« まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^) | トップページ | 2015FIFA女子W杯カナダ、いよいよ決勝トーナメントが始まりました♪ »

2015年6月14日 (日)

ナデシコなど最近のニュースから・・・

 6月も折り返し地点。 梅雨の時期にしては、豪雨が無い曇り空の日々が続いていますが、梅雨ってこんなもんでしたっけ?

Nadeshiko_canada02 まあ、それはよしとして、6月上旬からはじまったFIFA女子W杯カナダ大会が盛り上がっていますね。 なでしこJAPANはスイスに1-0、カメルーンに2-1と連勝して、決勝トーナメント進出を決めました。 ただどちらの試合も、苦しみながらの戦いで、堅い守りが生んだ勝利と言えますね。 カメルーン戦なんか、相手のパワーに圧倒されて、後半は防戦一方でしたが、かなりの数の速攻をわずか1点にしのぎました。 よく勝てたなの思いましたね。 スイス戦も、FWのバッハマンの個人技に圧倒されてましたね。 何人もの日本のブロックをかいくぐりシュートまでもっていく凄さは、アメリカのワンバック並みですね。 日本は初の人工芝に苦戦しているという解説者の話があったんですが、そうなら早くなれてほしいですね。 本来のなでしこらしい、粘り強いサッカーを見せてほしいです。 気がかりなのは安藤選手の怪我による離脱。 岩淵選手も怪我の回復に時間がかかっている状況で、少ない人数でどこまで闘えるのか、またどれだけパスの連係が向上できるかが鍵となりそうですね。

 男子の方も、イラクとの親善試合で4-0で勝利。 ハリルJAPANの目指すサッカーが機能し始めた印象を受けました。 なんといっても、宇佐美選手の存在が目にとまります。 彼はロンドン五輪でサブメンバーに甘んじ、出番が少なかったんですが、その後の活躍は特筆ものだと思います。 アジアの強敵、韓国やイラン、オーストラリア相手に充分戦える印象ですね。 

Bb_king 他に目を向けると、ここ1ヶ月の間に著名な人々が亡くなっていますね。 先月はブルース界の大御所、BBキング(89歳)さんが、日本からは女性漫才の大御所、今いくよ(67歳)さんが亡くなりました。 個性派俳優の今井雅之(54歳)が末期がんを公表し、舞台を降りてからわずか1カ月で亡くなったのは衝撃的でしたね。

 今月に入っても、ドラキュラでの怪演で知られる名優クリストファー・リー(93歳)さん、フリージャズの大御所、オーネット・コールマン(85歳)さんが亡くなっています。 海外のほうは長寿での死去ですが、日本のほうはいずれも癌によるもの。 ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

 海外のニュースで心配なのが、韓国で流行しているMERS。 感染の原因も経路も特定できない状況で、いつ日本に上陸するのか心配ですね。 

|

« まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^) | トップページ | 2015FIFA女子W杯カナダ、いよいよ決勝トーナメントが始まりました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61739991

この記事へのトラックバック一覧です: ナデシコなど最近のニュースから・・・:

« まもなく開幕! 女子W杯2015カナダ大会♪(*^-^) | トップページ | 2015FIFA女子W杯カナダ、いよいよ決勝トーナメントが始まりました♪ »