« ネパール大地震など最近のニュースから・・・。 | トップページ | ナデシコなど最近のニュースから・・・ »

2015年6月 7日 (日)

まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^)

Sawa0502 あの感動から4年。 FIFAワールドカップ2015カナダ大会が、いよいよ今日開幕です。 前回の大会では、ホスト国ドイツやアメリカを相手に激闘し、大方の予想を覆して初優勝しました。 澤選手がMVPと得点王を獲り、壇上で優勝トロフィーを高々と掲げるシーンは印象的でしたね。 

 今回は世界各国のレベルが上がり、どの国が勝ってもおかしくない状況になっていて、そんな中で日本は、ランキング4位に位置しています。 ナデシコのあきらめないサッカーが、世界的に評価が高いんでしょうね。 ただ日本は、ここ数年、澤選手不在で戦ってきました。 澤選手の故障と、その後の不調が原因なんですが、今年に入り復調し、見事代表の座を獲得しました。 これにはFIFAもトピックスとして取り上げていましたね。 彼女のサッカーセンスは世界的に見ても素晴らしいですし、今回も日本のキーマンになるのは間違いないと思います。

 Miyama01_2今回のメンバーをみると、前回のときに活躍したメンバーがほとんど選ばれています。 それだけ前回のメンバーが信頼されているとも取れますし、逆にいえば、彼女たちを超える選手がそれだけいなかったともとれます。

 日本が優勝を目指す上でキーポイントとなりそうなのが、初戦のスイス戦。 ここで勝ちきることができるかどうかで、どこまでいけるかが予想できると思います。 ドイツ、アメリカ、フランスの3強のほかに、ブラジルもいますし、ベスト4までいければ、本当なら良しとしなければいけないんでしょうが、優勝を目指さなければ勝ちは無いわけで、ナデシコには、是非、決勝の舞台まで駆け上がってほしいと思います。

 ちょっと気になるのがFIFAの状況で、汚職問題で副会長が辞任。 さらに5選を果たしたブラッター会長が、わずか2日で辞意と、大変な事態になっています。 この後、誰が会長になるのか注目されているわけですが、誰がなるにせよ、クリーンな体制で行ってほしいですね。 今のところ、あのジーコが立候補するという話が出ていて、他にもプラティニやフィーゴといった人の名前も出ていますね。 こういう、かつての名選手がトップに立つというのは、選手にとっては嬉しい話だと思うんで、是非なってほしいものです。

|

« ネパール大地震など最近のニュースから・・・。 | トップページ | ナデシコなど最近のニュースから・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61703271

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^):

« ネパール大地震など最近のニュースから・・・。 | トップページ | ナデシコなど最近のニュースから・・・ »