« 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^) »

2015年5月 3日 (日)

ネパール大地震など最近のニュースから・・・。

 最近のニュースから、気になる記事をピックアップしますね。(*^-^)

 Nepal02まずは、一週間ほど前、世界最高峰の山々が並ぶヒマラヤ山脈の下、ネパールで大きな地震がありました。 ネパール最大の都市カトマンズ付近で起きたこの地震は、山々で雪崩が起きただけでなく、カトマンズの多くの家屋が倒壊し、壊滅的な被害をもたらしました。 現時点で7,000人以上の方が亡くなっています。 そのほとんどが家屋の倒壊によるもの。 元々、経済的に裕福ではなく、歴史遺産、ヒマラヤ登山などの観光業が主となる都市で、レンガ造りの街並みで、耐震対策は皆無。 そこで起きた100年に一度の大地震です。 インド・プレートとユーラシア・プレートがぶつかり合う地点で、それによりヒマラヤ山系が押し上げられて、今の標高になっているんですね。 だから当然、地震は起きます。 でも国に対策をとれるだけの資金が無く、それゆえ大きな被害が起きています。 マグネチュード7.8と言いますから、阪神大震災のM7.3よりは大きく、東日本大震災のM9.0と比べると1000倍くらい弱いわけですが、大きな地震に変わりはありません。Nepal_temple03 この震災により、カトマンズの歴史的建造物が倒壊しただけでなく、首都機能まで停止し、政府の対応の遅れから、カトマンズの住民のうち、半分近くの45万人が、地方へと移動を始めているといいます。 カトマンズの人口は、近年増え続け、現在では100万人近くいるそうで、盆地内全体だと170~200万人住んでいるそうです。 世界中から援助を受けている状況で、まだまだ死者の数は増えていくだろうと思われ、もしかすると10,000人を超えるかもしれません。

Nepal_nasubi01 山岳部では日本のアルピニストたちも被害に遭いました。 タレントのなすびさんは、東日本大震災の復興支援の一環としてエベレスト登頂を目指していましたが、雪崩に遭い、幸い非難場所に恵まれて、スタッフ共々無事だったそうです。 現在は、麓の町・ゴラクシェップで待機していて、今後どうするかは検討中のようです。

 アルピニストの野口健さんは、同じく雪崩にあったものの、岩陰に非難して助かったそうで、今は被災者支援のためにNPO基金を立ち上げ、支援活動を行っておられるようです。 改めて地震の怖さを世界に知らしめたネパール大地震。 今後、どうなっていくのか見守りたいと思います。m(_ _)m

Beneking さて、芸能関係に目を向けましょう。 ここ最近、著名な方が亡くなっておられます。 4月下旬に萩原流行さんがバイク事故で死亡。 その前には愛川欽也さんが肺がんで亡くなっています。 つい先日には、世界的に有名なシンガーのベン・E・キング氏が老衰で亡くなりました。 ベン・E・キングといえば、あの名曲「スタンド・バイ・ミー」で知られていますね。 僕も好きな曲の一つで、映画『スタンド・バイ・ミー』でこの曲が流れたときは泣きました。 ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

Sawa2011 最後に明るい話題を記して終わりにしたいと思います。 先日、サッカー女子W杯カナダ大会の最終メンバーが発表されました。 前回のドイツ大会のメンバーが多く選ばれ、その中には、今年復調した澤穂希選手の名前もありました。 彼女はドイツ大会で優勝に導いた立役者。 MVPにも輝き、翌年にはFIFAバロンドールまで獲得しました。 今回6度目の出場となり、これはギネスになるそうです。 ドイツのマテウスが持っていた5回を抜きました。 FIFAも澤選手が選ばれたことを、トピックスとして取り上げていましたね。 是非、日本の軸の一人として頑張ってほしいと思います。

 さあ、GWも本格化。 皆さんはこの4日間をどう過ごされますか?(*^-^)

|

« 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61530659

この記事へのトラックバック一覧です: ネパール大地震など最近のニュースから・・・。:

« 2015春ドラマ、どれを観るか決めました♪(o^-^o) | トップページ | まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^) »