« なでしこ、決勝へ♪(*^-^) 2015FIFA女子W杯カナダ大会 | トップページ | 「しめし」と「ラーメン大好き小泉さん」観ましたよ♪(*^-^) »

2015年7月 6日 (月)

なでしこ準優勝。強かったアメリカ。(*^-^)

Japan_vs_america_04 今朝の8時頃から始まったFIFA女子W杯カナダ大会決勝。 日本vsアメリカは意外な展開をみせました。 アメリカが奇襲攻撃してくるのは、過去の決戦を観てもわかっていたと思うんですが、今回は意表をつく攻撃でした。 開始早々CKを獲ると、低くて速いボールを打ち、それをロイド選手が絶妙のポジションとタイミングでシュート。 これを2度も決められてしまいました。 それまで高いボールには対応できていたなでしこたちも、これには対応できず、それで動揺したのか、しばらく、なでしこらしいサッカーができていなかったように思えました。 岩清水選手のブロックしたボールが宙に浮いて3点目を獲られ、4点目はロイド選手の超ロングシュート。 逆光もあったかもしれませんが、海堀選手が目測を誤った感じの失点でした。 3点目、4点目は、本来なら防げたかもしれない失点だったので悔やまれますが、その後はなでしこらしいサッカーをしていたように思いました。 前半33分に選手を投入し、その後は攻撃的な布陣で臨んだものの、2-5で敗れました。

Nadeshiko_canada03_2 残念な結果に終わったものの、ここまで来たなでしこたちには拍手を贈りたいと思います。 ファイナルにいくのは簡単なことではないわけですし、その舞台に立てただけでも凄いことだと思います。 前回の優勝で、徹底的に研究されたなかで挑んだ大会ですから、この準優勝は価値がありますし、選手たちは胸を張って日本に帰ってきてもらいたいです。

Loyd_america_01 MVPロイド選手。 文句なしの受賞だと思いました。 得点王はロイド選手と、ドイツのシャチッチ選手が6得点で並んでいたんですが、シャチッチ選手が選ばれました。 日本からは、宮間選手がMVP部門の3位に入りました。 日本は銀メダルに終わったものの、次はオリンピックが待っています。 今回の敗戦をバネに、もう一度メダルを目指して頑張ってほしいですね。(o^-^o)

|

« なでしこ、決勝へ♪(*^-^) 2015FIFA女子W杯カナダ大会 | トップページ | 「しめし」と「ラーメン大好き小泉さん」観ましたよ♪(*^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104273/61846689

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ準優勝。強かったアメリカ。(*^-^):

« なでしこ、決勝へ♪(*^-^) 2015FIFA女子W杯カナダ大会 | トップページ | 「しめし」と「ラーメン大好き小泉さん」観ましたよ♪(*^-^) »