« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) The First Day | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day »

2015年2月 8日 (日)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 2nd day

 ハワイ時間で9時過ぎ。 日付変更線を通過しているので、まだ金曜日。 昨日をもう一度やり直すことになります。 行きは一日得した気分、帰りは一日損した気分。 でも結局は一緒なんですけどね・・・。(^-^; 

 窓の遮光板を上げて、外の景色を見てみると、雲だらけ。 丁度、翼の上の席だったので観にくかったんですが、雲が固まってあるということは、その下に陸があるわけで、それだけでハワイに来た気分になりました。 ほどなく陸地が見えましたが、この時期、ハワイは雨季だそうで、天気がちょっと心配です。

Honolulu 10時前にホノルル空港に到着。 この辺りは晴れでした♪(*^-^) いろいろな会社の飛行機が並ぶ中、真ん中辺りの番線に到着。 外へ出ると予想通り熱風が・・・。 とてもダウンジャケットなんか着てられません。 とりあえずジャケットは手に持って、税関へ。 この税関を通過するのになんと1時間も掛かってしまいました。 エボラ熱やイスラム国などの影響で厳しくなっているんですね。 今はパスポートの他に、ESTA申請が必要で、これを事前にしていないと入国できません。 飛行機の中で税関申告書を配っていましたが、僕らは事前にアメリカ入国用と日本帰国用の税関申告書をもらっていたので、この辺はすんなりでした。 順番待ちは長かったですが、僕らのときは、年配のアメリカ人がユーモアまじりに応対してくれました。 日本語は片言って感じでしたけど、わかりやすかったです。

P1240004_3 スーツケースを受け取ったあと、すぐに出なければいけなかったんですけど、かみさんがジャケットをケースに入れようとスーツケースを開けてしまい、警備の黒人女性に注意されてしまいました。 締めたあと、速やかに外に出て、集合場所にて上着を脱ぎ、タイツはそこで脱ぐわけにはいかなかったので、トイレを探してそこで脱ぐことにしました。 トイレは昔の日本の水洗トイレに似ていて、脱衣するには不便でしたが、なんとか着替えて集合場所へ。

 次に、携帯のWIFIを海外モードに変えて、Eメールはダイレクトメールでも通信料を別途取られるんで、特定のメール以外は入らないようにセットして、通話も海外では別途料金が発生するので、極力かけないようにしました。

 少し待って、バスへ移動。 いきなりホノルル観光です。 バスガイドさんはハワイアンドレスを着ておられるんですが、ジャガー横田さんを彷彿させる貫禄十分な方でした。 いきなり、「危険なので座ってガイドさせていただきます。」には笑ってしまいました。

 最初に訪れたのがモアナルアガーデンズパーク。 あの「この木なんの木、気になる木♪」で知られるモンキーポッドツリーのあるところです。 ここで15分ほど休憩。 ここが私有地とは知りませんでした。 それから山の手に行ってホノルル市内を見渡せるスポットへ案内されたんですが、あいにくの雨で全く見えませんでした。

Hawaii_willows その後、昼食のため、ハワイアン料理で知られるウィローズへ。 ここで東日本組と合流。 自己紹介を兼ねた昼食会となりました。 ここの料理、バイキング形式なんですが、たたずまいと言い、料理といい、いかにもハワイという感じの店でした。 ローストビーフも提供してくれるんですが、この切り分け方がなんとも大雑把で、普通の倍以上の厚みで切ってました。 僕の順番になったら、残りを切るのがめんどくさくなったのかわかりませんが、丸ごとドサッと乗せられてしまいました。 取り集めた料理の上にドンと置かれたので返す訳にもいかず、そのまま席に戻ったんですが、サーロインステーキを2枚重ねたような厚みで、それだけで満腹になってしまいました。 ビールが無かったら食べきれなかったと思います。 ローストビーフ自体は軟らかくて、ナイフで簡単に切れますし、美味しかったです。 ハワイ料理も美味しかったですよ~♪    でも量がねぇ・・・。(゚ー゚;

Sd_card_hawaii_01_007 その後、再びバスに乗り込んで、何箇所か、街のいろいろな場所を、ガイドさんの案内で回った後、免税店へ。 ちなみにバスに乗っているときに見たんですが、ハワイにもセブンイレブンがありました♪ 但し、7iホールディングスではなく、7イレブン表示でした。 他に丸亀製麺もありました。

 さて免税店はTギャラリアというところで、少し時間があったので、僕らは外にあるABCストアーへウィンドショッピング。 マカデミアンナッツやアロハシャツがいろいろと並んでいて、値段も悪くないので、お土産を買うならこっちの方が良いかな?とかみさんは言ってました。 その後、宿泊するハイアットリージェンシー・ワイキキへ。 時間はもう夕方ということもあり、ここで解散となりました。 部屋に向かい、ルームキーとなるICカードでドアを開けようとしたんですが開かなくて、ツアーガイドさんのもとへ。 解除コードがうまく入力されていなかったようで、最チャレンジとなりました。 無事ドアは開き入室。 ちょっとしたベランダがあるものの、雨でビショビショで、風もあったので、ここで食事するのは無理っぽかったです。 ただ、ここから見る景色はダイアモンドヘッドが見えるし、海も見えるんで、まあ悪くないですね。 半分だけオーシャンビューという感じです。

Spam_musubi 少しだけゆっくりして、夕食の買出しへ。 朝食と昼食はミルクーポン4回分を頂いていたんですが、夕食は付いてないので、各自自腹でということになります。 まあ、昼に思い切り食べていたので腹は減ってなくて、近くのコンビニで買って部屋で食べようということになったんですが、ABCストアーの弁当って大したものがないんですね。 ユニークなものでは、スパムを俵むすびに載せた「スパムむすび」なる物を売っていました。 これ、日本じゃ売れないでしょうね。(゚ー゚;

Ohsho_hawaii 電子レンジもなさそうで、暖めなくても食べられるものをチョイス。 バドワイザーが6缶パックで約8ドルで売っていたので、これも買いました。 外へ出てみると、青空市場をやっていて、そこで焼きビーフンやチャーハンを炒めていました。 こっちの方が良かったなと、ちょっと後悔。

 その道をちょっと歩くと、なんと「餃子の王将」がありました。 佇まいはそれらしくなくて、裏通りの入り組んだ所にある点にも驚きました。 雨が降っていたので、とりあえず散策はそれくらいにして、さっさとホテルの部屋に戻りました。

P1280047 部屋で食事して、バスタイム。 シャワーで済まそうとしたんですが、このバスルームのレバーが変わっていて、最初どう操作していいのかわかりませんでした。 慣れればどうってことないんですが、最初は面食らいましたね。

 その後、TVが設置されていたんで、どんなチャンネルがあるのか観ようと点けたんですが、NHKなるチャンネルがあって、最初はNHKニュースをやっていて、ハワイのCMが入った後、今度は「めざましTV」をやっていました。(゚ー゚) その後はバナナマンの設楽さんのバラエティ番組をやっていて、また最初に観たNHKニュースをやっていました。 どうも録画して、それを1時間ぐらいのサイクルで何回もまわしているようですね。 FUJIというチャンネルもあったんですが、ここは中国の放送をしていました。 日本のチャンネルはもうひとつあったんですが、そこは大河ドラマらしきものをやっていましたね。 仲間由紀恵主演の琉球のドラマをやっていました。

 明日は6時ぐらいには起きなきゃいけないので、早めに寝ることにしました。 携帯の充電器を一つだけ持ってきていて、コンセントに差してみたんですが、普通に充電できますね。 充電器に「100v-240v」と記されていれば大概海外でも充電可能だそうです。 コンセントが丸型の場合は別にアダプターを買わなければダメみたいですが・・・。

 明日は「オアフ島観光」。 ちょっと天気が心配ですね。(^-^; (続く)

|

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) The First Day | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61102614

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 2nd day:

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) The First Day | トップページ | ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 3rd day »