« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 5th day »

2015年2月22日 (日)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 4th day

 今朝は7時に起床。 昨日、ハワイらしくない寒いぐらいの涼しさの中、ドールのパイナップル味アイスを食べたせいか、ちょっと熱っぽいです。 風邪を引いてしまったのかな?と思い、昨日買った「パンダエクスプレス」の料理を食べたあと、日本から持ってきた常備薬の風邪薬を飲みました。 かみさんがホテルの洗面所を使って洗濯している間、TV鑑賞。 昨日と同じような地元の案内番組をやっていました。(゚ー゚; 

P1260020 かみさんが洗濯物を干した後、8時半頃に部屋を出て、JALの無料巡回バスを使って、ダイアモンド・ヘッドへ。 ここの頂まで登るのが、楽しみの一つだったので、この日、実行することにしました。

 昨日はトンネルの手前まででしたが、今日はトンネルをくぐって、登山口に9時頃に到着。 ここはクレーターの中になっていて、中は平原、回りは山々。 早い時間帯ながら、登山口には、結構人がいましたよ。(*^-^) 日曜日だからでしょうか? アメリカの方が多いのですが、日本人や韓国の方も目に付きましたね。 入山料1ドル払って、登山開始。 入園料と考えても、めちゃくちゃ安いですね。 管理費用としても安すぎるので、きっと州からも維持費が出ているんでしょうね。

 登り始めは穏やかな傾斜だったのが、段々きつい坂になってきて、やがて階段に。 9割方登りきったところで、道が二手に分かれていて、一方はトンネルを潜る、かなり急な階段になっていて、もう一方はぐるっと回ってくる感じ。 かみさんがバテバテだったので、傾斜のましな迂回コースを選びました。 こっちは景色が抜群に良いルートで、登るならこっちですね。 ちなみに、トンネルを潜るコースは、まともに山頂の展望台に行くようになっていました。 出口が狭いので、あまりお勧めはできません。(^-^;

P1260029 頂上から観るホノルルと海は抜群に綺麗でした。 ハナウマ湾と同じくらいの素晴らしい絶景ですね。 そういえば、韓国の新婚さんらしき女性がサンダルとハワイアン衣装で登ってました。 スニーカーで丁度良い感じで、道も粗いので、サンダルはきついはずなんですが、僕らと同じペースで歩いておられましたね。 その後、年配の太ったアメリカ女性が大汗掻きながら登ってこられました。 僕はかみさんを指して、「My wife is so tired.」と言ったら、「Yeah~.Me、too.」と、笑顔で返してくれました。 とてもフレンドリーで良いですね。(*^-^)

P1260035 展望台は15人もいたら埋まるくらいの狭さだったので、少しだけ休憩してから、ゆっくり下ることにしました。 米語、ハングル語、中国語、日本語が聞こえる中、ドイツ語らしき言葉も聞こえました。 ハワイでは、あまり欧州の言葉は聞かないですね。

 登山口まで降りると、ちょっと見たことのない鳥が歩いていました。 これって日本では見かけないと思うんですが、ハワイの島だけの鳥なんでしょうか?

 ホテルに戻ったのが11時ごろ。少しだけ部屋でゆっくりして、今度は昼食がてら、アラモアナ・ショッピングセンターへ行ってみる事にしました。 こちらにもJALの無料巡回バスが出ていて、ホント、交通手段に不便さは無いです。

 アラモアナ・ショッピングセンターは、半分が改築工事をしていて、専門店側だけが開いていました。 1階の入り口を入ると、いきまりフードコートです。 20年前はこんなの無かったと思うんですが、これだけ店が集まっていると、食事に不便さは無いですね。

 ぐるっとセンターを散策して、お目当ての「マリポサ」へ。Mariposa01_2 ここはJALのガイドブックでお勧めの店になっていて、ミルクーポンが使えるので来てみたんですが、なかなか店が見つからない。 どうも日本で言えば、「イオンモール」の、イオン側の服の展示してあるコーナーの奥にある、という感じで、店の人に聞いて、やっと4Fで見つけました。

 予約を入れていなかったので、30分ほど待たされたんですが、幸運にも、窓際の眺めの良い席に案内されました。 コースメニューだったんですが、ミルクーポンで食べたものでは、ここのが一番良かったように思います。(*^-^) スープやパン、サラダからメインへ向かう間が、ちよっと長いのが気にはなったんですが、他は良かったです。 食後、風邪薬が今日の分しか持ち合わせが無かったので、薬局へ。 すべて英語で記入されているので、効用が解からず、買うことができませんでした。 それにしても、このアラモアナショッピングセンター。 まるで、イオンモールですね。 スタイルはほとんど同じだと思います。 20年前に来たときとは全然印象が違いますね。 20年前は、もっと市場っぽい感じだったと思うんですが・・・。

K2_daycuil 4時前にはホテルに戻り、JALラウンジへ行って、良い風邪薬を紹介してもらおうとしたんですが、「ABCストアーで売ってます。」と言われたので、すぐ近くのABCストアーへ。 あるにはあったんですが、目に付いたのは「VICKS」。 あのヴィックスドロップで知られるメーカーですよね。 後ろにheadacheとか、cough、fever、painsなどと書かれていたので、たぶん総合的な風邪薬だろうと思い、買ってみました。 JALラウンジへ行き、これを持って聞いてみたら、「これ、私も使っている薬です。」、と言われたので、一安心しました。 ただ、開けてみてびっくり。 ポポンS錠を倍の大きさにした感じで、正直飲めるかな?と思いました。 とはいえ、効きめは良いそうなので、今晩から頑張って飲むことにしました。 風邪で帰国延期なんてなったら、洒落にならないので、なんとか帰国するまで、これで凌ぎたいと思います。

 夕方になり、晩飯の買出しに出かけました。 初日に見た青空市場のビーフン目当てだったんですが、市場はやっていませんでした。 日曜日はやらないんでしょうか? 仕方なく、街を散策することに。 最初に目に付いたのがおにぎりの店。 でも、中に入ってみると、例の「スバムむすび」があるぐらい。 ちょっとこれは駄目だな、と思い、クヒオ通りに出て左折。 すると、長蛇の列になっている店を発見。 なんと「丸亀製麺」です♪(*^-^) それも、並んでいるのはアメリカ人ばかり。 向こうではブームなんでしょうか?

 トレードセンターを左折。 まっすぐ歩くとロイヤルハワイアンセンターに出ました。 結局、再度、パンダエキスプレスのお世話になることに・・・。(゚ー゚; ホント、困ったときのパンダエキスプレスです。 ホテルに戻り、例の3点セットを食べました。 僕の頼んだものと、かみさんが頼んだものの価格が違うんで、何故かな?と思っていたら、メイン扱いのものとサブ扱いのもので価格が異なっていたようです。 僕の方が1ドルほど安かったです。

 風呂に入り、VICKSの風邪薬を服用。 やはり大きすぎて、喉に引っかかる感じがあって最悪です。 無理やり2錠飲んで、9時過ぎには就寝。 ぐっすり寝て、明日はお土産探しに費やすために早めの就寝です。(^-^;

|

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 5th day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61119791

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 4th day :

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 5th day »