« 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o) »

2015年4月26日 (日)

2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2

 ゴールデンウィーク目前。 とは言え、三菱自動車の工場業務などをされている方はすでに昨日から長期休暇に入っています。 話によると5月5日までの11連休だそうで、なんともうらやましい話なんですが、それだけ休むと、僕なら身体が鈍ってしまいそうで逆に不安になってしまいます。(^-^; 妻子持ちの贅沢な悩みかもしれませんが、僕は長期休暇にむいてないのかもしれませんね。(^-^;

01 さて、春ドラマが続々とスタートして、残すは佐藤健くん主演の実話、『天皇の料理番』を残すのみとなりました。 前回の公約どおり、注目したドラマの初回分を少しずつ観ています。 前回はTV大阪で放送している個性的な深夜ドラマを取り上げましたが、今回は各局が力を入れているレギュラー番組をピックアップしますね。

01_2 まずは『ヤメゴク』です♪(*^-^)

 観る前は、大島優子演じる長光麦秋が、ヤクザを辞めてカタギになるために悪戦苦闘する話だと思っていたのですが、実は暴力団の組長や団員をカタギにする刑事で、なおかつ、暴走族のような風貌の三ヶ島(北村一輝)が相棒というユニークな設定には、正直笑ってしまいました。(゚ー゚;

 でも、ストーリーも構成もしっかりしていて、なんの抵抗もなく最後まで観れました。 監督は『トリック』や『SPEC』で知られる堤幸彦氏。 これまでも面白いドラマや映画を作ってきた監督が、このドラマをどう演出するのか気になります。 長光がどんな過去を持つのかも気になりますね。(*^-^)

S019 次は『どS刑事』です。(o^-^o)

 やはり多部未華子演じる黒井マヤの存在がユニークですね。 正義感というより、犯人をいたぶるのに快感を抱くどSな美人刑事という点に、まず目がいきました。 実際、今回の多部未華子はセクシーで綺麗なんで、それだけで惹かれますが、話そのものは有りがちな内容で、ちょっと違うのは、マヤが捜査係の一員なのに階級は課長より上の部長で、権限を持っていること。 警視庁NO.2の娘で、一巡査だった代官山(大倉忠義)をスカウトして、自分のパートナーにしてしまうというのも例が無いパターンですね。 個人的には多部未華子ちゃん見たさで観てみたいという思いがありますが、2話目以降も観るか否かは微妙なところです。(^-^;

Mothergame01 次は『マザーゲーム』です。(o^-^o)

 観る予定は無かったのですが、たまたま初回を観ました。 かみさんの観ているときに付き合ったって感じですか・・・。 シングルマザーの希子(木村文乃)が息子を幼稚園に入れて、そこに通う母親たちの陰湿ないじめに遭いながらも、立ち向かっていく話なんですが、当初は保育園に入れる予定だったのが、奈良岡(室井滋)の誘いで、彼女が園長をしている名門幼稚園に入るという設定が良いですね。 周りは所謂富裕層で、セレブたちの中に一般市民の母親が加わるというのは、ある意味『花より男子』の母親版かもしれませんね。 実際、ラストでセレブママたちに啖呵を斬るところは、パターン的に同じで、痛快でした。 バックで流れるSuperflyの歌も、後押ししている感じで良いですね。

101 そして『Dr.倫太郎』です♪(o^-^o)

 このドラマに関しては、初めから期待して観ていました。 主演が堺雅人で、キャストもドラマの雰囲気も、スキップしながら観ていた時点で、力を入れてるな、という感じが伝わってきたからです。 実際、昨日じっくり観てみて、映画的なドラマの雰囲気と内容に、自然に入り込めました。 心に闇を持つOLの繭子(近藤春菜)との対話は見ごたえがありました。 芸者の夢乃(蒼井優)の存在も気になりますし、彼女が倫太郎(堺雅人)の心にどう影響してくるのかも気になるポイントです。 ちなみに脚本は『ドクターX』『ハケンの品格』、『花子とアン』で知られる中園ミホさんです。 今季のドラマの中では、頭一つ抜けている印象を抱きました。(o^-^o)

02 最後は『アイムホーム』です。(*^-^)

 なんと言っても木村拓哉主演ということで、そこそこ面白いドラマじゃないかな?と期待していました。 最近のキムタクは、視聴率的には15年前と比べると低いものの、15~20パーセントの数字を出してきていて、話の内容も、『PRICELESS』『安堂ロイド』のように、非現実的ながら面白いドラマが続いているんですよね。

 今回のドラマは、ある爆発事故により過去5年間の記憶がとんでしまった男の話なんですが、今の妻子が仮面を被っているように見えること、5年前に離婚していて、元妻と娘との記憶しか思い出せないことがポイントですね。 何故、久(木村拓哉)は離婚して、今の妻と結婚したのか、本当に愛して結婚したのかが鍵になっているんですが、所謂ホームドラマですね。 キャストも豪華で、力を入れている印象はあるんですが、魅力度という点でやや欠ける感じはあります。 とは言え、気になるドラマではありますね。(o^-^o)

 ちなみに『ワイルドヒーローズ』もスキップしながら観たんですが、EXILETAKAHIRO主演ということなんですけど、同じEXILEAKIRAが主演していた『GTO』と同じような印象を受けました。 在りがちなアクションドラマという感じです。 特に新鮮味は無いですね。(^-^;

 以上が初回を視聴したドラマの感想です。 この中から、どのドラマを2話目以降も観るのかは、次回のお楽しみということで・・・。(^-^;

|

« 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61492033

この記事へのトラックバック一覧です: 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) その2:

« 2015春ドラマ、始まりましたね♪(o^-^o) | トップページ | 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o) »