« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 5th day | トップページ | 2015年ノルディック世界選手権が終わりましたね。 »

2015年3月 1日 (日)

ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the final day

 朝6時過ぎに起床。 8時頃にはスーツケースを取りにくるということで、その準備と、朝食を早めに摂ろうということで、少し早起き。Shorresshore_american 朝食は、「オアフ島観光」の日に行った「Shor American Seafood Grill」へ。 ミルクーポンを使うのはもったいない気はしたものの、近場で済ませてゆっくりしようと思い、再びここにしました。 部屋に戻ると、スーツケースは運ばれたあとでした。 ちょっと部屋でゆっくりした後、ルームサービスが近くまで掃除に来ていたので、まだ早いけど、部屋をあとにすることにしました。 時間があるので、フロントのオウムくんのところへ。 相変わらず、「Hello~♪」と愛想をふりまいていました。 JALラウンジへは9時半頃に向かいました。 すると人でいっぱいになっていました。 東日本組が先に集合になっていて、彼らが出発すると、席はガラガラに。 ツアーガイドさんにルームキーを渡して、しばらくすると、西日本組が集まってきました。

 10時頃には出発。 例のバスに乗ってホノルル空港へ。 税関や手続き等は、入国時と比べて短時間で終わりました。 ここで西日本組の解散式があり、ここから皆さんは別々の行動に・・・。 とはいえ、飛行機は一緒なので、その後も雑談したりしていたんですが・・・。

Photo 飛行機の時間まで、まだ1時間もあったので、空港内を散策することにしました。 ついでにドルを日本円に換金しようとしたんですが、3つある換金所のうち2つは不在で、一番奥にあった換金所だけが開いていました。 その後、小銭が残っていたので、スターバックスへ行ってホットコーヒーを注文することにしました。 60セントほどあった小銭を全部出し、不足分はJCBカードを使いました。 この方法だと、小銭を日本に持ち帰らなくても済むので都合が良いですよね。

 13時前ごろに飛行機に乗り込み、暫くして出発。 帰路は行きと比べて1時間は長く掛かるということで、ツアーガイドさんも気を使ってくれて、平日ということで空いていたことを利用して、3人1組になっているシートの真ん中を空席にする配慮をしてくれました。 誰も真ん中の席に来ないので、ちょっとした小荷物は置けるし、トイレもすぐにいけるし、行きの時は肩を狭めて窮屈な思いをしていたので、本当に助かりました。 プチ・ファーストクラス気分です♪(o^-^o)

 暫くして遅めのランチが到着。 ハンバーガーなど軽めのメニューです。 ビールは行きがバドワイザーなど米国物中心だったのに対し、帰りはスーパードライやプレミアムモルツなど日本物中心でした。 迷わずプレモルを2缶分頂きました。(*^-^) いちいち缶のふたを開けてくれるんですが、これって必要なんですかね? 僕は必要ない気がするんですが・・・。

 やがて機内は暗転し、皆さん、窓のブラインドを閉めて就寝モード。 機内では携帯はオフラインでしか使えないので、またJALのビデオのお世話に・・・。 日付変更線を通過し、関空には日本時間の18時過ぎに到着予定。 

 長いフライトの間、寝たり、ビデオを観たり、曲を聴いたり・・・。 そうこうしているうちに、日本上空にきて、近畿にさしかかるとやがて降下をはじめました。 ここで困った現象が・・・。 昼食時に風邪薬が2錠中1錠しか飲めなくて、その効果が薄れたのか熱っぽい状態で、そのためか右の耳が異常に痛くなってきました。 左の耳はすぐに空気が抜けたのか、何事もなかったんですが、右耳の方が抜けなくて、まるで扁桃腺が腫れたみたいになってしまいました。 所謂、航空性中耳炎の症状ですね。 幸い、関空に降りるころには腫れも痛みも引きましたが、本当に耳の膜が破れるかと思いました。 風邪を引いているときや鼻炎のときは要注意ですね。

 予定より少し早く、関空に到着し、税関も短時間で通過したので、1便早い「はるか」に変更手続きをしました。 ここで、「はるか」乗車組ともお別れ。 京都に着いたのは8時頃。 駅まで妹に、車で迎えに来てもらい帰宅。 帰ってみると、かみさんが渡航前に娘たちのために作っておいたご飯が炊飯器に残っていて、おかずも冷蔵庫に残っていたので、かみさんの雷が落ちました。(^-^; おばあちゃんのお世話になってしまっていたようです。 留守の間、自分たちのことは自分たちでするという約束だったので、かみさんの旅行気分は一気に吹っ飛んでしまいました。 また明日から、普段の暮らしに戻ります。 ハワイは、新婚旅行のときとは、また違った色を見せてくれて、本当に楽しかったです♪ もう一度行きたい気持ちはありますが、それはたぶんもう無いか、あっても随分先の話でしょうね。(*^-^)

 ちよっと右耳の状態が気になりますが、平凡な日々がまた始まります。 これもまた、楽しいものなんですがね。 (o^-^o)

|

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 5th day | トップページ | 2015年ノルディック世界選手権が終わりましたね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61211504

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the final day:

« ハワイ旅行に行ってきました♪(o^-^o) the 5th day | トップページ | 2015年ノルディック世界選手権が終わりましたね。 »