« 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o) | トップページ | ネパール大地震など最近のニュースから・・・。 »

2015年5月 2日 (土)

2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o)

 ゴールデンウィークもいよいよ本番。 皆さんはどのような予定を立てておられますか?(*^-^)

 我が家は残念ながら予定なし。 上の娘が運転免許の教習に行っていて、うまくいけばGW前に取得できる予定だったのですが、間に合いませんでした。(^-^; 取れていれば、練習がてら、日帰りで淡路島や舞鶴辺りにドライブに行こうと思っていたのですが・・・。(^-^;

 さて、先週公開となった『天皇の料理番』を最後に、一通り春ドラマが揃いました。 まずはこのドラマの感想から。

 Ryoriban6正直なところ、NHK大河ドラマのような、スケールを感じさせる内容で、明治時代の風景を上手く再現していた映像に感銘を受けました。 佐藤健演じる篤蔵は、喜怒哀楽のはっきりした好奇心旺盛で破天荒な性格。 佐藤健の今までのキャラとは異なるタイプだとは思いますが、ドラマの出来が良いせいか、2時間という長さを感じませんでした。 実話に基づいたドラマということですが、僕としては、篤蔵の嫁・俊子(黒木華)が魅力的で、それだけで惹かれました。 ただ、観続けるか否かは正直な気持ち、微妙ですね。 たぶん、これから面白くなっていくのだと思いますが・・・。(^-^;

Replay_destroy01_2 あと、TBS系の深夜ドラマで『REPLAY&DESTROY』も観ました。 2011年にLISMO携帯ドラマとして放送されていたもののリメイクで、山田孝之林遣都が主演の30分もの。 シェアハウスに暮らす3人の男たちの世直しストーリーということなんですが、初回はいまひとつ惹かれませんでした。 ちょっとこれはパスかな・・・。(゚ー゚;

 本題に入りましょう。(*^-^) ここまで観たドラマは、スキップして観たものも含めて18本。 そのうち、7本が最終候補に残りました。 『Dr.倫太郎』、『アイムホーム』、『ヤメゴク』、『どS刑事』、『不便な便利屋』、『鉄子の育て方』、そして『天皇の料理番』です♪(o^-^o)

 それらの中で何を観続けるか迷いました。 そして、考えた結果、テーマを決めて選ぶことにしました。

 まず、最も面白そうなドラマから1本選択することにしました。 ここには『Dr.倫太郎』、『アイムホーム』、『天皇の料理番』が対象になりました。 そして選んだのがこのドラマです。

102 『Dr.倫太郎』です♪(o^-^o) 映画的な映像と心を癒す精神科医の話という点に惹かれました。 精神科医の倫太郎(堺雅人)がどんな人たちの心を癒していくのか、夢乃(蒼井優)とどうなっていくのか、気になりますね。

 次に、個人的に好きなタイプのドラマから1本選択することにしました。 ここには『ヤメゴク』『どS刑事』が対象になりました。

04 その中で観たいと思ったのが『ヤメゴク』です。(o^-^o)

 ヤクザをカタギにするという難しい業務を扱っている点に惹かれたのと、ストーリーの展開の面白さが決めてになりました。 足抜けコールの長光麦秋(大島優子)の存在が良いですね。

05 そして、気軽に観れるドラマから1本選択することにしました。 ここには『不便な便利屋』『鉄子の育て方』が対象になりました。 ただ、この2本は、ともに深夜ドラマということもあり、短いのと、どちらも捨てがたい魅力があるので、両方選ぶことにしました。(^-^; 『不便な便利屋』は全面雪景色という季節外れな設定が、この暑くなる時期には涼になるかなと思ったのと、予測できない展開が決め手になりました。 毎週登場するゲストも楽しみです♪ 『鉄子の育て方』は30分という短さと、鉄道オタクのウンチクがユニークで、ちょっと浸りたいという気持ちになったのが決め手になりました。 非常に個性的なドラマだと思います。

01 いかがでしたでしょうか? 皆さんと共通するドラマはあったでしょうか? 奇しくも、4本中3本が遠藤憲一さんが出ているドラマでした。 ちなみに、すでに『不便な便利屋』『鉄子の育て方』は追いついています。 この2本は、なんとなくドラマが観たいときに気楽な気持ちで観れる点が良いですね。 今季もよろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o) | トップページ | ネパール大地震など最近のニュースから・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61527359

この記事へのトラックバック一覧です: 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o):

« 2015春ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(o^-^o) | トップページ | ネパール大地震など最近のニュースから・・・。 »