半分が改築工事をしていて、専門店側だけが開いていました。 1階の入り口を入ると、いきまりフードコートです。 20年前はこんなの無かったと思うんですが、これだけ店が集まっていると、食事に不便さは無いですね。

 ぐるっとセンターを散策して、お目当ての「マリポサ」へ。Mariposa01_2 ここはJALのガイドブックでお勧めの店になっていて、ミルクーポンが使えるので来てみたんですが、なかなか店が見つからない。 どうも日本で言えば、「イオンモール」の、イオン側の服の展示してあるコーナーの奥にある、という感じで、店の人に聞いて、やっと4Fで見つけました。

 予約を入れていなかったので、30分ほど待たされたんですが、幸運にも、窓際の眺めの良い席に案内されました。 コースメニューだったんですが、ミルクーポンで食べたものでは、ここのが一番良かったように思います。(*^-^) スープやパン、サラダからメインへ向かう間が、ちよっと長いのが気にはなったんですが、他は良かったです。 食後、風邪薬が今日の分しか持ち合わせが無かったので、薬局へ。 すべて英語で記入されているので、効用が解からず、買うことができませんでした。 それにしても、このアラモアナショッピングセンター。 まるで、イオンモールですね。 スタイルはほとんど同じだと思います。 20年前に来たときとは全然印象が違いますね。 20年前は、もっと市場っぽい感じだったと思うんですが・・・。

K2_daycuil 4時前にはホテルに戻り、JALラウンジへ行って、良い風邪薬を紹介してもらおうとしたんですが、「ABCストアーで売ってます。」と言われたので、すぐ近くのABCストアーへ。 あるにはあったんですが、目に付いたのは「VICKS」。 あのヴィックスドロップで知られるメーカーですよね。 後ろにheadacheとか、cough、fever、painsなどと書かれていたので、たぶん総合的な風邪薬だろうと思い、買ってみました。 JALラウンジへ行き、これを持って聞いてみたら、「これ、私も使っている薬です。」、と言われたので、一安心しました。 ただ、開けてみてびっくり。 ポポンS錠を倍の大きさにした感じで、正直飲めるかな?と思いました。 とはいえ、効きめは良いそうなので、今晩から頑張って飲むことにしました。 風邪で帰国延期なんてなったら、洒落にならないので、なんとか帰国するまで、これで凌ぎたいと思います。

 夕方になり、晩飯の買出しに出かけました。 初日に見た青空市場のビーフン目当てだったんですが、市場はやっていませんでした。 日曜日はやらないんでしょうか? 仕方なく、街を散策することに。 最初に目に付いたのがおにぎりの店。 でも、中に入ってみると、例の「スバムむすび」があるぐらい。 ちょっとこれは駄目だな、と思い、クヒオ通りに出て左折。 すると、長蛇の列になっている店を発見。 なんと「丸亀製麺」です♪(*^-^) それも、並んでいるのはアメリカ人ばかり。 向こうではブームなんでしょうか?

 トレードセンターを左折。 まっすぐ歩くとロイヤルハワイアンセンターに出ました。 結局、再度、パンダエキスプレスのお世話になることに・・・。(゚ー゚; ホント、困ったときのパンダエキスプレスです。 ホテルに戻り、例の3点セットを食べました。 僕の頼んだものと、かみさんが頼んだものの価格が違うんで、何故かな?と思っていたら、メイン扱いのものとサブ扱いのもので価格が異なっていたようです。 僕の方が1ドルほど安かったです。

 風呂に入り、VICKSの風邪薬を服用。 やはり大きすぎて、喉に引っかかる感じがあって最悪です。 無理やり2錠飲んで、9時過ぎには就寝。 ぐっすり寝て、明日はお土産探しに費やすために早めの就寝です。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day

 朝6時に起床。 というか、いつも5時過ぎには目が覚めるくせというか、習慣がついていて、この日も5時には目が覚めていたんですがね・・・。(^-^; まあ、なんとなく横になっていました。

 6時に携帯の目覚ましが鳴って起床。 今日はオアフ島観光が予定されていたんですが、8時過ぎには集合ということで、時間が無いので、ホテル内のレストランでミルクーポンを使って朝食を取ることに決めていたんですが、ツアーガイドさんから、7時以降はレストランが混むと聞いていたんで、それまでに食事しようと、早起きすることにしました。 まあ、この時間帯に起きるのは、別に苦は無くて、逆に遅いほうが僕は苦手なんですがね。(゚ー゚;

Shorresshore_american 6時半には3Fにある「Shor American Seafood Grill」へ。 ここはモーニングはバイキング形式でした。 Cクーポン(35$)を使って入場。 席に案内されると、まずはドリンクの注文。 僕は「Please、coffee.Hot.」と言って、料理の陳列してあるところへ。 かみさんが最初に言ったのは、「これ、日本のホテルのモーニングと大して変わらない。」でした。 値打ちから言うと、Aクーポン(20$)程度の価値しかないという印象でした。 まあ、ハワイ風オムレツを実演で提供してくれるのは良かったと思いましたが・・・。(^-^;

 8時半には集合場所のJALラウンジへ行き、9時頃に昨日と同じバスで出発。 東日本組と一緒に回るんですが、バスは別々でした。 バスガイドは昨日と同じジャガー横田さん♪(゚ー゚) また昨日と同じく、ノンストップ・トークの楽しいガイドに期待です。

 ホノルル動物園の横の細い道を抜けて、まずはダイアモンドヘッドへ。 土曜日だからでしょうか? 歩道を走る市民ランナーが次々と向こうから走ってきます。 何かの催しなんでしょうか? かなりの数のランナーです。 それはダイアモンドヘッドの入り口まで続いていました。 ちなみにハワイではランナー優先で、ダイアモンドヘッドの入り口の交差点で、10分以上待たされていましたよ。(^-^;

 交差点をようやく曲がり、バスはダイアモンドヘッドの中に入るトンネルの手前のView Spotに停車。 ここで、10分間休憩です。

P1250007 次に向かったのがハナウマ湾。 ハワイ屈指の高級住宅街を抜けていきます。 世界的な有名人の別荘が沢山あるそうで、そのなかにはキアヌ・リーブスの名前もありました。 程なくハナウマ湾の入り口に到着。 ただ、湾の展望スポットは駐車の順番待ちだそうで、実際に駐車場に着くまで30分ほど掛かりました。 土曜日ということなんでしょうね。(*^-^)

Rai_hawaii その後、バスを降りずにいろいろなスポットを、ガイドさんの案内で紹介されて、昼食へ。 日本でいう土産物屋的なところに入り、ここでレイメンキング。 頭に被るレイ作りを体験。 その後ここで昼食となり、またしてもバイキング形式。 ここでもハワイらしい美味しい料理を頂きました。 ただ、レストランの冷房は効きすぎていて、めちゃくちゃ寒かったです。 はっきり言って、ビールなど冷たいものは飲めたもんじゃなかったです。 

 その後もバスを降りずに観光スポットを紹介されました。 ポリネシアン文化センターも通過しただけ。 ノースショアも車窓からでした。 最も、昼食以降は天気が悪くて、ノースショアにいたっては、波が荒すぎて濁っていたこともあり、誰一人サーフィンをしていませんでした。 プロのサーファーがやっているところを見てみたかったんですが、この天気ではダメですね。 ハワイの雨季は、こんなにも天気が悪いんですね。(^-^;

Doll_plantasion その後、ドールパイナップル・プランテーションへ。 ここの入り口が売店になっていて、パイナップルのアイスクリームを売っていたので、かみさんと食べました。 行列が出来ていたので買うまでに時間が掛かりましたが味は良かったです。 ただ、寒かったので、ちょっと辛いものはありましたね。(゚ー゚;

 そして最後はパールハーバーへ。 言わずと知れた真珠湾攻撃の舞台ですね。 ここは軍の所有地ということもあり、観光制限があるんですが、それでも戦争について考えさせられる観光スポットでした。 最後はアラモアナビーチパークへ寄って、ダイアモンドヘッドをバックに記念撮影。 ここで奇跡が・・・。 この時期、運が良ければノースショアあたりでクジラの潮吹きが見られるという話だったんですが、なんと、このビーチパークでクジラの潮吹きが見れました♪(o^-^o) 皆、大盛り上がりでしたよ。

 時刻は4時を回っていました。 その後、バスはホテルの前で停車。 本日の観光は終了です。 僕らは一度部屋に戻った後、夕食を食べるところを探しに、メインストリートであるカラカウア通りを歩いてみることにしました。

Panda シュラトンワイキキあたりでホテル内を渡り歩ける通路へと移動。 ここでフードコートを発見。 インターネットに乗っていた口コミのお勧め店は、このフードコート内に結構集中していました。 この中には日本にもある「パンダエクスプレス」が。 かみさんはここの3品選べるプレートメニューを注文しました。 この3品のは持ち帰りが出来るので非常にありがたいですね。 僕はインターネットに載っていた「マウイ・タコス」がここにあったので、ここの料理を注文することにしたんですが、残念ながら、ここの店員は日本語が全然ダメ。 仕方ないので、「ラハイナ」というメニューを注文。 タコスらしい物が出てくるものだと期待していたら、なんとオムライスのエスニック版。 量も二人分はあって、紙の皿に載っていたので、僕とかみさんは、仕方なく、こっちを優先的に食べることにしました。 で、「パンダエクスプレス」で買ったものは朝食べることにしました。 中華でチャーハンやエビの炒め物など濃い味のものだったので、冷めても大丈夫だろうと思ったのと、持ち帰りが可能だったからです。

Maui_tacos ちなみに、この「マウイ・タコス」の「ラハイナ」は美味しかったんですが、オムライスの変形って感じでタコスでは無かったです。 もし、「マウイ・タコス」のメニューを食べる機会があれば、次はちゃんとタコスを食べたいです。

 追記ですが、ここのフードコートでは、水の無料サービスはありません。 どこかで買わなければならず、困ったんですが、「マウイ・タコス」の隣のラーメン屋さんに「日本語通じます?」と聞いたら、普通に日本語で返されて、安心して、「水、売ってます?」と聞いたら、「大丈夫ですよ。」と言われて、ほっとして注文しました。 売っていたのは「MAHALO」というミネラルウォーター。 ハワイの海洋深層水だそうです♪ ハワイでは、あちこちで見かけます♪(*^-^)

 それにしてもフードコート内で、普通に日本語を交わせる店があるのは本当にありがたいと思いました。 なお、後でかみさんに教えてもらったんですが、ここのラーメン屋のメニューを食べた人が近くにいて、あまりにもスープが不味くて、処分に困っていたそうです。 味と愛想は一致しないんですね。(゚ー゚;

 ホテルに戻り、風呂でシャワーを浴び、TV鑑賞。 例のNHKは地元のガイド番組をやっていました。 これ、日本の地方TVレベルですね。(^-^; メチャレベル低いです。 ちなみに吉幾三のハワイ店のCMをやっていましたよ。(゚ー゚; 明日は終日フリー。 オプションツアーで楽しむ方もおられるようですが、僕らは最初からケチケチツアーを決めていたので、お金の掛からない観光を予定しています。 さて、それが何なのかは次回のお楽しみということで・・・。 ではお休みなさい。m(_ _)m 本日は9時就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 2nd day

 ハワイ時間で9時過ぎ。 日付変更線を通過しているので、まだ金曜日。 昨日をもう一度やり直すことになります。 行きは一日得した気分、帰りは一日損した気分。 でも結局は一緒なんですけどね・・・。(^-^; 

 窓の遮光板を上げて、外の景色を見てみると、雲だらけ。 丁度、翼の上の席だったので観にくかったんですが、雲が固まってあるということは、その下に陸があるわけで、それだけでハワイに来た気分になりました。 ほどなく陸地が見えましたが、この時期、ハワイは雨季だそうで、天気がちょっと心配です。

Honolulu 10時前にホノルル空港に到着。 この辺りは晴れでした♪(*^-^) いろいろな会社の飛行機が並ぶ中、真ん中辺りの番線に到着。 外へ出ると予想通り熱風が・・・。 とてもダウンジャケットなんか着てられません。 とりあえずジャケットは手に持って、税関へ。 この税関を通過するのになんと1時間も掛かってしまいました。 エボラ熱やイスラム国などの影響で厳しくなっているんですね。 今はパスポートの他に、ESTA申請が必要で、これを事前にしていないと入国できません。 飛行機の中で税関申告書を配っていましたが、僕らは事前にアメリカ入国用と日本帰国用の税関申告書をもらっていたので、この辺はすんなりでした。 順番待ちは長かったですが、僕らのときは、年配のアメリカ人がユーモアまじりに応対してくれました。 日本語は片言って感じでしたけど、わかりやすかったです。

P1240004_3 スーツケースを受け取ったあと、すぐに出なければいけなかったんですけど、かみさんがジャケットをケースに入れようとスーツケースを開けてしまい、警備の黒人女性に注意されてしまいました。 締めたあと、速やかに外に出て、集合場所にて上着を脱ぎ、タイツはそこで脱ぐわけにはいかなかったので、トイレを探してそこで脱ぐことにしました。 トイレは昔の日本の水洗トイレに似ていて、脱衣するには不便でしたが、なんとか着替えて集合場所へ。

 次に、携帯のWIFIを海外モードに変えて、Eメールはダイレクトメールでも通信料を別途取られるんで、特定のメール以外は入らないようにセットして、通話も海外では別途料金が発生するので、極力かけないようにしました。

 少し待って、バスへ移動。 いきなりホノルル観光です。 バスガイドさんはハワイアンドレスを着ておられるんですが、ジャガー横田さんを彷彿させる貫禄十分な方でした。 いきなり、「危険なので座ってガイドさせていただきます。」には笑ってしまいました。

 最初に訪れたのがモアナルアガーデンズパーク。 あの「この木なんの木、気になる木♪」で知られるモンキーポッドツリーのあるところです。 ここで15分ほど休憩。 ここが私有地とは知りませんでした。 それから山の手に行ってホノルル市内を見渡せるスポットへ案内されたんですが、あいにくの雨で全く見えませんでした。

Hawaii_willows その後、昼食のため、ハワイアン料理で知られるウィローズへ。 ここで東日本組と合流。 自己紹介を兼ねた昼食会となりました。 ここの料理、バイキング形式なんですが、たたずまいと言い、料理といい、いかにもハワイという感じの店でした。 ローストビーフも提供してくれるんですが、この切り分け方がなんとも大雑把で、普通の倍以上の厚みで切ってました。 僕の順番になったら、残りを切るのがめんどくさくなったのかわかりませんが、丸ごとドサッと乗せられてしまいました。 取り集めた料理の上にドンと置かれたので返す訳にもいかず、そのまま席に戻ったんですが、サーロインステーキを2枚重ねたような厚みで、それだけで満腹になってしまいました。 ビールが無かったら食べきれなかったと思います。 ローストビーフ自体は軟らかくて、ナイフで簡単に切れますし、美味しかったです。 ハワイ料理も美味しかったですよ~♪    でも量がねぇ・・・。(゚ー゚;

Sd_card_hawaii_01_007 その後、再びバスに乗り込んで、何箇所か、街のいろいろな場所を、ガイドさんの案内で回った後、免税店へ。 ちなみにバスに乗っているときに見たんですが、ハワイにもセブンイレブンがありました♪ 但し、7iホールディングスではなく、7イレブン表示でした。 他に丸亀製麺もありました。

 さて免税店はTギャラリアというところで、少し時間があったので、僕らは外にあるABCストアーへウィンドショッピング。 マカデミアンナッツやアロハシャツがいろいろと並んでいて、値段も悪くないので、お土産を買うならこっちの方が良いかな?とかみさんは言ってました。 その後、宿泊するハイアットリージェンシー・ワイキキへ。 時間はもう夕方ということもあり、ここで解散となりました。 部屋に向かい、ルームキーとなるICカードでドアを開けようとしたんですが開かなくて、ツアーガイドさんのもとへ。 解除コードがうまく入力されていなかったようで、最チャレンジとなりました。 無事ドアは開き入室。 ちょっとしたベランダがあるものの、雨でビショビショで、風もあったので、ここで食事するのは無理っぽかったです。 ただ、ここから見る景色はダイアモンドヘッドが見えるし、海も見えるんで、まあ悪くないですね。 半分だけオーシャンビューという感じです。

Spam_musubi 少しだけゆっくりして、夕食の買出しへ。 朝食と昼食はミルクーポン4回分を頂いていたんですが、夕食は付いてないので、各自自腹でということになります。 まあ、昼に思い切り食べていたので腹は減ってなくて、近くのコンビニで買って部屋で食べようということになったんですが、ABCストアーの弁当って大したものがないんですね。 ユニークなものでは、スパムを俵むすびに載せた「スパムむすび」なる物を売っていました。 これ、日本じゃ売れないでしょうね。(゚ー゚;

Ohsho_hawaii 電子レンジもなさそうで、暖めなくても食べられるものをチョイス。 バドワイザーが6缶パックで約8ドルで売っていたので、これも買いました。 外へ出てみると、青空市場をやっていて、そこで焼きビーフンやチャーハンを炒めていました。 こっちの方が良かったなと、ちょっと後悔。

 その道をちょっと歩くと、なんと「餃子の王将」がありました。 佇まいはそれらしくなくて、裏通りの入り組んだ所にある点にも驚きました。 雨が降っていたので、とりあえず散策はそれくらいにして、さっさとホテルの部屋に戻りました。

P1280047 部屋で食事して、バスタイム。 シャワーで済まそうとしたんですが、このバスルームのレバーが変わっていて、最初どう操作していいのかわかりませんでした。 慣れればどうってことないんですが、最初は面食らいましたね。

 その後、TVが設置されていたんで、どんなチャンネルがあるのか観ようと点けたんですが、NHKなるチャンネルがあって、最初はNHKニュースをやっていて、ハワイのCMが入った後、今度は「めざましTV」をやっていました。(゚ー゚) その後はバナナマンの設楽さんのバラエティ番組をやっていて、また最初に観たNHKニュースをやっていました。 どうも録画して、それを1時間ぐらいのサイクルで何回もまわしているようですね。 FUJIというチャンネルもあったんですが、ここは中国の放送をしていました。 日本のチャンネルはもうひとつあったんですが、そこは大河ドラマらしきものをやっていましたね。 仲間由紀恵主演の琉球のドラマをやっていました。

 明日は6時ぐらいには起きなきゃいけないので、早めに寝ることにしました。 携帯の充電器を一つだけ持ってきていて、コンセントに差してみたんですが、普通に充電できますね。 充電器に「100v-240v」と記されていれば大概海外でも充電可能だそうです。 コンセントが丸型の場合は別にアダプターを買わなければダメみたいですが・・・。

 明日は「オアフ島観光」。 ちょっと天気が心配ですね。(^-^; (続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) The First Day

Hawaii_honolulu うちの会社で、特定の永年勤続者に一度だけ、夫婦で招待される慰安旅行があるんですが、先日、その旅行に行ってきました♪(o^-^o) 本当は、去年招待されていたんですが、娘の受験と重なったため、一年延長させてもらっていました。

 準備は去年の11月下旬から始まっていて、提出書類を12月上旬に出さなければならず、パスポートの手続きは平日しかしていないのですが、仕事の関係で僕は平日対応はできないので、かみさんにパスポートの手続きをしにいってもらって、受け取りは本人でないと駄目ということだったんですが、日曜日に出来るので、その次の週末に二人で取りに行きました。 ハワイは新婚旅行以来20年ぶりなんですが、当時は阪急烏丸駅付近にあった旅券センターが、今は京都駅ビルの伊勢丹の中に入っていて、びっくりしました。(o^-^o) 

 ちなみに、会社に書類を提出したのが期限3日前と、結構ギリギリの感じになってしまいました。

 ただ、その後は師走の忙しさも関係して、年末まで何もしなくて、年明けてから、着ていくものやバッグを買いだしにイオンモール桂川にでかけたんですが、冬は半袖のTシャツは売ってないんですね。(^-^;

 出発直前の、日曜日と前日と当日にようやく欲しいものが決まって、一気に買ったんですが、半袖だと思っていたTシャツが開けてみたら長袖・・・。(゚ー゚; まあ、時期的に長袖も一着あったほうが良いって聞いていたんで、まあいいや、と思って、それを出発日に着ていくことにしました。 バッグは「しまむら」で丁度いいサイズのリュックがあったので、それにしました。 スニーカーも安物しか持っていなかったので、EDWINのクッション性の良いものを買いました。

 ちなみに仕事は、出発前日は半日であがらせてもらったので、その日の昼から休みに入った感じですね。(^-^;

Haruka さて、出発日は1月23日(金)。 夜遅くのJAL便で、東日本組は成田、西日本組は関空集合。 空港までのJRチケットはすべて会社が用意してくれていて、僕ら夫婦は夜6時頃京都発の「はるか」に間に合わせれば、ツアーに参加できるようになっていました。 で、午前中まで買い物をしていて、昼から時間までゆっくりしていました。 スーツケースは新婚旅行の時に使ったもの1個で充分足りました。 とりあえず、ハワイに着いてから、着替える場所と時間があるか否かわからなかったので、脱げばそのままいけるように、アンダーにTシャツを着ていくことにしました。 ただ、タイツだけは寒さの関係で、はいていくことにしました。 向こうで脱ぐ場所と時間があるか否かはわかりませんが・・・。(^-^;

 かくして、夕方、日も暮れた5時半頃に出発。 向日町駅から京都駅までは実費で行き、6時過ぎの「はるか」に乗車。 なんと「はるか」の乗車番線は、昔の山陰線の乗車口辺りでした。 とりあえず、機内では夕食は出るんですが、夜遅い時間帯なので、京都駅のキヨスクで、手巻き寿司やパンなどを買って、車内で夕食を獲ることにしました。

 「はるか」に入って、まず目に付いたのは、スーツケース用の置き場が用意されていること。 さっそくかみさんは、これを利用しました。 確かに足元に置くには無理がありますし、飛行場へ向かう列車ならではのサービスなんでしょうね。 とてもありがたいです。 ただ、シートは狭かったです。 食べ物を置くトレイも小っちゃくて、物を落としたときに取ろうとすると、そのトレイも前に傾いてしまうんですよね。 それで、かみさんは紙パックのお茶を上着に零してばかりいました。 何度もやっちゃうので、服がボトボトになっていました。(゚ー゚;

Kanku01 8時前に関空に到着。 4階のロビーが集合場所だったんですが、すでに参加者が集まっていました。 ツアーガイドの女性の方の指示で、まずは出国手続きをして、飛行機のチケットをもらい、スーツケースを預けて、再び集合場所へ。 搭乗まで少し時間があったので、丁度リアルタイムでやっていたサッカーのアジアカップ準々決勝を観ていました。 UAE相手に0-1で負けていましたね。 この後、日本は追いついたんですよね。(*^-^)

 しばらくして、ツアーガイドさんの誘導でそのまま入場。 空港の出国検査場のチェックを受けるんですが、ベルトはつけたままでは駄目でした。 ベルトを外して、液体ものは見えやすいファイルケースに入れて、レーンに流しました。

 税関は無事通過。 ただ、フライトまで1時間以上あったので、関空内の免税店を散策。 30分ほどしてから、モノレールのような乗り物で搭乗口へ移動。 22時過ぎの便に搭乗。 席は窓際だったんですが、思ったより狭くて、正直、窮屈感はありました。 まあその分、席の前に付いている機内TVで気はまぎれますが・・・。 でもTVの画質はあまり良くないですね。いろいろと観れるのはありがたいんですが・・・。(^-^;

767jal01 夜10時過ぎにフライト。  幸い、偏西風の影響で、6時間半で到着するとのこと。 とりあえず、スマホを機内モードに変えて、機内TVの番組チェック。 TV画面を消して音楽を楽しめるのは良いですね。

 ほどなくドリンクサービスがあり、バドワイザーを注文。 やがて機内食が来たんですが、今は「ビーフorチキン」ではないんですね。 シェフおすすめメニューが配られ、ラザニアのようなものがメインでした。 食事が終わると、機内は暗くなり睡眠モードに。 後は到着を待つだけという感じです。 (続く) (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

2015冬ドラマに関して・・・m(_ _)m

 2015年冬ドラマ、及びその主題歌・挿入歌に関する記事は、個人的に都合により、休載させていただくことにしました。 社内行事や家庭の事などで、いろいろと忙しく、そこまで手が付けられないのが正直なところです。 ドラマ記事を楽しみにされていた方々にはホント申し訳ありません。 次のシーズンには再開できる見込みなのでしばらくお待ちください。m(_ _)m

 ちなみに今季注目していたドラマは『問題のあるレストラン』、『五つ星ツーリスト』、『怪奇恋愛作戦』でした。 たぶん、ほとんど観れないと思います。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »