« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the final day | トップページ | 沙羅ちゃん、総合2位(o^-^o) »

2015年3月 4日 (水)

2015年ノルディック世界選手権が終わりましたね。

 2月18日から3月1日まで開催されていたノルディック世界選手権。 今年も日本選手が頑張りましたね♪(o^-^o)

Photo 今年はスウェーデンファルンという、丁度真ん中あたりに位置する10万人程度の市で行われました。

 ウィンタースポーツにおける世界選手権は、スキー競技では8つあって、そのうち最も有名なのがアルペンスキーの世界選手権だと思います。 その次くらいにくるのがノルディックスキーで、最近ではフリースタイルスキーやスノーボードの人気に押されて、ちょっと地味な印象があるかもしれません。 2年に1度、冬季五輪の前年と翌年に行われ、アスリートたちの目標の場となっているのですが、日本はこれまでに10個の金メダルを獲得しています。 前回のイタリア大会ではジャンプ混合団体が初めて行われて、日本が初代王者になりました。 その時のメンバーが高梨沙羅、伊藤有希、伊東大貴、竹内択でした。 前回では他に、ジャンプ女子ノーマルヒルで高梨沙羅が銀メダルを獲っています。 今回のファルンでもまさにこの2種目でメダルを獲得しました。(o^-^o)

Photo_2 先に行われたのがジャンプ女子。 今回はオーストリアのベテラン、ダニエラ・イラシュコ選手が本命視されていました。 イタリア大会のときは、その前に大怪我をして欠場。 その怪我から復帰後は、持ち前の力強さに安定感が加わり、ソチ五輪では銀メダルを獲りました。 今年はよりパワーアップして、頭一つ抜けている印象があったんですが、結果はソチ五輪の金メダリスト、カリーナ・フォークト選手が金メダル。 勝負強さを印象付けました。 沙羅ちゃんは、ソチ五輪後、好不調の波があり、自分のジャンプを見失っている感じがありました。 直前の2戦で、重心を前にすることで、復調をアピール。 でも結果は4位。 一回目の失敗が尾を引いてしまいました。 安定していたのが伊藤有希選手で、社会人になって葛西紀明選手のチームに入ってからは、ジャンプが安定し、W杯で常に上位に入れるようになっていました。 持ち味のテレマークの上手さも助けとなり、銀メダルを獲得。 彼女もまた、葛西選手の手のひらを下に向けるスタイルを取り入れているんですよね。(o^-^o)

 そしてジャンプ混合団体です♪(*^-^) 今回は伊東大貴選手に代わり、葛西選手がメンバー入り。 メンバーから見て、連続金メダルを期待されました。

Falun_2015mix_jump メンバーを見る限り、ドイツが最も強力で、スロベニア、日本、オーストリアが続き、男子に二人の金メダリストがいるノルウェーがダークホースとみていました。 ところが、ふたを開けてみると、スロベニア勢がいまひとつ伸びず、オーストリアも含めて、男子がブレーキになっていました。 原田雅彦チーフコーチの話では、風を意識しすぎて、目測を誤ったのではないか、ということでした。 逆にノルウェーは男子が評判どおりのジャンプをみせ、女子までもがK点超えジャンプを2回共そろえる快挙! W杯を見る限り、女子は二人とも調子に波があって、2本揃えるのはめったに無かったんですが、2本揃ったことで、ドイツと大接戦になりましたね。  男子選手からアドバイスでももらっていたんでしょうか? 僅差でドイツが勝ったものの、少しでもテレマークが乱れていたならノルウェーのものでしたね。

Photo_3 日本は1回目の伊藤有希選手のミスジャンプで差をつけられてしまい、2回目の葛西選手のミスジャンプで優勝争いから完全に脱落してしまいました。 沙羅ちゃんと竹内選手の活躍で、かろうじて銅メダルを獲ったという印象です。 葛西選手の場合、前に跳んだアメリカの選手が転倒して、大分と待たされたので同情する点はあるんですが、葛西選手ぐらいになれば、そんな状況でもK点超えはしてほしかったです。

 次のノルディック世界選手権は2年後のフィンランドラハティ。 奇しくも2回連続で北欧ですね。 今度はどの競技でメダル獲得となるのでしょうか?(o^-^o)

|

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the final day | トップページ | 沙羅ちゃん、総合2位(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61229159

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年ノルディック世界選手権が終わりましたね。:

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the final day | トップページ | 沙羅ちゃん、総合2位(o^-^o) »