« 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 | トップページ | 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) »

2015年4月26日 (日)

2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o)

 お待たせしました♪(o^-^o) 今季も「主題歌・挿入歌どれがいい?」をアップしたいと思います♪

 その前に、著作権法上の問題で、このシリーズの、これまでの記事の大半を削除したことを、この場をもって報告させていただきます。 ご心配をおかけしてすみません。m(_ _)m

 さて、今季も嵐、スピッツ、関ジャニ∞、渡辺麻友(AKB48)といったビッグネームがいますね。 そんな中、最も印象に残ったのがこの曲でした。

Spitz2015 スピッツ「雪風」です♪(*^-^)

 スピッツといえば1987年結成といいますから、今年で28年目。 「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」といったビッグヒットが1995年~1996年ですから、あれから20年も経っているんですね。 今回の曲はスピッツらしいバラードナンバーなんですが、歌詞がドラマにフィットしていて、すごく印象に残ります。 著作権の都合で歌詞を表記できないのが残念なんですが、ドラマの内容を意識して作っただけあって、良い感じの曲になっていますね。 『不便な便利屋』エンディング曲です♪(o^-^o)

 最も印象的だったのはこの曲でしたが、他にも特筆すべき曲はありますね。

Superfly2015 まずはSuperfly「Beautiful」です。 松山出身の音楽ユニットで、元々は2人組だったのが、メジャーデビュー後、ソロユニットになったわけですが、「愛をこめて花束を」のヒットから7年が経つんですね。 パワフルなロック女性ボーカルの代表選手のような存在です。 今回の曲はノリのいいアップテンポナンバーで、このドラマのラストで流れると、痛快ですね。 『マザーゲーム』エンディング曲です。

01_4 アップテンポナンバーで印象に残るといえば、Thinking Dogs「世界は終わらない」もなかなか良い感じでドラマのラストに流れる佳曲ですね。 ただこのグループ。 実はどういったグループなのか、全く公開されていません。 バンドなのかユニットなのか、はたまた誰かのソロなのか、何一つ情報はありません。 ただ、こういう覆面パターンは、新人はあり得ないので、著名なアーティストなのは間違いないと思うんですが、声質やサウンドスタイルを考えれば、TOKIO長瀬智也のソロ・プロジェクトのように思えます。 詳細はドラマが進展するうち、明かされるのだろうと思うので、ゆっくり待ちたいと思います。 『ヤメゴク』エンディング曲です。(*^-^)

Soner_pocket2015 ところで今季は、バラードナンバーが目立つんですが、その中でオーソドックスなラブバラードを聴かせてくれるのが、ソナーポケット「Song for you ~明日へ架ける光」です。 2005年結成のボーカル3人組で、4年前に出た「365日のラブストーリー。」のロングヒットで注目されるようになりましたね。 ラブソング路線のみで勝負しているように思えますが、そうでもないんですよね。 今回の曲はラストで椅子に座って考え事をしている主演の剛力彩芽渡部篤郎のバックで流れるんですが、心地よいバラードに仕上がっていますね。 『天使と悪魔』エンディング曲です♪(o^-^o)

Crystal_key2015 あと2曲、バラード曲を紹介しますね。 まずはクリスタル・ケイ「君がいたから」です。

 彼女は父親がアフリカ系アメリカ人、母親が在日韓国人で、横浜で生まれ育つというユニバーサルな女性なんですが、話せるのは日本語と英語。 4歳のときにCMソングに起用されて、13歳でシングルデビューしているんですね。 代表曲「恋におちたら」が2005年ですから、あれから10年も経っています。 今回の曲は彼女らしい暖かいバラード曲に仕上がっています。 『ワイルドヒーローズ』エンディング曲です。

Maria_nishiuchi2015 もう一曲は西内まりや「ありがとうForever・・・」です。 モデル、女優、歌手、番組アシスタントなど幅広い活動をしている彼女。 モデルデビューが2007年だそうで、歌手としてはまだ新人ですね。 『山田くんと7人の魔女』のときは、何度もあるキスシーンに挑んでいましたね。 ルックスやスタイルに甘えない、チャレンジ精神豊かなタレントという印象を僕は持っています。

 今回の曲は自身で作詞・作曲をしているそうで、心優しいバラードになっていますね。 冒頭のピアノのメロディが印象的です。 『恋愛時代』エンディング曲です。

Arashi2015 最後に、今回のアイドルですが、関ジャニ∞、嵐渡辺麻友(AKB48)とビッグネームが揃うなかで、最も印象に残ったのが「青空の下、キミのとなり」です。(*^-^)

 らしいアップテンポナンバーで、さびの部分に移るときの転調の仕方は、強引ながら面白いです。 CGを使った印象的なエンドクリップと相まって、耳に残ります。 相葉雅紀主演のホームドラマ『ようこそ、我が家へ』のエンディング曲です。

 いかがでしたでしょうか? なお、今回チェックしたドラマと曲名を下に記しておきますね。 さあ、この中からどれだけヒット曲が生まれるのでしょうか? まあ、関ジャニ∞は堅そうですね。(*^-^)

…………………………………

『心がポキッとね』 

      主題歌 : 「星野源 / SUN」

      挿入歌 : 「フロレンシア・ルイス / (タイトル未定)」

『医師たちの恋愛事情』

      主題歌 : 「シシド・カフカ / Don't be love feat.斎藤和義」

『恋愛時代』

      主題歌 : 「西内まりや / ありがとうForever…」

『アルジャーノンに花束を』

      主題歌 : 「ベット・ミドラー / ローズ」

『天使と悪魔 未解決事件特命交渉課 』

      主題歌 : 「ソナーポケット / Song for you~明日へ架ける光~

『どS刑事』

      主題歌 : 「関ジャニ∞ / 強く 強く 強く」

『ようこそ、我が家へ』

      主題歌 : 「嵐 / 青空の下、キミのとなり」

『不便な便利屋』

      主題歌 : 「スピッツ / 雪風」

      OP曲  : 「ストレイテナー / The Place Has No Name」

『戦う!書店ガール』

      主題歌 : 「渡辺麻友(AKB48) / 出逢いの続き」

      OP曲  : 「SOLIDEMO / Girlfriend」

『Dr.倫太郎』

      主題歌 : 「miwa / ONENESS」

『アイムホーム』

      該当曲無し

『鉄子の育て方』 

      主題歌 : 「ウェザーガールズ / Like You Anyway」

      OP曲  : 「BOYFRIEND / スタートアップ」

『マザーゲーム』

      主題歌 : 「Superfly / Beautiful」

『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』

      主題歌 : 「Thinking Dogs / 世界は終わらない」

『SHE!』

      主題歌 : 「[Alexandros] / RUN AWAY」

『ワイルドヒーローズ』

      主題歌 : 「クリスタル・ケイ / 君がいたから」

『天皇の料理番』

      主題歌 : 「さだまさし / 夢見る人」

|

« 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 | トップページ | 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61495385

この記事へのトラックバック一覧です: 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o):

« 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2 | トップページ | 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) »