« 2015冬ドラマに関して・・・m(_ _)m | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 2nd day »

2015年2月 8日 (日)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) The First Day

Hawaii_honolulu うちの会社で、特定の永年勤続者に一度だけ、夫婦で招待される慰安旅行があるんですが、先日、その旅行に行ってきました♪(o^-^o) 本当は、去年招待されていたんですが、娘の受験と重なったため、一年延長させてもらっていました。

 準備は去年の11月下旬から始まっていて、提出書類を12月上旬に出さなければならず、パスポートの手続きは平日しかしていないのですが、仕事の関係で僕は平日対応はできないので、かみさんにパスポートの手続きをしにいってもらって、受け取りは本人でないと駄目ということだったんですが、日曜日に出来るので、その次の週末に二人で取りに行きました。 ハワイは新婚旅行以来20年ぶりなんですが、当時は阪急烏丸駅付近にあった旅券センターが、今は京都駅ビルの伊勢丹の中に入っていて、びっくりしました。(o^-^o) 

 ちなみに、会社に書類を提出したのが期限3日前と、結構ギリギリの感じになってしまいました。

 ただ、その後は師走の忙しさも関係して、年末まで何もしなくて、年明けてから、着ていくものやバッグを買いだしにイオンモール桂川にでかけたんですが、冬は半袖のTシャツは売ってないんですね。(^-^;

 出発直前の、日曜日と前日と当日にようやく欲しいものが決まって、一気に買ったんですが、半袖だと思っていたTシャツが開けてみたら長袖・・・。(゚ー゚; まあ、時期的に長袖も一着あったほうが良いって聞いていたんで、まあいいや、と思って、それを出発日に着ていくことにしました。 バッグは「しまむら」で丁度いいサイズのリュックがあったので、それにしました。 スニーカーも安物しか持っていなかったので、EDWINのクッション性の良いものを買いました。

 ちなみに仕事は、出発前日は半日であがらせてもらったので、その日の昼から休みに入った感じですね。(^-^;

Haruka さて、出発日は1月23日(金)。 夜遅くのJAL便で、東日本組は成田、西日本組は関空集合。 空港までのJRチケットはすべて会社が用意してくれていて、僕ら夫婦は夜6時頃京都発の「はるか」に間に合わせれば、ツアーに参加できるようになっていました。 で、午前中まで買い物をしていて、昼から時間までゆっくりしていました。 スーツケースは新婚旅行の時に使ったもの1個で充分足りました。 とりあえず、ハワイに着いてから、着替える場所と時間があるか否かわからなかったので、脱げばそのままいけるように、アンダーにTシャツを着ていくことにしました。 ただ、タイツだけは寒さの関係で、はいていくことにしました。 向こうで脱ぐ場所と時間があるか否かはわかりませんが・・・。(^-^;

 かくして、夕方、日も暮れた5時半頃に出発。 向日町駅から京都駅までは実費で行き、6時過ぎの「はるか」に乗車。 なんと「はるか」の乗車番線は、昔の山陰線の乗車口辺りでした。 とりあえず、機内では夕食は出るんですが、夜遅い時間帯なので、京都駅のキヨスクで、手巻き寿司やパンなどを買って、車内で夕食を獲ることにしました。

 「はるか」に入って、まず目に付いたのは、スーツケース用の置き場が用意されていること。 さっそくかみさんは、これを利用しました。 確かに足元に置くには無理がありますし、飛行場へ向かう列車ならではのサービスなんでしょうね。 とてもありがたいです。 ただ、シートは狭かったです。 食べ物を置くトレイも小っちゃくて、物を落としたときに取ろうとすると、そのトレイも前に傾いてしまうんですよね。 それで、かみさんは紙パックのお茶を上着に零してばかりいました。 何度もやっちゃうので、服がボトボトになっていました。(゚ー゚;

Kanku01 8時前に関空に到着。 4階のロビーが集合場所だったんですが、すでに参加者が集まっていました。 ツアーガイドの女性の方の指示で、まずは出国手続きをして、飛行機のチケットをもらい、スーツケースを預けて、再び集合場所へ。 搭乗まで少し時間があったので、丁度リアルタイムでやっていたサッカーのアジアカップ準々決勝を観ていました。 UAE相手に0-1で負けていましたね。 この後、日本は追いついたんですよね。(*^-^)

 しばらくして、ツアーガイドさんの誘導でそのまま入場。 空港の出国検査場のチェックを受けるんですが、ベルトはつけたままでは駄目でした。 ベルトを外して、液体ものは見えやすいファイルケースに入れて、レーンに流しました。

 税関は無事通過。 ただ、フライトまで1時間以上あったので、関空内の免税店を散策。 30分ほどしてから、モノレールのような乗り物で搭乗口へ移動。 22時過ぎの便に搭乗。 席は窓際だったんですが、思ったより狭くて、正直、窮屈感はありました。 まあその分、席の前に付いている機内TVで気はまぎれますが・・・。 でもTVの画質はあまり良くないですね。いろいろと観れるのはありがたいんですが・・・。(^-^;

767jal01 夜10時過ぎにフライト。  幸い、偏西風の影響で、6時間半で到着するとのこと。 とりあえず、スマホを機内モードに変えて、機内TVの番組チェック。 TV画面を消して音楽を楽しめるのは良いですね。

 ほどなくドリンクサービスがあり、バドワイザーを注文。 やがて機内食が来たんですが、今は「ビーフorチキン」ではないんですね。 シェフおすすめメニューが配られ、ラザニアのようなものがメインでした。 食事が終わると、機内は暗くなり睡眠モードに。 後は到着を待つだけという感じです。 (続く) (o^-^o)

|

« 2015冬ドラマに関して・・・m(_ _)m | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 2nd day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61066854

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) The First Day:

« 2015冬ドラマに関して・・・m(_ _)m | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 2nd day »